• 『クリエイターのための権利の本』(全6回)

    クリエイターが知っておきたい「著作権」とは?

    現代のクリエイターが著作権の知識を身につける理由について、実際に起こったトラブルを例に解説をしていきます。Web担特別連載(第1回)
    大串 肇(mgn)7:00
  • 今さら人に聞けないWebの仕組み

    機械用アドレスと人間用アドレス? IPアドレスとドメイン名の関係【第4回】

    そういえば、リンクをクリックした後のリクエスト信号ってどういう仕組みで戻ってくるの? 今回はそんな超基本の疑問をIPアドレスとドメイン名の関係から解説【第4回】
    石井 研二(MILS)7:00
  • 解説記事

    アカデミックとビジネスをつなぐ研究者たち【サイバーエージェント×楽天×大阪大学】

    「エキスパートと考える、最先端研究とビジネスの接合」をテーマとしたセミナーから、3者の対談をレポート。
    Ledge.aiニュース7:00
編集部からのお知らせ

「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第2回「Webライティング基礎講座」3/28(木)開催@神保町

企業のオウンドメディア、メルマガ、SNSなどで情報発信する人のためのWebライティング基礎講座。早割実施中

  • キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう

    公式アカウントは無理してバズらなくてもいい⁉ キリンビール公式SNS「中の人」になって考えた

    キリンビール公式SNSアカウントの裏側をお見せしつつ企業アカウントの目的と運営について考えてみました。
    加藤美侑(キリン)2/19 7:00
  • 初めての顧客管理

    Excelの顧客管理に限界がきていませんか? CRMツール移行の判断基準とは

    あなたの会社の「顧客管理」は名簿管理になっていませんか? それはマーケティングに使えますか?
    シナジーマーケティング株式会社2/19 7:00
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。決定要因を徹底分析する【前編】

    ローカル検索順位の決定要因に変化が――Google マイビジネスの重要性が飛躍的に高まる一方、サイテーションの重要度は低下しているという【前編】
    Moz(旧SEOmoz)2/18 7:00
  • Marketing Native特選記事

    才流・栗原氏の大いなる野望「これからの時代のマーケターを動かす思想を作りたい」

    BtoBマーケティングの第一人者、才流代表取締役社長の栗原康太氏が見据える未来とは?
    Marketing Native2/18 7:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    おじさんマーケターが「エスノグラフィック・リサーチ」で、若者理解に挑む…得られた結果とは?

    Web担で02/09~02/15に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「若者のSNS活用」「ヤマハWeb担当者の漫画」など。
    Web担編集部2/18 11:15
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】

    「SEOにもUXにも、ページ表示速度の改善が効くのはわかる。でも、どこからどう手をつけていいやら……」そんなあなたに朗報
  • マンガonセミナー

    専門用語がわからない? 新人とベテラン、知識やスキルの差はどう埋めればいいのか? /【漫画】会社横断で成果を出す! ヤマハのWeb統括プロジェクト物語/第3話

    Web担当者同士の情報共有をスムーズに進めるため、ヤマハ前田が採った方法とは?
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2/15 7:00

日替わりで読める週刊コンテンツ

新着ニュース

新着ユーザー投稿

  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    Googleデータポータルのフィルタを使いやすくする、「リスト」スタイルと「すべて検索」スタイルの違い

    フィルタ機能のオプションを使いこなすことで、より的確にデータを抽出できる。
    アユダンテ株式会社2/15 7:00
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    広告運用の効果を最大化するために、明日から使える機械学習の5つのポイント!

    広告配信の自動化で「売上は上がったが、CPAやROASが悪化した」では機械学習の意味がない!
    阿部欽一(キットフック)2/14 7:00
  • Marketing Native特選記事

    「EFO」で入力フォームを徹底改善! ユーザー離脱を防ぐ基本ワザを10分で理解

    駄目な入力フォームの共通点とは? どう改善すればいい? EFOの基本を具体例とともに紹介。
    Marketing Native2/14 7:00
  • SMNが動画広告「Logicad Video Ads」でKaizen Platformと協業して新メニュー開始

    AI活用のターゲティング・セグメント作成や最適な動画広告制作物の制作を一括提供
    山川 健(Web担 編集部)2/14 7:00
  • [若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    おじさんマーケターは若者を理解できるのか? 行動観察調査で見た若者のスピード感とダイナミズム

    若者世代を対象にして実施したエスノグラフィック・リサーチ、その結果から見えてきた可能性とは
  • 20代のTikTok 利用率は12%。Twitter は65%、Instagram は46%【MMD研究所調べ】

    MMD研究所は20歳~69歳の男女を対象に「2018年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施した。
  • Ledge.ai出張所

    「アウトドア」の再流行の背景には、IT技術の活用がある ― 仕掛け人が明かした“ぶれない理念”

    新潟を代表するアウトドアメーカー「スノーピーク」の急成長は、スマホ向け公式アプリの投入が端緒だった。
    Ledge.aiニュース2/13 7:00
  • 集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

    集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう

    検索やマップなど、Googleサービス上に掲載されるビジネス情報を一元管理できる無料ツール「Google マイビジネス」を活用しよう。
    原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2/13 7:00
  • PR

    リスティング広告運用「わずか3か月でCPAが半額、獲得数が3倍に」コムニコが導入したツールとは?

    1日15分でできる改善を提案してくれる、クラウド型リスティング広告運用支援ツールの導入で劇的な成果を上げられた理由を聞いた。
  • オロが米国SemrushのSEMツール「SEMrush」の日本語対応を開始、2019年内に全機能に

    デジタルマーケティングの各種機能を装備、競合分析・SEO対策・広告効果改善を実現
    山川 健(Web担 編集部)2/12 17:04
  • デジタルメディア利用状況が機器を横断して分かる「デジタル統合視聴率(β版)」開始

    インテージ、各機器のログデータ一元化、人を基にデジタルメディア接触の計測を実現
    山川 健(Web担 編集部)2/12 16:58
  • IMが広告主企業の自社サイトキャンペーンでターゲティングを精緻にするサービス開始

    ギフティと連携、サイト来訪者のロイヤリティを事前判別してキャンペーン対象を選定
    山川 健(Web担 編集部)2/12 16:53
  • トランスコスモスがLINEメッセージ配信ツール「KANAMETO」を活用した就活生向けコミュニケーションサービスを開始

    企業は学生と積極的にコミュニケーションをとり、内定辞退を抑制
    岩佐 義人(Web担 編集部)2/12 7:00
  • スパイダー・ウェブマーケティングが代理店・制作会社・システム会社向けに広告主提案時のマーケティング支援を行うサービスを開始

    マーケティング部分の提案支援についての要望が多かったため、サービス化
    岩佐 義人(Web担 編集部)2/12 7:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Twitter Japanに聞いた動画広告の効果を高めるテクニックとは?

    Web担で02/02~02/08に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Twitter動画広告」「LINEリサーチ」など。
    Web担編集部2/12 11:15
  • Instagram企業公式アカント分析データ&事例集

    Instagramの企業アカウント17業界961件を分析! 企業のインスタ活用の傾向【2018年度版】

    インスタグラムのアカウント17業界961件を分析、KPI設計やベンチマークに役立つデータを紹介
    株式会社コムニコ2/8 7:00
  • セールスフォース・ドットコムがビジネス購入者向けコマースプラットフォーム「Salesforce B2B Commerce」を提供開始

    インテリジェントかつ統合された購買体験を、あらゆるチャネルで提供可能に
    岩佐 義人(Web担 編集部)2/8 14:00
  • AP通信が世界主要メディアにニュース配信ネットワークを活用した海外広報サービスを日本で開始

    自治体や企業、製品ブランドにとって、目的に合った最適なコンテンツを提案
    岩佐 義人(Web担 編集部)2/8 13:58
  • 【受付終了】オフィスやお家で使える『目玉焼きブランケット(S)』を【5名様】にプレゼント!

    【申込は2/15まで】ソファーメーカーでおなじみのセルタンが作った『目玉焼きブランケット(S)』を5名様にプレゼントします。
    Web担編集部2/8 10:53
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    【2019年トレンド予測】Twitterハッシュタグ、今年の鍵は「発表会・イベント感」!?

    2018年にもっとも使われたハッシュタグランキングをもとに、今年のトレンドを予想する。
    BACKYARD(IMJ)2/8 7:00
  • PR

    中1女子のTik Tok利用率は驚異の53%、動画を投稿するのは「目立ちたいから」ではない?―「LINEリサーチ」を使って若年層の“生の声”を聞いてみた

    安田「Web担も動画コンテンツを検討するぞ! Tik Tokについて調査しろ!」四谷「えー!」―LINEリサーチで調べてみたら面白い結果が出たよ
  • Webのコト、教えてホシイの!

    Twitterで話題になるための”スマホ時代の動画” って?/Twitter Japanのジェイクさんに聞いてきた 

    Twitterで動画広告の効果を高める4つのポイントを教えてもらいに行ってきた
  • 電通デジタルと電通、アドベリフィケーション問題への対応強化で、「テーラードホワイトリスト」と「エージェンシーブラックリスト」の運用を開始

    個々の広告主ごとにスコアを設定して広告したり、悪質性の高いドメインを監視・検知
    岩佐 義人(Web担 編集部)2/7 15:08
  • NTTデータ、ネットイヤーグループの株式に対する公開買付けの開始および資本業務提携契約を締結

    オムニチャネルを志向する顧客のゴール設定から実現に向けた取り組みの支援が可能に
    岩佐 義人(Web担 編集部)2/7 15:02
  • PR Supporters、広報業務支援ツール「Digital Press Room」提供開始

    デジタル化で広報担当者とメディアの円滑な相互コミュニケーションを実現
    岩佐 義人(Web担 編集部)2/7 15:00
  • インタビュー

    家具メーカーがバズって商品開発? Twitterをきっかけに大きな目玉焼きブランケットを作っちゃったセルタン

    SNSでのプレゼント企画や商品開発で人気の家具会社の中の人にインタビュー。採用、広報、営業、商品開発もするアカウントって、何でそうなったの?
    二村茜(Web担編集部)2/7 7:00
リリース情報提供元: ニュースリリースポータルNews2u.net
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

オプトイン
何らかの選択を望んですること。 広告メールを受け取ることなどを、ユーザーが ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]