先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

Search Consoleから来た「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」の警告メールって何?

Web担で04/03~04/09に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「サチコに来た警告って何?」「Web担ビギナー」など。
よろしければこちらもご覧ください
2021/04/03~2021/04/09

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

中小企業のための"失敗しない"IT戦略『御社にそのシステムは不要です。 』を3名様にプレゼント!
【申込は4/16まで】使えない、使いづらいシステムはありませんか? 正しいIT化のススメ『御社にそのシステムは不要です。 』を3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2021/04/39729
ウェブライダー・SHIBUYA109・NB・AGCなどが語るWeb担春セミナー【5/24、25オンライン無料セミナー】
「体験力の高いWebマーケティング」「Google マイビジネス活用」「マーケティングプランの作り方」など
https://webtan.impress.co.jp/events/202105

今回の要チェック記事 ニュース | セミナー | 求人情報 Search Consoleから来た「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」の警告メールって何?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    Search Consoleから来た「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」の警告メールって何? ヤバいの?【SEO情報まとめ】

先週の人気記事

  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー
    Step1-1 ビジネスとWebサイトの目的
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
    アイデアの幅を広げ、企画立案に役立つ「要素連結の思考法」とは?
  • PR
    動画情報サイト「北浜投資塾」リニューアルの6つのポイントと、動画サイト運用の5つのコツ
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
    MA導入で見込み顧客300%増、商談数200%増! 成果を出すためのMAツール活用の11のポイント

先週のニュース記事 要チェック | セミナー | 求人情報

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
クラウド&データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ 要チェック | ニュース | 求人情報

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【4/27】次世代を勝ち抜く新規ビジネスの創り方とは?- リテール金融ビジネスの新規ビジネス開発を支援する統合DXソリューション -
      日時:4/27(火)11:00~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:電通デジタル
      https://www.dentsudigital.co.jp/seminar/form/webinar/20210427_dx.html

    • 【4/27】売上4倍達成した案件獲得方法とは?
      日時:4/27(火)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミエルカ
      https://mieruca.satori.site/partner_seminar

  • SNS
    • 【4/28】~結局Twitterキャンペーンって意味あるのかをTwitterユーザー1100名に調査!~2021年度版 Twitterキャンペーン利用実態調査 解説セミナー
      日時:4/28(水)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アライドアーキテクツ
      https://service.aainc.co.jp/product/echoes/seminar/202104_twittercampaign-3

  • Web担主催イベント&メディアスポンサーセミナー
    • 【5/24-25】Web担当者Forumミーティング 2021 春
      日時:5/24(月)-26(火)11:00~17:55 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:インプレス・Web担当者Forum
      https://webtan.impress.co.jp/events/202105

    • 【6/8-6/9】CMOジャパンサミット2021
      日時:6/8(火)-6/9(水) 場所:ホテル椿山荘東京 参加費:参加種類により異なる 主催:マーカスエバンズ・ジャパン・リミテッド
      http://www.cmojapansummit.com/

Web担当者向け新着求人情報 要チェック | 人気記事 | ニュース | セミナー |

編集後記

皆さんこんにちは。編集部の四谷です。今週も四谷が担当します。

「SDGs」や「サステナブル」、「エシカル消費」といった言葉を一度は耳にしたことがある、という人も多いはず。本題に入る前に、聞いたことがない…という人のために簡単に説明しておきますと……

● SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標:エスディージーズ)

2015年の国連サミットで採択されたもので、誰一人残さない、持続可能でより良い世界を目指す世界目標のことです。2030年までに17のゴール、169のターゲットから構成されています。

→ 詳しくは、外務省のサイトをどうぞ

● サステナブル

サステナブルとは、sustain(持続する)とable(~できる)からなる言葉で、「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味を指します。

● エシカル消費

倫理的消費(エシカル消費)とも言い、消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うことです。

消費者庁のエシカルとはをどうぞ

ものすごくざっくりいうと、「環境に優しい取り組みをしていきましょう」といったことです。私たち身近なところで言うと、プラスチックの削減 → エコバックを持ってゴミ袋に使われるプラスチックを削減しましょう、とかはわかりやすいですよね。

● ワタシプラスの配送時のプラスチック削減がスゴイ!

プラスチック削減、で資生堂のワタシプラスの配送時のプラスチック削減の本気度がすごい!と思ったので、紹介したいと思います。

コロナ禍でECを今まで以上に活用してお買い物を楽しんでいる人も多いはず。コロナ以前から、私は資生堂のワタシプラスを使って化粧品を購入しているのですが、資生堂のサステナブルへの取り組みを肌で感じます。こんな梱包で商品が届きました。

不織布で商品を縛って崩れないようにしている
梱包時のプラスチックはゼロ
すべて組み立て式なので、捨てる時も超簡単

明確に記憶があるわけではないのですが、ダンボール内のマイナーチェンジは積極的に行っている印象で、以前は、エアー緩衝材だっだり、スポンジ型の緩衝材が入っていたり、ビニールラップでズレないように巻かれていたり…していたような記憶があります(取材しておらず記憶の範囲なので間違っていたらすみません)。ここ最近は、サクラ色の紙をすき間に入れて緩衝材代わりにしていたと思います。そこから、今回は不織布を風呂敷のようにして商品が包まれて届いたものだからビックリ!

ダンボールを開けたとき、「え! 風呂敷で商品包んでるイメージ? 機械が結んでるの? まさか手作業?」とギョッとして、思わず写真を撮ってしまいました。サステナブルかつお客様に喜んでもらうための努力を目の当りにして、企業努力が素晴らしいな、と感じました。

● 資生堂のサステナビリティへの取り組み

資生堂のWebサイトのトップページから「サステナビリティ」へ誘導があり、それだけで本気度を感じるわけですが、「Shiseido Sustainable Beauty Initiative (資生堂サステナブルビューティーイニシアティブ)」を推進していく、と宣言をしています。

  • 環境:Clean Environment
    美を心から楽しめる、豊かな地球環境へ。
  • 社会:Respectful Society
    美で勇気づけ、違いを認め合い、尊重し合う社会へ。
  • 文化:Enriched Culture
    美を変革する力で新たな価値を創り、心豊かな未来へ。
  • ガバナンス:Trustworthy Governance
    すべてのステークホルダーに真摯に向き合い、経営の透明性、公正性、迅速性を維持・向上するよう努めます。

それぞれに対する宣言のページがありますが、「Clean Environment」環境への宣言としては、次のような明確な数値目標を掲げています。

  • CO₂排出量:カーボンニュートラル(2026年)
  • パーム油:サステナブルなパーム油100%(2026年)
  • 紙:サステナブルな紙100% (認証紙・再生紙など)※1(2023年)
  • 水:水消費量△40% (対2014年)※2(2026年)
  • 廃棄物:埋め立てゼロ※3(2022年)

※1 商品における
※2 資生堂グループ全事業所、売上高原単位
※3 自社工場のみ

消費の傾向として、共感消費やエシカル消費といった、企業の姿勢に共感できた場合に商品を買うといったことが当たり当たり前になってきています。正直、私も同じ商品を買うんでも、サステナブルな取り組みをしている企業から買いたい、と一消費者として感じる出来事でした。

今週も、頑張りましょう!!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トラフィック誘導
「トラフィック誘導(traffic sourcing、トラフィックソーシング)」 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]