先週のWeb担まとめ記事
え、マズローの欲求5段階の誤植? SEO最適化なので「モズローのSEO欲求7階層」が正しいです!
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/08/41333
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | え、マズローの欲求5段階の誤植? SEOの欲求なので「モズローのSEO欲求7階層」が正しいのです!
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
モズローのSEO欲求7階層でブランドボイスを最適化する方法(前編)
先週の人気記事
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
Google「リンク売るのは別に問題ないんだよ、でもね……」【SEO情報まとめ】 - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春]
「買いたい」と思われるには「体験力」が重要! 成功事例に学ぶコンテンツ制作のポイント - [百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます]
SNSコンテンツをどう作るか毎日悩んでいます。継続のコツや作り方のコツを教えてください! - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春]
なぜ、マーケティングはわかりづらいのか? 苦手意識を克服するマーケティング思考入門
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
電子書籍の利用サービス、前年トップの「Kindleストア」を「LINEマンガ」が抜いて1位に【インプレス総研調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/20/41395スマホ非接触決済、最新の利用度1位は「iD」に。1月トップの「楽天Edy」が大きく後退【MMD研究所調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/19/41364スマホでの検索、Google=慣れ・Twitter=リアルタイム性・Instagram=ハッシュタグが使い分けの理由【LINE調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/19/41362YouTubeが新型コロナウイルス感染症のワクチン接種で有害な誤情報7.5万本以上を削除
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/17/41338CCCマーケティングが「YouTube広告」を販売、T会員の購買履歴データと連携して検証
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/18/41354
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【8/31】ゼロからわかるMAとCDP 組み合わせで描く「マーケティング、次の一手」
日時:8/31(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料? 主催:トレジャーデータ
→ https://plazma.red/ma_cdp_introduction_webinar/【9/1】Inside Sales Strategy vol.2 -大手開拓に挑むインサイドセールスの仮説構築メソッド-
日時:9/1(水)10:00~11:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ユーザーベース
→ https://www.forcas.com/event/0229-seminar/【9/2】売上貢献の鍵は戦略的なマーケティング思考を持つ人材育成 正しくマーケティングを学ぶ方法とは
日時:9/2(木)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング
→ https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2021/semi_32.html【9/2】LINE公式アカウントと自社アプリの活用事例最前線 ~スーパー・ドラッグストア・ホームセンターの販促DX~
日時:9/2(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ヤプリ
→ https://lp.yapp.li/seminar_210902_paldia.html
- データ分析
【9/2】DX時代に求められるビジュアルアナリティクス(BA)とは ~BAツールによる探索的・効率的なデータ分析をご紹介~
日時:9/2(木)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション, 東芝デベロップメントエンジニアリング
→ https://www.nttcoms.com/service/TIBCO/seminar/20210902/
- AI
【9/1-3】トレンドを把握し「御用聞き営業」を脱却!AIナレッジ活用で提案力向上
日時:9/1(水)~3(金) 13:00~13:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:富士通
→ https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/52037
編集後記
皆さんこんにちは。編集部の四谷です。今週・来週は四谷が担当します。今日は、Web担15周年についてです。
●Web担2021年7月24日で15歳!
Webサイトやメルマガなどで、お知らせしておりますが、Web担当者Forumは2021年7月24日で15周年を迎えました。
15周年を迎えられたのは、読者の皆さん、Web担を支援してくださる企業の皆さん、筆者さん、ライターさん、カメラマンさん、外部編集者さん、社内スタッフなどたくさんの皆様のおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。皆さん、本当にいつもありがとうございます!
●カード型アルコールスプレーを全員にプレゼント! アンケートを実施中(~8/28 0:00まで)
Web担は15周年を迎えましたが、いつも支えてくださる読者の皆様にもっと役立つ情報をお届けして、悩みを解決できるサイトになっていきたいと思っています。
そのためには、読者の皆さんの声を聞いて、媒体の運営を行っていきたいと思います。5分くらいで回答できるアンケートですので、ぜひご協力いただければと思います。
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/07/26/41093
この編集後記を読んでくださっている方は、間違いなくWeb担のロイヤルユーザーさんです。メルマガの一番下かつ、記事にもしてない、この編集後記を読んでいただける方は媒体にとってとても稀有な存在であり、大切にしていきたい読者さんたちですので、お時間あればぜひ、お声をお聞かせいただければと思います。
アンケートにお答えいただいた方の希望者に全員、カード型のアルコールスプレーをお送りしています(サイズは84×57×11mm)。〆切は8/28(土)0:00まで。
●裏話その1(アルコールスプレー慌てて追加注文)
15周年を記念して、公式キャラクターをプリントしたアルコールスプレーを最初300個作りました。アンケートに回答してくださる方がだいたい200人想定で200個。その他、販促(イベントなどで講師に配る)として100個。という計算で300個。
蓋を開けてみると、記事の公開と1回のメルマガで300名以上の方からアンケートをいただきまして、「え! そんなにたくさんの方にご協力いただけるの?!」とうれしい悲鳴でした。
記事では、200名先着と書いておりますが、貴重な意見をいただけるならば追加発注してアンケート回答者全員に送りましょう!ということで、調整しています。発送までに少々お時間いただくかもしれませんが、(住所をちゃんと入れてくださっていれば)アンケート回答者全員にお送ります。
ご協力よろしくお願いいたします。
●裏話その2(Web担のツール)
初代編集長と15周年の面白話をコンテンツ化して公開しようかと思っていましたが、あわただしく日々が過ぎていき、実現できていない状況です(笑)。次回のコラムでそこら辺をコンテンツ化できればいいな、と思いつつ、思い出話を一つ。
Web担創刊のきっかけになったのは、『インターネットマガジン』です。1994年に創刊し、2006年まで136号を発行してきた雑誌です。私は2013年にインプレスに入社したのですが「父に、インプレスに入社することになったよ、と伝えてもパッと理解してもらえなかったものの、インターネットマガジンがルーツになった編集部で働くよ」と伝えたら、「そうか! インターネットマガジンを出していた会社か!」と理解してもらえました。
そのくらいインターネット黎明期を知る人ならば、ほぼみんな知っている雑誌『インターネットマガジン』をルーツに持つWeb担ですが、初代編集長はインターネットマガジンの編集者としてコンテンツ作りを日々行っていた人です。
残念ながら私は、『インターネットマガジン』を手に取ったことがない世代なので、その本のすごさはわからないのですが、そういった雑誌がルーツとなり、その後ムックを出した後、Webメディアとして誕生している媒体にかかわれていることは、素晴らしいなと感じております。
来週は、初代編集長とのミニコラムが実現できるように頑張ります!
今週も頑張りましょう。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note