先週のWeb担まとめ記事
コニカミノルタジャパン「BtoBマーケティング組織作り」4年目で売上見込み貢献度が24%に成長!
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/08/41333
→ https://webtan.impress.co.jp/school/writing
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | コニカミノルタジャパン流「BtoBマーケティング組織の作り方」4年目で売上見込み貢献度が24%に成長!
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春]
コニカミノルタジャパン流「BtoBマーケティング組織の作り方」4年目で売上見込み貢献度が24%に成長!
先週の人気記事
- [[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?]
最終回は突然に そろそろ次世代へタスキをつなぎます - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春]
LTV(顧客生涯価値)を高める3つのポイントは? - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
ブランドボイスを調整してSEOを改善する7つの方法(後編) - [インタビュー]
モール出店はもう古いのか? 「D2C」視点で考える中小ベンチャーEC攻略術
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
ワクチン2回接種済み・1回接種済み・未接種の人、考え方や行動の違いとは?【ネオマーケティング調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/27/41448既婚男性のお財布事情、4人に1人は「ランチ代500円以下」。1,000円出せる人はわずか6%!?【ネクストレベル調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/26/41446LINE広告が進化! Yahoo!広告との相互配信を含めた2022年までの主なアップデートを公開
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/27/41459ファミリーマートと伊藤忠商事がコンビニ店頭サイネージを活用するメディア事業で新会社
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/23/41404サポートサイト評価ランキング、2位「任天堂」を上回ったのは?【トライベック調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/27/41449
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【9/9-9/10】Connections to You
日時:9/9(木)~9/10(金)9:50~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:セールスフォース・ドットコム
→ https://www.salesforce.com/jp/events/connections/【9/10】現地ロサンゼルスから最新情報をお届け!第4回アメリカ物流事情と越境EC
日時:9/10(金)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トランスコスモス株式会社
→ https://www.trans-cosmos.co.jp/seminar/210910.html【9/7】インフルエンサーマーケティング座談会 ~現場のアレコレ話します~ (トライバルメディアハウス × FinT × テテマーチ)
日時:9/7(火)19:00~20:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:テテマーチ株式会社
→ https://insta-antenna.com/seminar-20210907
- 動画・ウェビナー
【9/7】【NewsTVウェビナー】"見られる"動画広告の制作ポイント③
日時:9/7(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社NewsTV
→ https://eventregist.com/e/newstv20210907【9/8】細かすぎて伝わらないウェビナー改善!2021年夏編
日時:9/8(水)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シャノン
→ https://smp.shanon.co.jp/public/seminar/view/18628
- SNS
【9/8】売上UPにつなげるKPI設計・組織づくりがわかるSNSマーケティング戦略ウェビナー
日時:9/8(水)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20210908/
- データ分析
【9/9】意思決定を「勘と経験」に頼っていませんか?データ活用の必要性と効果を解説!(9/9(木)開催)
日時:9/9(木)12:05~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:コニカミノルタ株式会社
→ https://peatix.com/event/2862658/view【9/6】シーケンス分析入門~週30分でサイトの「なぜ?」を解消
日時:9/6(月)12:00~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/ps20210906/
- SEO
【9/10】SEO初心者、経験の浅いWeb担当者どちらも大歓迎 検索流入を大きく増やすためのSEOセミナー
日時:9/10(金)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/seo.html
編集後記
前回、初代編集長とミニコラムが実現できるように…と意気込みを語ったのですが…ごめんなさい。お互いの予定が合わなさ過ぎて、まだ実現できてません…w
ということで、普通のコラムを。最近「バーティカルメディア」という言葉を頻繁に聞くようになりまして、それについて書いていこうと思います。
●バーティカルメディアとは?
バーティカルメディアとは、専門性が高いネットメディアのことを指します。「バーティカル=垂直、直立」という意味なので、そのまま直訳すると「垂直(直立)メディア」となります。これだと意味が不明ですが、「一つの分野を深く掘り下げているメディア」という意図で、ある分野に特化しているメディアのことを「バーティカルメディア」というそうです。
Web担もデジタルマーケティングに関する専門メディアなので、バーティカルメディアに該当します(と、いうかインプレス自体がバーティカルメディアの集合体ですね!)。バーティカルメディアを活用する場合の「ユーザー」と「広告主」にとってのメリット・デメリットを書いていくと、以下のようになるかと思います。
【メリット】
- (ユーザー)専門メディアであるため、コンテンツの深掘りが秀逸でオリジナリティが高い
- (広告主)特定のユーザー属性を抱えているため、ユーザー属性と商品のリンク度が高ければ、広告出稿した時の効果が得られやすく、テストマーケティングなどを先行してやりやすい
【デメリット】
- (ユーザー)専門特化しすぎると、ネタ切れや玄人向けになりすぎてメディアとしての広がりがなくなる(新規読者を獲得しづらい)
- (広告主)ユーザー属性が限定的なため、広がりが得づらい
●バーティカルメディア「DAZN」のすごさ
そんなバーティカルメディアの中で、私が「本当にすごいな」と思っているのが「DAZN(ダゾーン)」です。
DAZNは、スポーツ専門の定額制動画配信サービス(1,925円(税込)/月)で、2016年8月から日本でもサービス提供を始めています。サッカーや野球、バスケットなどを同時配信、見逃し配信をする一方、オリジナルコンテンツを制作し、配信しています。我が家でも契約をしておりまして、もっぱらサッカーを見ています。
J1リーグの全試合が見られるだけでなく、J2、J3の試合も見られます。今年からは、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の8シーズンの独占放映権を取得したので、アジア予選から決勝まで見られます!
そのほか、イングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリアA、スペインのラ・リーガなど、海外リーグも見られます(CR7が大好きな息子はかじりついてよく見ています)。
テレビでは、サッカーだけを扱った番組が減りました。番組があったときも(予算?時間?の関係)で、映像がなく結果だけの共有が多かったのです。結果だけならネットで十分なので、テレビのサッカー番組を見る動機があまりない…と(不満たらたらですみません)思っていました。
『内田篤人のFOOTBALL TIME』がおもしろい
DAZNで2020年10月からスタートした『内田篤人のFOOTBALL TIME』(毎週木曜日配信)がめちゃくちゃおもしろいんですよ。動画の長さは、回によってまちまちなことが多いのですが、だいたい40分の番組です(その緩さもちょうど良い)。
フリーアナウンサーの野村明弘さんと内田篤人さんの二人で進行する番組なんですが、企画が秀逸なんです。
オリンピックのU-24の代表、吉田麻也さんや遠藤航さんとのインタビュー取材があったり、斬新な角度からのボード解説があったり、内田篤人さん自ら大学生にサッカー練習をレクチャーする企画があったり。
企画作りにも内田さんがかかわっているようで、「サッカー好きが、サッカー好きのために作った、サッカー番組」感が伝わってきておもしろいのだと思います。以下、おもしろいと思っているところを列挙しておきます。
- 海外ゴールシーンの映像がちゃんとある!
- 40分があっという間で、一瞬で放送が終わってしまう。
- 当然ながら有料なので、CMが入らないので快適!
- 内田篤人さんの人柄と取材相手との関係性が良好で、テレビじゃ見られないフランクな受け答えがおもしろい!
- フリーアナウンサー野村明弘さんが、過度な演出などせずに、スマートに進行していて素晴らしい。
- ゲスト出演する日向坂46の影山さんがサッカーオタク過ぎで、めちゃくちゃかわいい!
それこそ、バーティカルメディアとして頂点を極めつつあるDAZNですから、お金もあるだろうし、優秀なスタッフも集まるんだろうな、と。こんなチームで企画(コンテンツ)を作っていける制作陣は、大変だと思いますが楽しいんだろうな~と思っています。
真面目なネタからはじめておいて、結局DAZNおもしろいよ、というネタのコラムでした(笑)。
今週からは少し暑さも和らぐそうなので、引き続き頑張っていきましょう!!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note