Google Analytics(GA4)の標準レポートから、ウェブサイトやアプリのユーザー属性、アクセス元、コンバージョン経路、イベント、ページ訪問などを分析するための【基本の5つのレポート】について説明します。ユーザー属性では地域や年齢、性別などを把握し、トラフィックからはアクセス元を特定します。ページパスとスクリーンクラスからアクセスしているページを特定します。
アズモード宮脇の「現場視点のドメイン選択」
取りたいドメインが取れない!を解決する6つの対処法と3つの心得
ちょっとした工夫で取りたいドメインは取得できます
企業ホームページ運営の心得
なぜ幸楽苑は290円の中華そばをやめたのか。一石四鳥の価格戦略を追う
看板メニュー値上げの裏に隠された戦略とは
GA4最前線コラム
【必読】GA4とサーチコンソールを連携して検索クエリ起点で分析する方法
Google Analytics 4(GA4)とSearch Consoleを連携することで、オーガニック検索のキーワードを起点とする分析が可能になります。この記事では、GA4とSearch Consoleの連携方法や、メリット、レポートでの活用ポイントを紹介しています。たとえば、流入キーワードやデバイス、国別のかけ合わせデータを確認することで、ユーザー理解を深めるデータを調べることができます。