スマホでの検索、Google=慣れ・Twitter=リアルタイム性・Instagram=ハッシュタグが使い分けの理由【LINE調べ】

ファッション・コスメ・グルメ情報はInstagramだが、エンタメ情報はインスタよりTwitter。
よろしければこちらもご覧ください

LINEの調査サービス「LINEリサーチ」は、「スマホで調べものをするときの検索行動」に関する調査結果を発表した(有効回収数:15,731サンプル)。スマホで検索する内容、検索手段、年代別の傾向などについて分析している。

「Google」が全年代で1位ながら、2位以下は男女・年代の差が顕著に

まず「インターネットで検索する際に使うデバイス」を聞くと、「スマホ」93%、「パソコン」38%、「タブレット」15%、「インターネットで調べたり探したりしない」1%となった。パソコンを利用するとの回答は男性20代、40代以上が多かったという。

以降は「スマホでの検索」を中心とした質問となっている。まず「スマホで調べものをするときに、特に重視していること」を聞くと、40代を除くすべての年代で「知りたい情報を見つけやすいこと」が1位だった。一方2位以降については、10代・20代は「正確な情報が得られること」「信頼できる情報が得られること」が高かった。一方40代は「使い慣れている/いつも使っているものであること」が1位となっており、50代以降も2位になっている。壮年層・老年層は、情報の正確さより検索のスムーズさを重視しがちのようだ。

具体的に利用しているサービスとして、「検索エンジン(Google、Yahoo! JAPANなど)」「SNS検索(Twitter、Instagramなど)」「動画アプリ/サイト(YouTube、TikTokなど)」の3つに分けて聞いてみると、「検索エンジン」93%、「SNS検索」59%、「動画アプリ/サイト」48%となった。「スマホでの検索手段」としてSNS検索が多いことは予想の範疇だが、動画アプリ/サイトが5割に迫っているのは、要注目だろう。

これを性年代別でみると、すべての性別・年代で「Google」が1位だが、10~30代は、「YouTube」「Twitter」がそれに続く。特に20代・30代女性は「Instagram」が2位にランクインしてくる。若い年代は検索エンジン・SNS検索・動画アプリを、検索したい内容で使い分けていると思われる。

一方で、男性は30代から「Yahoo! JAPAN」の名前があがり、50代・60代では男女とも2位になっている。さらに60代では「LINE」がそれに続き3位にランクインしている。高齢者がGoogleとYahoo! JAPANを使い分けているというのは考えにくく、Yahoo!ニュースなど普段使いの延長で利用していると考えられる。なお検索エンジンでもSNS検索でも、「複数のキーワードを入れて、検索する」というのが使い方の主流だ。

ファッション・コスメ・グルメはInstagram、エンタメ・有名人・芸能人はTwitter

「検索エンジン」「Twitter」「Instagram」を最も利用している人それぞれに、「そのサービスを利用している理由」を聞くと、「検索エンジン」を最も利用している人は「使い慣れている/いつも使っているものだから」55.5%、「Twitter」を最も利用している人は「最新/リアルタイムな情報が得られるから」47.6%、「Instagram」を最もよく利用している人は「ハッシュタグからいろいろ探せる/調べられるから」42.1%が1位となっている。その他も、各サービスでかなり理由が分かれる結果となっている。

調べているジャンルにおいても、「検索エンジン」「Twitter」「Instagram」ごとに性格が分かれており、「検索エンジン」では「わからないことば/人」「天気/災害、交通機関の情報」「解決したいこと/悩みごと」などが他に比較して高かった。

一方「Twitter」は、「趣味に関すること」「エンタメ情報」「最新のニュース」「好きな人や気になる有名人/芸能人」など、「Instagram」は、「趣味に関すること」がTwitter同様に高いが「グルメ」「ファッション」「美容/コスメ」「髪型/ヘアスタイル」などが相対的に他より高かった。

調査概要

  • 【調査対象】日本全国の13歳~79歳の男女
  • 【調査方法】LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
  • 【調査期間】2021年7月2日~5日
  • 【有効回答数】15,731サンプル
よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

フィーチャーフォン
高機能ケータイ電話を指す呼び方。 主に海外で、電話の機能だけをもったケータ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]