• マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    11月第1週【11/1~11/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 26件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを26件ご紹介 
    名久井梨香(Web担編集部)10/26 10:30230
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、2022年3月まで延長

    「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(休業支援金)の申請対象期間はこれまで11月末までだったが、これが延長される。
    瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)10/26 9:00350
  • 現役マーケターに直撃質問! 今後注力したいのはSNSより「動画マーケ」。業務への感情もストレートに回答【ネオマーケティング調べ】

    発注中の業務や委託先を選定するときの重視点、サードパーティーCookieの活用度など、細かな部分も質問。
    冨岡晶(Web担編集部)10/26 8:0013112
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    デジタルマーケターが知っておくべき景品表示法とネット広告動向

    急拡大するネット広告分野の課題が顕在化し対応が求められる中、デジタルマーケターが知っておくべき法律と、ネット広告業界の最新動向について日本アフィリエイト協議会の笠井氏が解説した。
    伊藤真美10/26 7:0033184
  • 先週のWeb担まとめ記事

    YouTubeはバズらなくてもOK! 会社の雰囲気を伝える最高の認知拡大ツール

    Web担で10/16~10/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「YouTube活用」「サイトエンゲージメント」など。
    四谷志穂(Web担編集長)10/25 11:40351
  • トップTikTokerの年間収益は5億円!? 一方日本で投げ銭機能を使ったことがある人はまだ1割ほど【STRATE調べ】

    あくまで観る側? 10代~20代女性でライバーになりたい人は4割ほど。
    冨岡晶(Web担編集部)10/25 8:00280
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO以外にも役立つコンテンツ監査、その有用性と始め方4ステップ

    SEOの専門家ではなく「コンテンツ」と「マーケティング」の専門家が、コンテンツ監査を解説。その重要性とは、どうすればうまく進められるのか?
  • Appleが9年連続で1位、世界のブランドランキングTOP100【インターブランド調べ】

    インターブランドは、グローバルブランドの価値を評価する「Best Global Brands 2021」を発表した。
    名久井梨香(Web担編集部)10/22 9:303060
  • はじめての企業YouTubeチャンネル活用

    で結局、YouTubeはCVにつながるの? 問い合わせ全体のたった2%だけど、認知貢献度がすごかった

    6回にわたって、お届けした企業YouTube活用の連載も今回で最終回! 最後の今回は、『創業融資ガイド』の運営者さんに話を聞きに行きました。
    中山順司(Faber Company)10/22 7:0098212
  • 電通デジタルコラム特選記事

    CX起点で柔軟にデザインするコマースサイトとは? 「ヘッドレス」の概念を用いたShopifyでの顧客体験を

    自社ECサイトをオープンさせるにあたり生じるさまざまな疑問やジレンマに対し“解決案”を検討します。
    電通デジタル10/22 7:00150

新着ニュース

  • 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    美大卒、「メーカーの中の人」という立場でデザインに携わる理由

    「“食や飲料”を通じて、幸せを届けたい。だからこそメーカーの人間でありたい」と語るサッポロビールの福吉敬氏のキャリア観に迫る。
    深谷 歩10/21 7:001091
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(2)【アユダンテ スタッフコラム】

    Googleタグマネージャでのクリックイベントの設定方法を初心者の方向けに解説。前回と合わせて要チェック。
    アユダンテ株式会社10/21 7:00253
  • 本当に好きな商品・ブランドをPRする「オーセンティック・インフルエンサー」を開始

    VAZとAMNが提携、VAZがインフルエンサーを選定してAMNがファン活性化のノウハウ提供
    山川 健(Web担 編集部)10/21 7:01230
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    変化に強い組織はどう作る? ベンチャーと大企業の二項対立ではなく「バイモーダル」を目指すべき訳

    ベンチャー? 大企業? インターネット全盛期の現代で必要なのは、二項対立ではなく「バイモーダル」。クレディセゾンの小野氏は相対する2つを共存させる手法として「HRTの原則」を挙げたほか、「CXとEXの変化が伴わないDXは、技術やツールの濫用に過ぎない」と警告した。
    森田秀一10/21 7:00230
  • クレカでもスマホ決済でもない選択肢「デビットカード」、継続利用意向は意外な結果に【MMD研調べ】

    デビットカードを利用し始めたきっかけは、キャンペーンが最多。
    冨岡晶(Web担編集部)10/20 16:00150
  • マーケティングを考え直す 9つのヒント集

    「Web担当者Forumミーティング 2021 春」で語られた9つの講演まとめて無料公開! 改めてマーケティングとは? と考え直すヒントが詰まったホワイトペーパーです。
    二村茜(Web担編集部)10/20 13:007330
  • 実は20代は親世代との会話が好き、一方で親世代は若者との会話に遠慮がち【CCCマーケティング調べ】

    「親子の会話」があると世代を超えて話題が認知される。若者向けコンテンツを50代のほうが認知しているケースも。
    冨岡晶(Web担編集部)10/20 8:00370
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 3-3 CMS(コンテンツ管理システム)の基本知識

    Step 3-3で知ってほしいことは、CMSをなぜ使うのか、どのように使うのか、基本知識を理解することです。
    Web担編集部10/20 7:00251
  • ヤフーがニュース配信「Yahoo!ニュース」のコメント欄の健全化に向けて取り組み強化

    記事単位でコメント欄を自動で非表示にする機能や「投稿停止措置」の厳格化など実施
    山川 健(Web担 編集部)10/20 7:02330
  • CCIが店頭購買データ活用のデジタル広告配信と効果検証「Store Sales Ads」開始

    DRMと共同開発、ドラッグストアやスーパーで商品を販売するメーカーが主な対象
    山川 健(Web担 編集部)10/20 7:01240
  • エフェクチュアルが「Googleマイビジネス」管理のDX化支援「Location Connect」開始

    Googleマイビジネスの効果的運用・MEO対策・運用代行・クチコミ管理を一括サポート
    山川 健(Web担 編集部)10/20 7:00120
  • Web担人気記事ランキング

    「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった? Z世代の検索事情【SEO情報まとめ】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    二村茜(Web担編集部)10/20 11:00220
  • やっぱり推しはちゃんと応援! 違法音楽アプリを止めた理由1位は「還元されないから」。では2位は?【AWA調べ】

    コロナ禍だからこそ「アーティストに還元したい」という意識が「増えた」人が7割近くに。
    冨岡晶(Web担編集部)10/19 16:00380
  • 電通デジタルコラム特選記事

    そのサービスは日々顧客に寄り添い続けられているか? 電通のカスタマーサクセス・マーケティング実践事例を紹介【電通デジタルコラム】

    2021年6月に開催された「BXウェビナーWEEK」から、どのようにコミュニケーションの断絶やペインの解消を行ったか事例を交えながら解説。
    電通デジタル10/19 9:00360
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    TVCM×デジタル広告の最適化配信で学んだ“社外とのチームビルディング”

    マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。チームビルディングで大切なポイントについて。
    辻本光貴(花王)10/19 7:008351
  • 在宅テレワーク派 vs 出社派! 20~30代男性は「会社に対して愛着がある」、女性の営業・企画職は「働き方は自分で選ぶ」など性・職種・年代でかなりの傾向差【アスマーク調べ】

    在宅派は出社すること自体に感染リスクを感じていたが、根底にあったのは「愛社精神」と「性格」の差?
    冨岡晶(Web担編集部)10/19 8:002480
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    10月第5週【10/25~10/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 67件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを67件ご紹介 
    名久井梨香(Web担編集部)10/19 8:00230
  • インテージとインティメート・マージャーが提携、「ポストCookie」時代のプロダクト開発

    インテージが持つ同意取得済みデータとインティメート・マージャーのソリューション活用
    山川 健(Web担 編集部)10/19 7:01441
  • セプテーニ傘下のFLINTERSがFacebookの「コンバージョンAPIゲートウェイ」実装支援開始

    Cookieに依存しない新しい広告効果計測方法「コンバージョンAPI」が短期間で装備可能に
    山川 健(Web担 編集部)10/19 7:00120
  • 日常的にニュースを得るメディアは「テレビ」が定番、新聞は徐々に減少、実はWebサイトも下落気味【ドコモ・モバ研調べ】

    何からニュースを得ている? 10~20代は「SNSとテレビ」、30~60代は「テレビとWebサイトとアプリ」。
    冨岡晶(Web担編集部)10/18 16:0011130
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Z世代は検索エンジンを使わないはウソ? 検索エンジンの利用状況を調べてみた

    Web担で10/09~10/15に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Z世代の検索状況」「データ分析に役立つ7つのポイント」など。
    四谷志穂(Web担編集長)10/18 12:00650
  • 最も視聴者が多いネットコンテンツ、やはりYahoo Japanが1位に【ニールセン調べ】

    平均利用回数では、YouTubeがYahoo Japanの倍以上を記録。年齢によってリーチの差も。
    冨岡晶(Web担編集部)10/18 8:0013111
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトのエンゲージメントを明日から改善させる3つのヒントとTIPS(後編)

    ウェブサイトのエンゲージメントに関して解説するこの記事、前編で紹介した「5つの測定方法」に続いて、後編では「明日からできる3つのエンゲージメント改善策」を紹介する。
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]