顧客生涯価値 とは 意味/解説/説明 (こきゃくしょうがいかち) 【Customer Lifetime Value】

読み方

こきゃくしょうがいかち

略語/フルスペル/訳語

Customer Lifetime Value

同義語

企業と顧客が継続的に取引をすることによって、顧客が企業にもたらす価値(利益)を指す。Lifetime Value(ライフタイムバリュー、LTV)やCustomer Lifetime Value(カスタマーライフタイムバリュー、CLV)とも呼ばれる。

簡単な形で示すと、あるサービスが

・年間のサービス利用料から直接原価をひいた粗利が1顧客あたり平均年間100万円
・契約更新率から算出した平均の利用年数が5.5年

だとすると、このサービスにおける顧客生涯価値は550万円となる(実際にはリテンションや初期獲得のためのコストを計算したり、サービス内容によってより多くの要素を考慮に入れたりする)。ECなどでも、1回の売買取引だけでの採算ではなく、継続した「お客さま」となることで得られる価値を想定できる。

こうして求めた顧客生涯価値をベースに、事業計画をたてたり、初期獲得費用を決めたりできる。

用語「顧客生涯価値」が使われている記事の一覧

全 73 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web解析のためのKPI大全

平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとしては、その定義に注意するべきである。
エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...2011/4/19 9:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索順位が、ある日突然下落する――それでも成功を維持できるSEO戦略の6つのポイント(後編)

順位降下の対処法を、6つのポイントで解説していく。
Moz(旧SEOmoz)2014/5/26 9:00
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
遠藤美咲+三立瞳2011/4/27 9:00
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

その顧客満足度調査はホントに役に立っているのか? 真の顧客志向を目指す「NPS」という指標

顧客ロイヤルティを計る指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、企業経営に何をもたらすのか。
イベント・セミナー

デジタルマーケティング成功の鍵はツール導入の前段階にある

デジタルマーケティングに取り組んだが成果が上がらないのは、ツールを導入する前段階がきちんとできていないから。成功のためのポイントを富士通総研の田中氏が解説する。
柏木恵子6/5 7:00
イベント・セミナー

200人のマーケターが集結! LINEが初めて開催した「LINE Marketing Meetup」第1回を特濃レポート

LINEが初のマーケター向けMeetupを11/16に開催した。懇親会と勉強会を兼ねたイベントに200名のマーケターが集結。イベントの詳細をレポートする。
西 倫英(Web担編集部)2016/11/29 7:00
ダブルファネルマーケティング

消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2

消費者行動モデルの変化に沿ってマーケティング環境の変遷を説明
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/6/11 9:00
売上向上のためのCRMデータ活用のコツ

CV数を最大化する顧客視点の流入経路の評価方法、LTVアップに欠かせない顧客軸の視点/第3回

CV数を増やすためにチェックすべき「顧客軸」視点の指標と、算出するためのデータ活用方法を紹介する
安松健(シナジーマーケティング)2013/7/18 8:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Spring

AI/機械学習+MAで最適なコンテンツを届けるための「5つのステップ」とは?

ディープラーニングを活用して顧客行動・顧客嗜好を予測する
阿部欽一(キットフック)2017/7/7 7:00
スポンサードサーチ再入門

“地域企業”+“中小&ベンチャー企業”支援に注力のリスティング広告代理店が明かす「地方企業がネットで売上を伸ばすポイント」

地方企業や中小&ベンチャー企業支援に注力するYahoo!リスティング広告オンライン代理店が明かした「地方企業が勝ためのポイント」
鶴田 修朗2011/11/21 10:00
Yahoo!マーケティングソリューション

アプリマーケティングのPDCAをワンストップで実現するマーケティングソリューションYahoo! MOBILE INSIGHT

「いかに安くユーザーを獲得できるか」だけではない、スマホアプリのマーケティングを可能にするYahoo! MOBILE INSIGHT
Web担編集部2016/4/18 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

やずやはなぜお客に支持されるのか? 元祖単品通販企業が語るリピート通販の要諦

売れるネット広告社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、株式会社やずやの宇野京子さんの対談
加藤 公一 レオ(売れるネット広告社)11/22 7:00
DIGITAL&DIRECT NEWS

おいしく食べて、飢餓撲滅にも一役! ハートフル・クリスマス ― 日本ケンタッキー・フライド・チキン

無料のガチャで遊んで、クーポンをゲット! さらに、ハートが生まれ、そのハートが支援金となるキャンペーンについて日本ケンタッキー・フライド・チキンに聞いた
株式会社D2C2014/3/6 8:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Spring

顧客ひとりひとりに寄り添う「One to Oneマーケティング」の最新事例

「データドリブンな」マーケティング3か条
阿部欽一(キットフック)2017/6/12 7:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

ヤフーのインデックス更新でペナルティ発動続出 など10記事(海外&国内SEO情報)

「ヤフーのインデックス更新でペナルティサイト続出か」など
鈴木 謙一2009/9/11 10:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 Winter

AIとMAを活用したデジタルマーケティング基盤構築で重要な4つの秘訣とは

“バラバラのデータ”をコンバージョンに結びつける方法
野本 幹彦3/28 7:00
キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう

キリンの目指す未来のカタチ? One to Oneマーケティングとは

生活者にOne to Oneで情報を届けるために、キリンはどのような取り組みを始めているのか?
加藤美侑(キリン)8/29 7:00
CMO.com by Adobe

デジタルマーケティングの価値を引き出すには

デジタルマーケティングの価値は正確に把握しにくい場合もあり、デジタル戦略やリソース、予算配分において正しい選択ができなくなってしまう
CMO.com by Adobe2014/12/17 16:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コンバージョン率だけにこだわっていると失敗するよ

コンバージョン率だけに意識を向けていては、思わぬ落とし穴にはまってしまう。
Moz(旧SEOmoz)2010/5/10 9:00
インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

流入元別コンバージョン指標 2011年5月

2010年6月から2011年5月までの1年間のデータ推移を観察することで、より変化の大きな部分をチェック
株式会社ユニメディア2011/7/15 8:00
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

「NPS」って顧客満足度調査とは何が違うの? NPSは業績に直結する指標です[第1回]

企業の成長のカギはロイヤルカスタマーが握っている。しかし、従来の顧客満足度調査では本当の顧客ロイヤルティは測れない。そこで使われるのが「NPS」だ。
光安 史枝(NTTコム オンライン・マーケティ...2017/3/8 7:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その3:行動へつなげよう

Webアナリストの役割の最後は「データに価値を与えて提示する」ことと、「アクションを提案する」こと
Moz(旧SEOmoz)2011/2/28 9:00
SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授

リスティング広告の目標設定で決めておくべき3つのポイント

最低限に決めておかなければいけない目標設定に関する3つのポイント
阿部圭司(アナグラム)2010/7/22 9:00
企業ホームページ運営の心得

一生嫌いになる瞬間。サイト全体の評価を決める最後の印象

最後に与えた印象が悪ければ、その顧客を生涯にわたって逃がしてしまうことがあります
宮脇睦(有限会社アズモード)2011/8/31 8:00
Ledge.ai出張所

AIで広がるマーケティングオートメーションの可能性。各社の取り組みをまとめてみた

今も盛り上がりを見せるマーケティングオートメーションでのAI活用が期待されています。今回はMA×AIの実例をまとめました。
Ledge.aiニュース1/31 6:00

10/26(木)That’s Engagement !〜どうやったら顧客とエンゲージできるのか?欧米事例をベースに学びます〜

懇親会付き有料セミナーです
株式会社メンバーズ2017/10/12 8:41

ソーシャルCRMの潮流

ソーシャルCRMの特徴を事例を交えてご紹介いたします。
株式会社マイクロウェーブ2011/12/22 11:44

リスティング広告で顧客生涯価値(LTV)を高め、市場を勝ち抜く方法

リスティング広告を使って、今すぐにでも顧客生涯価値を上げられる施策を紹介します。
岡田雅裕2017/3/31 16:54

【広告運用者は認識していますか?】成果を出すための分析・追うべき指標とは

広告運用では売上あるいはLTVをベンチマークにし、広告から購買に至るまで追うことのできるベースを築くことが必要である。
株式会社フロムスクラッチ2016/9/5 14:44

株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインにおけるWebマーケティングの現場 (1/3) -ECサイトのKPIについて-

ゴルフ業界の最大手ECポータルサイトを運営する株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインに、収益を上げていくための運営ノウハウについてお伺いしました。
株式会社マイクロウェーブ2013/6/25 11:57

Experian Mosaic Japan、adingoのプライベートDMPに採用 -「cosmi Relationship Suite」と連携し、ジオデモグラフィックマーケティングを可能に-

Experian Mosaic Japan、adingoのプライベートDMPに採用
チーターデジタル株式会社2013/6/27 10:14

2017年10月26(木) プロのWEBマーケターが教える「今さら聞けないEC事業成功のための最新WEB施策セミナー」を開催

EC運営の効率化・売上アップを目指す法人向けに全3回のシリーズセミナーを開催
株式会社オプティマイザー2017/10/17 14:28

11/28(火)化粧品・健康食品などの単品リピート通販事業者向けWEBマーケティングセミナーを東京・赤坂にて開催(無料/定員制/全3回)

第2回 既存向けリピート率改善施策&新規優良顧客の集客方法を大公開
株式会社オプティマイザー2017/11/20 10:42

【無料セミナー】顧客経験価値を向上させる DMP実践活用セミナー/12月10日(木)東京で開催

データドリブンマーケティングを成功に導くポイントを最新事例を交えてご紹介
京セラコミュニケーションシステム株式会社2015/11/13 21:51

完全クラウド型ダッシュボードサービス『 InsightNavi 』無償版募集開始

サムライズ2013/9/13 17:23

アイレップ、セミナー「デジタルマーケティング売上最大化の仕組みづくり」開催、東京で5/22

集客の課題を解決する広告の運用施策、Webサイト最適化、顧客データ活用術を解説
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/4/18 0:09

トライバルメディアハウス、公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査サービスを提供開始

ファン/フォロワーのブランド名の想起率や好意度、購入意向、推奨意向などが明確に
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/1/11 23:26

DACとlivepass、LINEユーザーごとにカスタマイズするパーソナライズド動画配信サービスを提供

企業はLINE上でユーザーに密着したプロモーションが可能になり、満足度やLTVが向上
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/3/9 22:27

ブレインパッドのBtoC用MA「Probance」がDACのメッセージング管理「DialogOne」と連携

「LINE」を活用した新規顧客獲得が容易に、未会員の見込み顧客へのアプローチ範囲拡大
山川 健(Web担 編集部)7/27 7:01

CyberZの「F.O.X」が米ヤフーのモバイル広告ネットワーク「Yahoo Gemini」と連携

SDK導入で「iOS」「Android」でのインストール計測が可能、公式パートナーに認定
山川 健(Web担 編集部)2016/11/10 15:59

マーケティング効果を可視化するレポーティングサービス「Advanced Report」を開始

Kaizen Platform、リピート購入額やLTVデータと組み合わせてサイト改善効果を視覚化
山川 健(Web担 編集部)2015/7/24 17:09

アドウェイズ、子会社が「Facebook」のモバイルアプリ広告効果分析でパートナーに認定

これを受けてスマートフォンアプリ用広告効果測定システム「PartyTrack」の提供を開始
山川 健(Web担 編集部)2013/4/12 22:26

トランスコスモスがモバイル広告効果測定プラットフォームのAppsFlyerと提携、扱い開始

SDKを導入するだけでスマートフォン向け広告キャンペーンやLTV、ROIなどの確認が可能
山川 健(Web担 編集部)2016/3/14 15:57

「Sitecore Experience Platform 8.1」発表、コンテキストから判断してコンテンツを配信

Sitecore、顧客ニーズに対応、行動履歴に基づくリアルタイムパーソナライゼーション追加
山川 健(Web担 編集部)2015/10/21 22:26

CyberZの広告ソリューションツール「Force Operation X」が「YouTube」動画広告に対応

スマートフォンでの「TrueView」視聴ユーザーのアプリインストール数やLTV計測が可能
山川 健(Web担 編集部)2015/5/29 21:04

D2C、複数のサイトやアプリの広告計測を効率化するソリューションツール「ART」を提供開始

広告主の出稿に伴うオペレーション効率化、計測データ管理の課題を解決するために開発
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/10/15 22:38

広告やSNS経由のアプリインストールが分析できる「UserLocalアプリ解析ツール」提供

ユーザーローカル、限定300社に無償で、月間1000万アクセスの規模のアプリも分析可能
山川 健(Web担 編集部)2015/10/19 20:46

シロクが韓国カカオ子会社のスマートフォンアプリ分析「Valuepotion」を日本で販売

アプリのLTV最大化への開発者向けプラットフォーム、自社ツールと併せて収益化支援
山川 健(Web担 編集部)2015/11/4 21:12

EC-CUBEプラグイン「売れるアップセルエンジン」提供開始、アップセルページをテンプレートで簡単作成

売れるネット広告社がECサイト構築のEC-CUBE向けプラグインを開発し、提供
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/1/8 10:56

博報堂と博報堂DYメディア、LTVを最大化するCRM総合支援サービス「HAKUHODO Advanced CRM Program」提供開始

情報やサービスの提供と、顧客生涯価値を高める次世代のCRMへの要求から提供開始
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/10/21 7:00

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ネイティブ広告
インターネット広告の表示(内容)タイプの1つ。 一般社団法人インターネット ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]