[コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ

Web担当者Forum14周年、ありがとうございます!

Web担当者Forumは、2020年7月24日で14周年を迎えます。

Web担当者Forumは、2020年7月24日で14周年を迎えます。

14周年を迎えられるのは、読者の皆さん、イベントや講座に参加してくださる皆さん、Web担を応援してくださる企業の皆さん、筆者さん、ライターさんカメラマンさん、外部編集者の皆さん、社内のスタッフなどの多くの皆様のおかげだと思っています。 本当にありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で、3月以降インプレス全社でリモートワークを実施しています。今回は編集部のみならず、営業部やイベントチームなどの社内スタッフと一緒にZoomで画面キャプチャをとりました。出社していると、同じタイミングで全員がそろうことが難しいのですが、リモートワークだからこその写真です。

数字で見るWeb担

Web担の14年とこの1年を数字で振り返りたいと思います。

※読者さんが投稿できる「ユーザー投稿」も含む

14年間で36,000記事が多いのか少ないのか、もはやよくわかりませんが、一つ言えることはサイトをフルリニューアルする場合はものすごく大変だということですね(苦笑)。ここ1年間では、約3,000記事が新しく公開されています。そのうち編集部の作成記事が約2,000記事。ユーザー投稿が1,000記事です。編集部では、平日の1日辺りだいたい5~10本程度の記事を更新している計算です。

Web担はデジタルに関わる仕事をする人に「役立つ情報を提供する」を大切に仕事をしています。さらに言うと、作業をしたり、企画を考えたりする現場の人の悩みを解決したい! もっと、楽しく仕事をしてほしい! と思っています。

私たちの取材した記事や、イベント・講座などでそういった価値を提供できていれば幸いです。

それ以上に、もっと大切にしていることは自分たちが楽しんで仕事できているかです。編集部自体が楽しい、わくわくする、そういう状態でなければ、良いコンテンツは生まれません。自分たちも楽しみながら、読者さんに価値を提供することを大事に15年目に向けて邁進していきたいと思います!

引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]