顧客生涯価値 とは 意味/解説/説明 (こきゃくしょうがいかち) 【Customer Lifetime Value】

よろしければこちらもご覧ください

読み方

こきゃくしょうがいかち

略語/フルスペル/訳語

Customer Lifetime Value

同義語

企業と顧客が継続的に取引をすることによって、顧客が企業にもたらす価値(利益)を指す。Lifetime Value(ライフタイムバリュー、LTV)やCustomer Lifetime Value(カスタマーライフタイムバリュー、CLV)とも呼ばれる。

簡単な形で示すと、あるサービスが

・年間のサービス利用料から直接原価をひいた粗利が1顧客あたり平均年間100万円
・契約更新率から算出した平均の利用年数が5.5年

だとすると、このサービスにおける顧客生涯価値は550万円となる(実際にはリテンションや初期獲得のためのコストを計算したり、サービス内容によってより多くの要素を考慮に入れたりする)。ECなどでも、1回の売買取引だけでの採算ではなく、継続した「お客さま」となることで得られる価値を想定できる。

こうして求めた顧客生涯価値をベースに、事業計画をたてたり、初期獲得費用を決めたりできる。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「顧客生涯価値」が使われている記事の一覧

全 403 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語「CLV」「LTV」を含む)

ページ

Web解析のためのKPI大全

平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとしては、その定義に注意するべきである。
エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...2011/4/19 9:0064120225
ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/9 9:0010106
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/14~9/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを112件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/9/8 11:101130
はじめての「Google アナリティクス for Firebase」入門

Google アナリティクス for Firebaseレポートの見方と10種類のレポートを解説

Google アナリティクス for Firebaseレポートの見方と10種類のレポートを詳しく解説します【第2回】
片岡崇史(アユダンテ)2020/4/1 7:00723316
Marketing Native特選記事

マーケターにお勧めのnoteアカウント!【CMO・CEO、SNS運用、BtoB、データ分析、ライティング、図解、プロダクトマネジメント、プログラム】

マーケターに役立つ情報を積極的に発信しているnoteアカウントを、Marketing Native編集部が厳選。
Marketing Native2020/7/22 8:30174831
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第5週【7/27~7/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを107件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/7/21 11:00140
Marketing Native特選記事

「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」アドテクの第一人者・菅原健一氏が語るBtoBマーケティングに必要な思考法

BtoCに比べて語られることが比較的少ないBtoBマーケティングで成果を上げる方法について、ムーンショット代表取締役CEOの菅原健一さんに話を聞いた。
Marketing Native2019/9/13 8:0072811
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索順位が、ある日突然下落する――それでも成功を維持できるSEO戦略の6つのポイント(後編)

順位降下の対処法を、6つのポイントで解説していく。
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
遠藤美咲+三立瞳2011/4/27 9:00272443173
Marketing Native特選記事

推測せずに、計測せよ。「マーケのホンネ」で語られたスタートアップ企業のマーケティングのリアルとは?

マーケターがリアルを語るイベント「マーケのホンネ」。今回は急成長いちじるしい「LIPS」と「Sucle」が登壇しディスカッションを行った。
Marketing Native2019/9/6 8:0042913
Attribution.jp分室

「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談

「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談
Attribution.jp2012/7/27 9:00232312
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第1週【9/28~10/2】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 85件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを85件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/9/23 11:10050
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

その顧客満足度調査はホントに役に立っているのか? 真の顧客志向を目指す「NPS」という指標

顧客ロイヤルティを計る指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、企業経営に何をもたらすのか。
ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2

ダブルファネル効果を生み出すための具体的な取り組みをケーススタディで紹介
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/2 9:0071516
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第4週【6/22~6/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを78件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/6/16 8:001281
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第4週【11/24~11/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 82件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを82件ご紹介
今井扶美(Web担編集部)2020/11/17 9:30230
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第2週【9/7~9/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを73件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/9/1 11:00561
電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目

デジタルマーケで顧客ロイヤリティとLTVを向上させるCRM「メンバーシップマーケティング」入門

会員制度やポイントプログラムによって見込客の顧客化や既存顧客のロイヤリティ向上を図るCRM「メンバーシップマーケティング」の基本を解説
電通デジタル2018/6/19 7:001252523
Marketing Native特選記事

ムーンショット菅原健一 × フラクタ河野貴伸「リアルとオンラインが交錯する社会で、マーケターが注目すべきポイントとは?」

「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」をテーマに、フラクタCEOの河野貴伸さんとMoonshot CEOの菅原健一さんがトーク。
Marketing Native2020/7/30 6:0045142
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

部下の「異能」はどう活かす? 「型破りな部下」を「受容し導く上司」2人のキャリア観

クレディセゾンの磯部氏と栗田氏にインタビュー。連載初となる上司部下、両名のキャリアに迫った。
深谷 歩2019/9/26 7:00559216
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

2月第4週【2/22~2/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを73件ご紹介
大西浩太郎(Web担)2/16 12:30160
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第2週【7/6~7/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 67件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを67件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/6/30 12:30471
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第5週【5/25~5/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 66件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを66件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/5/19 8:00990
PR

成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」

SaaSビジネスには必須の考え方、“プロアクティブ”に顧客にアプローチし、顧客が成果を上げ続けることで自社のビジネスも成功につなげる
河田顕治2019/2/28 7:00243244
ad:tech tokyo特集

アドテック東京2014の非公式セミナー・各ブースのミニセミナー情報まとめ(10社:9/12)

アドテック東京公式セッション以外の展示ブース内・ガラス棟で行われる非公式セミナーをざっくりまとめてみた
四谷志穂(Web担編集長)2014/9/10 9:001092214
Marketing Native特選記事

デジタルマーケティング研究の第一人者、本間充さんが語る「令和のマーケターに求められるロイヤルカスタマー育成の新手法」とは?

「デジタルを武器にしつつ、そこに閉じない」。マーケターが繰り出す打ち手の選択肢が大きな変化を迎えている。今回は本間充さんに話を伺った。
Marketing Native2019/7/5 7:00172511
Marketing Native特選記事

才流・栗原康太が解説!BtoBスタートアップが直面するフェーズごとの課題と対策【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

スタートアップのマーケティングを支援するコミュニティ「ビタミンゼミ」の朝ゼミレポート第6回より。
Marketing Native3/25 7:00140
ユーザー理解から始まるコンバージョンレート最適化

顧客視点を貫いたマルイのECユーザー分析と戦略、ロイヤルカスタマーへの近道は「靴」の購入にあった

ユーザー理解をベースにしたマルイのコンバージョン最適化
海外&国内SEO情報ウォッチ

ダメすぎるスマホサイトの実例8つ……確かにダメだ など10+4記事(海外&国内SEO情報)

スマホサイト構築をしたものの大失敗している例からSEOやウェブ施策を考える。
鈴木 謙一2012/11/9 9:00997952
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

1月第5週【1/25~1/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 64件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを64件ご紹介
大西浩太郎(Web担)1/19 11:30120
イベント・セミナー

デジタルマーケティング成功の鍵はツール導入の前段階にある

デジタルマーケティングに取り組んだが成果が上がらないのは、ツールを導入する前段階がきちんとできていないから。成功のためのポイントを富士通総研の田中氏が解説する。
柏木恵子2018/6/5 7:0043221
Marketing Native特選記事

WACUL垣内勇威が語る「コンバージョン率改善の勝ちパターン」【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

スタートアップのマーケティングを支援するコミュニティ「ビタミンゼミ」の朝ゼミレポート第4回より。
Marketing Native1/6 7:003230
単発記事

高度なデジタルマーケ実現のために超進化したAdobeの新タグマネ「Launch」を調べていたら「データ活用の未来」が見えてきた

「タグマネージャー」と聞くと、「JavaScriptをいじらなくても、いろんなタグを画面から設定してサイトに反映できるツール」と思う人が多いだろう。しかし今後は、そうした認識のままでいると時代に乗り遅れてしまうかもしれないぐらい、超進化したタグ管理システムが登場してきた
立井理加(電通アイソバー)2019/12/10 7:00185172
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第3週【6/15~6/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 55件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを55件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/6/9 10:05671
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

成果の頭打ちを打開! Web集客を抜本的に見直す3つの手法と成功事例

ユーザー行動を踏まえて成果の頭打ちを打開する!
田口 和裕2017/1/20 7:00424640
イベント・セミナー

200人のマーケターが集結! LINEが初めて開催した「LINE Marketing Meetup」第1回を特濃レポート

LINEが初のマーケター向けMeetupを11/16に開催した。懇親会と勉強会を兼ねたイベントに200名のマーケターが集結。イベントの詳細をレポートする。
西 倫英(Web担編集部)2016/11/29 7:004895232
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/15~3/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを56件ご紹介
五十嵐裕太郎(Web担編集部)3/9 15:30520
Web広告研究会セミナーレポート

コミュニティを巡る7つの疑問「課題とゴール・KPI・リアルとオンライン・人材育成など」に、識者が回答!【WAB月例セミナーレポート】

プレイド平岡氏、パナソニック増田氏ら4人の識者が、ユーザーコミュニティを巡る課題に回答。
Web広告研究会2020/2/19 7:003101
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

オウンドメディア歴10年のカルビーがソーシャルメディアをはじめた理由を聞いてみた

ユーザーのコミュニケーションの質の変化を受けて、ソーシャルメディアを立ち上げた
深谷歩+藤原亜希子2015/4/1 7:00473917
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

今年は何があった? 2017年のGoogleアナリティクスのアップデート9件を再チェック![第65回]

2017年もGoogleアナリティクスに多くの新機能や新レポートが追加された。今回はこれまで扱わなかった機能・レポートをまとめて紹介する。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2017/12/14 7:0056209
“デジタルなマーケティング”とやらに一筆啓上

勘違いだらけのDMP活用、実際に運用して感じた3つのウソ

「DMP」をバズワード的に扱い、テキトーなことを言う今の状態に一筆啓上
各務 浩平(Indeed Japan)2017/11/28 7:003767531
電通デジタルコラム特選記事

「ファンの愛」を科学するファンマーケティングの方法論【電通デジタルコラム】

電通デジタルが実際に行っている施策とその裏側を紹介。
電通デジタル2020/10/23 7:00954
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

1月第4週【1/18~1/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを56件ご紹介
大西浩太郎(Web担)1/12 10:00420
基本編

企業のゴールとは? 「貢献するサイト」のためのKGI活用術

石井 研二(MILS)2008/5/26 10:003134
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

1/20~1/24のマーケティング、インサイドセールス、データ分析、SEOなど他社セミナー情報45+1件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを45+1件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/1/14 11:45400
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

改善プロセスを継続的に回すことが顧客ロイヤルティ向上のカギ ―― NPSの共同開発元、米サトメトリックス社CEOに聞く

NPSを共同開発した米サトメトリックス社CEO リチャード・オーエン氏にNPS導入ポイントや企業事例などを聞いた
河田顕治2014/4/18 8:00532918
ユーザー理解から始まるコンバージョンレート最適化

新規顧客と既存顧客のどちらを優先すべきか? コアファンとの関係を大切にするピザハットのCRM戦略

ファンとの継続した関係構築を優先するピザハットのCRM戦略
初代編集長ブログ―安田英久

Web担当者って何をする人? 良いWeb担当者とは?

「狭義のWeb担当者」と「広義のWeb担当者」を分けて考えるのがポイントです
安田英久(Web担 編集統括)2018/7/24 11:00693914
誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

Googleアナリティクスってなぜ無料なんですか? 有料サービスとどう違う?

アクセス解析ツールの標準的な存在になっているが、Googleアナリティクスは、そもそもどういうものなのだろうか?
丸山 耕二2014/11/17 8:00204435
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

「デジマはつらいよ」原作者が指南! DX時代に必要なマーケターのスキルセットとは?

激変する時代のなかで、マーケターが本質的に必要とするスキルセットとは何なのか?「デジマはつらいよ」の原作者中澤氏がズバっと解説。
森田秀一1/28 7:007233

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

WOMMA
米国クチコミマーケティング協会。2004年に設立された米国のクチコミマーケティン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]