Z世代が「Twitch」にハマる理由とは? “ライブ配信の一体感”に熱狂する若者たち【Twitch調べ】

ヘビーユーザーの通知ON率、驚異の77%! Z世代がハマる「Twitch」の魅力とは。

世界最大級のライブ配信サービス「Twitch(ツイッチ)」は、Z世代におけるコンテンツの視聴傾向や価値観に関する意識調査を実施した。日本国内のZ世代(16~25歳)のライブ配信視聴者503名が回答している。

Twitch(ツイッチ)とは?
Amazon傘下の世界的なライブ配信プラットフォーム。若年層を中心にゲームや音楽、雑談などのコンテンツが人気を集めている。

ライブ配信サービス「Twitch」がZ世代に人気な理由とは?

調査によると、毎日2~5時間ライブ配信を視聴しているZ世代のうち、「チャット機能などリアルタイムのやり取りに魅力を感じている」と答えた人は65%、「ライブ配信開始を知らせる通知を設定している」と答えた人は77%にのぼった。

Z世代がライブ配信に惹かれる理由とは?

また、「配信者とリアルタイムでの交流を楽しんでいる」は60%、「ライブ配信で自分のコミュニティを見つけやすい」は70%にのぼっており、ライブ配信ならではのリアルなつながりや共感が求められていることが明らかになった。

配信者の最も魅力的に感じる要素

具体的に、配信者の最も魅力的に感じる要素を聞くと、「トーク力」と「親しみやすさ」が上位の項目となった。

オンデマンド配信に比べ、ライブ配信で見たいコンテンツ

オンデマンド配信よりもライブ配信で見たいコンテンツとしては、1位は「ゲーム」、2位は「音楽」、3位は「雑談」の順に。近年ではeスポーツも躍進しており、ライブ配信特有の一体感が視聴者を惹きつけているようだ。

調査概要

  • 【調査期間】2025年4月
  • 【調査方法】PureprofileによるWEB調査
  • 【調査対象】日本全国のZ世代(16〜25歳)のうち、過去6か月以内に2時間以上のソーシャルメディアを利用し、ライブ配信を視聴していると回答した方
  • 【有効回答】503名
  • 【性別】男性 250名、女性 245名、その他 8名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

行動ターゲティング
ネット広告の種類の1つ。 ユーザーごとに、そのユーザーがネット上でどんなサ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]