ライブ配信サービス とは 意味/解説/説明

動画配信サービスのひとつで、ライブ配信を行えるサービスをいう。配信する人をライバーという。ほとんどのサービスがスマートフォンやタブレット端末専用のアプリを介して、動画制作、視聴を行う。なお、ライブ配信とは、インターネットを介してリアルタイムに動画もしくは音声を伝えるもので、インターネット生放送、インターネット生配信、生配信ともいう。

多くのライブ配信サービスには投げ銭システムが搭載されており、視聴者は、気に入ったライバーに対して投げ銭(ギフティング)することができる。

用語「ライブ配信サービス」が使われている記事の一覧

全 18 記事中 1 ~ 18 を表示中

インターネットCM専用アプリケーション 「Pingoo」 7月上旬よりサービス開始予定

2007年6月27日 14:31

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「 Pingoo β版 」(ピングー)インターネットCM専用デスクトップアプリ モニター募集

2007年7月7日 4:56

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

共同ピーアールがソーシャルメディアのライブ配信「ソーシャルライブ記者発表会」開始

記者発表会の企画・実施支援と組み合わせて情報発信、特性を踏まえたコンテンツも制作

山川 健(Web担 編集部)

2017年3月31日 16:40

  • 広報/ネットPR

LINE、ライブ動画プラットフォームの「LINE LIVE」にインストリーム広告「LIVE Video Ads」を導入

広告主のブランディングや認知度の向上を実現する動画広告メニューとして導入開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年9月27日 12:26

  • モバイル

売上1位ライブ配信アプリ『SHOWROOM』売上 45.7億円,ユーザー評価1位『Tik Tok』

Youtube, Tik Tok, SHOWROOM, 17 Liveなどライブ配信アプリ分析

2018年12月20日 10:24

  • モバイル
  • 調査データ

インフルエンサーマーケティングの市場規模、2023年に500億円を突破【デジタルインファクト調べ】

ブログからYouTubeやInstagramに情報発信の場を移し、インフルエンサーマーケティングはいまだ拡大している。

冨岡晶(Web担編集部)

2019年4月5日 7:00

  • 74
  • 46
  • 調査/リサーチ/統計

平日は「動画共有」をサッと見、休日は「ビデオ・オン・デマンド」で長時間視聴の傾向【ライムライト調べ】

10代は「ライブ配信」、とくに女性に「インフルエンサー/一般人の配信動画」が人気

冨岡晶(Web担編集部)

2019年11月19日 8:00

  • 調査/リサーチ/統計

インフルエンサーマーケティング、広告主が今後活用したいのは“動画”系【デジタルインファクト調べ】

インフルエンサーマーケティングの実施目的は、まず「認知拡大」そして「興味喚起」。

冨岡晶(Web担編集部)

2020年3月10日 8:00

  • 28
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

ライブ配信サービス、認知トップは「ニコ生」だが利用は「YouTube Live」が断トツ1位【MMD研調べ】

ニコ生は過半数が認知はしているが、利用率は10%前後。YouTube Liveは認知・利用とも約4割。

冨岡晶(Web担編集部)

2020年4月13日 8:00

  • 25
  • 30
  • 調査/リサーチ/統計

SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事
企業も活用すべき「ライブ配信」、5大SNSで大きな機能差・特徴あり!? メリット・デメリットを比較【We Love Social特選記事】

企業とユーザーとのコミュニケーション方法として定着しつつある「ライブ配信」。YouTube、Instagram、Facebook、Twitter、LINEについて、それぞれの特徴、メリット・デメリット、配信方法を整理。

株式会社コムニコ

2020年10月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
ライブ配信サービス「ツイキャス」10周年のリブランディングキャンペーンを成功に導いた秘訣とは【電通デジタルコラム】

すでに知名度抜群であるツイキャスのブランディング課題は何だったのか? 実行した施策は?

電通デジタル

2021年4月2日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

モイが「ツイキャス」の音声SNS機能を強化、新機能「ツイキャス・コール」の展開開始

最大100人の「リスナー」参加の会話配信が可能、インタラクティブな配信を気軽に実現

山川 健(Web担 編集部)

2021年5月27日 7:01

  • SNS

[続]ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング
コロナ禍で利用者急増!? 企業こそ「インスタライブ」を活用しよう!

Instagramライブ(インスタライブ)を行う際の「事前準備」から「配信後(アフターフォロー)」までを解説。

後藤真理恵(コムニコ)

2021年10月28日 7:00

  • 28
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
ライブ配信市場を勝ち抜く17LIVEの戦略とは?――17LIVE COO・竹中重人インタビュー

17LIVEはグローバル展開を加速させるため、2021年末までに本社を台湾から日本に移す計画だ。国内のオペレーションを統括する竹中COOに話を聞いた。

Marketing Native

2021年11月25日 9:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

MAFの木元めぐみさんに、オファーウォールとは何か、MyChipsの特長、導入事例などについて聞きました。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2024年10月10日 8:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

Z世代が「Twitch」にハマる理由とは? “ライブ配信の一体感”に熱狂する若者たち【Twitch調べ】

ヘビーユーザーの通知ON率、驚異の77%! Z世代がハマる「Twitch」の魅力とは。

今井扶美(Web担編集部)

6月30日 8:15

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事
【新興SNS含め20種紹介】一覧でチェック!投稿コンテンツごとにSNSの特徴を徹底解説!【We Love Social特選記事】

この記事では「SNS」にはどんなものがあるかをコンテンツごとに一覧で解説。

株式会社コムニコ

10月1日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る