インフルエンサーマーケティングの市場規模、2023年に500億円を突破【デジタルインファクト調べ】

ブログからYouTubeやInstagramに情報発信の場を移し、インフルエンサーマーケティングはいまだ拡大している。

デジタルインファクトは、インフルエンサーマーケティング市場に関する調査結果を発表した。

「主にYouTube、InstagramやTwitterなどのソーシャルメディア、ブログなどのオンラインメディア上で、一定のユーザー層に対して影響力を持つ情報発信者」をインフルエンサーと定義。「インフルエンサーによるオンライン上での自社製品・サービスを訴求する活動に対して支払う費用の年間総額」をインフルエンサーマーケティング市場とし、その規模について推計・予測を行った。

インフルエンサーマーケティング市場、2023年には500億円を突破

インフルエンサーマーケティングは、ブログを中心としたものから、2015年頃よりYouTubeやInstagramにチャンネルが変化し、プロモーション需要も拡大。また比較的中小規模のコミュニティを持つ「マイクロインフルエンサー」の活用も進んでいるという。

こうした背景から、インフルエンサーマーケティング市場は着実に拡大し、2018年のインフルエンサーマーケティング市場は219億円と推定された。チャンネル別内訳はYouTubeが39%、Instagramが27%、ブログ・Twitterが23%、その他が11%だった。TikTokやライブ配信サービスなど、新しいチャンネル台頭の兆しも見られた。さらに異なる情報プラットフォームが登場する可能性も高い。

今後も、適正な広告表記に関するルールの徹底、プロモーション効果のより明確な可視化などが進めば、順調に成長は続き、2023年には500億円を突破。2028年には933億円規模に達すると予想されている。成長ペースが変わらなければ、2030年ごろには1000億円規模の市場となる見込み。

 

調査概要

  • 【調査対象】インフルエンサーマーケティング関連事業者、広告代理店、媒体社各社
  • 【調査期間】2019年1月~3月
  • 【調査方法】各種公開情報などの収集、訪問によるヒアリング調査
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]