顧客生涯価値 とは 意味/解説/説明 (こきゃくしょうがいかち) 【Customer Lifetime Value】

よろしければこちらもご覧ください

読み方

こきゃくしょうがいかち

略語/フルスペル/訳語

Customer Lifetime Value

同義語

企業と顧客が継続的に取引をすることによって、顧客が企業にもたらす価値(利益)を指す。Lifetime Value(ライフタイムバリュー、LTV)やCustomer Lifetime Value(カスタマーライフタイムバリュー、CLV)とも呼ばれる。

簡単な形で示すと、あるサービスが

・年間のサービス利用料から直接原価をひいた粗利が1顧客あたり平均年間100万円
・契約更新率から算出した平均の利用年数が5.5年

だとすると、このサービスにおける顧客生涯価値は550万円となる(実際にはリテンションや初期獲得のためのコストを計算したり、サービス内容によってより多くの要素を考慮に入れたりする)。ECなどでも、1回の売買取引だけでの採算ではなく、継続した「お客さま」となることで得られる価値を想定できる。

こうして求めた顧客生涯価値をベースに、事業計画をたてたり、初期獲得費用を決めたりできる。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「顧客生涯価値」が使われている記事の一覧

全 91 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web解析のためのKPI大全

平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとしては、その定義に注意するべきである。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索順位が、ある日突然下落する――それでも成功を維持できるSEO戦略の6つのポイント(後編)

順位降下の対処法を、6つのポイントで解説していく。
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

その顧客満足度調査はホントに役に立っているのか? 真の顧客志向を目指す「NPS」という指標

顧客ロイヤルティを計る指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、企業経営に何をもたらすのか。
Marketing Native特選記事

デジタルマーケティング研究の第一人者、本間充さんが語る「令和のマーケターに求められるロイヤルカスタマー育成の新手法」とは?

「デジタルを武器にしつつ、そこに閉じない」。マーケターが繰り出す打ち手の選択肢が大きな変化を迎えている。今回は本間充さんに話を伺った。
イベント・セミナー

デジタルマーケティング成功の鍵はツール導入の前段階にある

デジタルマーケティングに取り組んだが成果が上がらないのは、ツールを導入する前段階がきちんとできていないから。成功のためのポイントを富士通総研の田中氏が解説する。
イベント・セミナー

200人のマーケターが集結! LINEが初めて開催した「LINE Marketing Meetup」第1回を特濃レポート

LINEが初のマーケター向けMeetupを11/16に開催した。懇親会と勉強会を兼ねたイベントに200名のマーケターが集結。イベントの詳細をレポートする。
ダブルファネルマーケティング

消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2

消費者行動モデルの変化に沿ってマーケティング環境の変遷を説明
イベント・セミナー

LINE、売れるネット広告社、プレイド、CRITEOが語る、LTVを最大限に向上させるためのアプローチ方法

LTVが重要だとはわかっていても、ユーザー行動の把握がうまくできず難しい。ユーザーにどうアプローチすべきか、事例を交えて紹介する。
売上向上のためのCRMデータ活用のコツ

CV数を最大化する顧客視点の流入経路の評価方法、LTVアップに欠かせない顧客軸の視点/第3回

CV数を増やすためにチェックすべき「顧客軸」視点の指標と、算出するためのデータ活用方法を紹介する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Spring

AI/機械学習+MAで最適なコンテンツを届けるための「5つのステップ」とは?

ディープラーニングを活用して顧客行動・顧客嗜好を予測する
スポンサードサーチ再入門

“地域企業”+“中小&ベンチャー企業”支援に注力のリスティング広告代理店が明かす「地方企業がネットで売上を伸ばすポイント」

地方企業や中小&ベンチャー企業支援に注力するYahoo!リスティング広告オンライン代理店が明かした「地方企業が勝ためのポイント」
キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう

公式アカウントは無理してバズらなくてもいい⁉ キリンビール公式SNS「中の人」になって考えた

キリンビール公式SNSアカウントの裏側をお見せしつつ企業アカウントの目的と運営について考えてみました。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

CVRを追い求めるのはもう限界!? “カスタマーエンゲージメント”重視のマーケティング手法とは

LTV、カスタマーエンゲージメント重視のマーケティング手法を事例を交えて解説。
Yahoo!マーケティングソリューション

アプリマーケティングのPDCAをワンストップで実現するマーケティングソリューションYahoo! MOBILE INSIGHT

「いかに安くユーザーを獲得できるか」だけではない、スマホアプリのマーケティングを可能にするYahoo! MOBILE INSIGHT
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

やずやはなぜお客に支持されるのか? 元祖単品通販企業が語るリピート通販の要諦

売れるネット広告社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、株式会社やずやの宇野京子さんの対談
DIGITAL&DIRECT NEWS

おいしく食べて、飢餓撲滅にも一役! ハートフル・クリスマス ― 日本ケンタッキー・フライド・チキン

無料のガチャで遊んで、クーポンをゲット! さらに、ハートが生まれ、そのハートが支援金となるキャンペーンについて日本ケンタッキー・フライド・チキンに聞いた
他社セミナー情報まとめ

12/2~12/6のマーケティング、SNS、SEO、ECなど他社セミナー情報26件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを26件ご紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Spring

顧客ひとりひとりに寄り添う「One to Oneマーケティング」の最新事例

「データドリブンな」マーケティング3か条
海外&国内SEO情報ウォッチ

ヤフーのインデックス更新でペナルティ発動続出 など10記事(海外&国内SEO情報)

「ヤフーのインデックス更新でペナルティサイト続出か」など
【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 Winter

AIとMAを活用したデジタルマーケティング基盤構築で重要な4つの秘訣とは

“バラバラのデータ”をコンバージョンに結びつける方法
「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回)

“アフターコロナ”の行動変化を予測するには? 顧客に「直接」聞いてみる

新型コロナウイルスの流行は、マーケティングにも不可逆な変化を強いています。顧客体験のこれからを、数値ではなく生活者のナラティブ(語り)から読み解くと……? コレクシアの村山氏が解説する集中連載。(第1回)
キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう

キリンの目指す未来のカタチ? One to Oneマーケティングとは

生活者にOne to Oneで情報を届けるために、キリンはどのような取り組みを始めているのか?
CMO.com by Adobe

デジタルマーケティングの価値を引き出すには

デジタルマーケティングの価値は正確に把握しにくい場合もあり、デジタル戦略やリソース、予算配分において正しい選択ができなくなってしまう
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コンバージョン率だけにこだわっていると失敗するよ

コンバージョン率だけに意識を向けていては、思わぬ落とし穴にはまってしまう。
インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

流入元別コンバージョン指標 2011年5月

2010年6月から2011年5月までの1年間のデータ推移を観察することで、より変化の大きな部分をチェック
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

「NPS」と顧客満足度調査の違いとは? その算出方法も紹介します

NPS(ネットプロモータースコア)とは、顧客ロイヤルティを把握するために「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化する指標のこと。顧客推奨度とも言われており、業績に直結するものです。そんなNPSはシンプルな11段階評価アンケートを使って算出できます。顧客ロイヤルティを上げるために、NPSの特徴と顧客満足度調査との違いや計算方法を学んでいきましょう。(連載第1回)
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その3:行動へつなげよう

Webアナリストの役割の最後は「データに価値を与えて提示する」ことと、「アクションを提案する」こと
SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授

リスティング広告の目標設定で決めておくべき3つのポイント

最低限に決めておかなければいけない目標設定に関する3つのポイント
企業ホームページ運営の心得

一生嫌いになる瞬間。サイト全体の評価を決める最後の印象

最後に与えた印象が悪ければ、その顧客を生涯にわたって逃がしてしまうことがあります
Ledge.ai出張所

AIで広がるマーケティングオートメーションの可能性。各社の取り組みをまとめてみた

今も盛り上がりを見せるマーケティングオートメーションでのAI活用が期待されています。今回はMA×AIの実例をまとめました。
インタビュー

マーケティングでAIはどう活用するべき? ZOZOテクノロジーズの野口さんに聞いた

さまざまな分野で活用が進むAI(Artificial Intelligence)。マーケティングの現場では、どの辺りからAIを活用していけばいいのでしょうか?

10/26(木)That’s Engagement !〜どうやったら顧客とエンゲージできるのか?欧米事例をベースに学びます〜

懇親会付き有料セミナーです

リスティング広告で顧客生涯価値(LTV)を高め、市場を勝ち抜く方法

リスティング広告を使って、今すぐにでも顧客生涯価値を上げられる施策を紹介します。

【広告運用者は認識していますか?】成果を出すための分析・追うべき指標とは

広告運用では売上あるいはLTVをベンチマークにし、広告から購買に至るまで追うことのできるベースを築くことが必要である。

株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインにおけるWebマーケティングの現場 (1/3) -ECサイトのKPIについて-

ゴルフ業界の最大手ECポータルサイトを運営する株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインに、収益を上げていくための運営ノウハウについてお伺いしました。

Experian Mosaic Japan、adingoのプライベートDMPに採用 -「cosmi Relationship Suite」と連携し、ジオデモグラフィックマーケティングを可能に-

Experian Mosaic Japan、adingoのプライベートDMPに採用

2017年10月26(木) プロのWEBマーケターが教える「今さら聞けないEC事業成功のための最新WEB施策セミナー」を開催

EC運営の効率化・売上アップを目指す法人向けに全3回のシリーズセミナーを開催

11/28(火)化粧品・健康食品などの単品リピート通販事業者向けWEBマーケティングセミナーを東京・赤坂にて開催(無料/定員制/全3回)

第2回 既存向けリピート率改善施策&新規優良顧客の集客方法を大公開

【無料セミナー】顧客経験価値を向上させる DMP実践活用セミナー/12月10日(木)東京で開催

データドリブンマーケティングを成功に導くポイントを最新事例を交えてご紹介

世界最高峰のダイレクトマーケティングを学ぶ DMA国際エコー賞受賞作品 徹底解説

通販事業者、ダイレクトマーケティングに携わっている方、ネット広告運用担当者、CRM担当者向けウェビナー

ZOYIがチャットツール「チャネルトーク」に既存顧客へのマーケティング機能の提供開始

CV率高い休眠顧客に集中した施策がCS担当初心者でもチャネルトークの管理画面で可能に

ビービットが「USERGRAM」を大幅機能拡張し「UXチームクラウド」にアップデート

顧客の行動をパターン別に自動で分類し、行動パターンごとの利用傾向を自動集計

アイレップ、セミナー「デジタルマーケティング売上最大化の仕組みづくり」開催、東京で5/22

集客の課題を解決する広告の運用施策、Webサイト最適化、顧客データ活用術を解説

トライバルメディアハウス、公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査サービスを提供開始

ファン/フォロワーのブランド名の想起率や好意度、購入意向、推奨意向などが明確に

DACとlivepass、LINEユーザーごとにカスタマイズするパーソナライズド動画配信サービスを提供

企業はLINE上でユーザーに密着したプロモーションが可能になり、満足度やLTVが向上

営業とマーケティグ組織構築のススメ〜#03 営業とマーケティング間における顧客価値への共通認識化〜

反響のあった河村芳行による連載企画【営業とマーケティン組織構築のススメ】の第3回目は営業部門とマーケティング部門、双方の顧客価値に対しての共通認識化についてお届けする。

ブレインパッドのBtoC用MA「Probance」がDACのメッセージング管理「DialogOne」と連携

「LINE」を活用した新規顧客獲得が容易に、未会員の見込み顧客へのアプローチ範囲拡大

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

レジストラ
関連語 の「JPRS」を参照 ドメイン名の登録受け付けや支払いの業務を担当 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]