先週のWeb担まとめ記事
マーケティング用の動画制作で注意すべきポイント8つは?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/01/38676
→ https://webtan.impress.co.jp/school/workshop
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報マーケティング用の動画制作で注意すべきポイント8つは?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Webのコト、教えてホシイの!]
見る人の心をつかむ動画制作・配信のポイントを教えてください!/動画メディアbouncy 編集長の津田啓夢さんに聞いてきた
先週の人気記事
- [[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?]
テキストから動画へ移り変わる企業のオウンドメディア 成功のカギになるスキルとは? - [森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」]
花王でインターネット一筋20年。時代の変化を無理なく楽しむ仕事観 - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn]
コロナ禍で注目が集まる「MA」どう活用すべきか? 才流・栗原氏×SATORI・植山氏対談 - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn]
成果を出すWebサイトへ、「要件定義」プロセスを4ステップで解説
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
氷河期世代の4割以上が正社員を希望するも6割強が「就活の難度が高い」【ディップ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/01/12/38748緊急事態宣言の再発令により、首都圏主要7駅で人出が減少。年代による違いも鮮明に【ヤフー調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/01/15/38769就活中の大学生、「転勤の有無は企業選びの基準にならない」が2割近くに迫る【学情調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/01/12/387202020年の飲食店の倒産、やはり過去最多に。業態別では「酒場・ビヤホール」【帝国データバンク調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/01/13/38744消費電力を抑えたサイト構築・運用実現の「サステナブルWebデザイン ソリューション」提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/01/14/38766
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【1/27-1/29】第4回JapanマーケティングWeek春
日時:1/27(水)~1/29(金)場所:幕張メッセ 参加費:無料/5,000円 主催:リード エグジビション ジャパン
→ https://www.sp-world-spring.jp/ja-jp.html【1/27-1/29】IT&MAKETING EXPO 2021春
日時:1/27(水)~1/29(金) 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ストラーツ
→ https://weblp.cloud-webexpo.com/visitor/marketing_expo2021【1/28】デジタルトレンドセミナー2021~海外トレンドから見えてきた、企業のDXを加速させるためのヒント~
日時:1/28(木)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:メンバーズ EMCカンパニー
→ https://marke.members.co.jp/20210128.html【1/28】AFTER DIGITAL CAMP – AFTER DIGITAL TALK:「アフターデジタルDXの最新動向アップデート-著者、尾原と藤井で語るDXとUXの解体新書」
日時:1/28(木)19:00~21:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/after-digital-camp_20210128/【1/29】【製造業向け】「売れる商材」の条件を徹底解説来期の売上をつくるために必要な「戦略」と「ターゲット選定」とは
日時:1/29(金)10:00~11:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アイティメディア、シンフォニーマーケティング
→ https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2021/semi_3.html
- SNS
【1/26】もう失敗しない!インフルエンサーの“新しい見つけ方”
日時:1/26(火)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:AIQ
→ https://aiqlab.com/seminar/20210113-01/【1/27】ソーシャルメディアアカウント運用の“本質”とは ~おさえておくべき「戦略」と「効果」の考え方~
日時:1/27(水)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
→ https://www.tribalmedia.co.jp/event/14023【1/28】動画を活用した「SNS運用×コンテンツ」を成功に導くためのコツ~ユーザーのエンゲージメントを高めるノウハウと事例~
日時:1/28(木)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社コムニコ×株式会社プルークス
→ https://www.comnico.jp/webseminar2021-1-28
- UX
【1/26】UX基礎「創業100年のメーカーが新規事業のアイデア創出に採用したUXデザインプロセスとは」#5
日時:1/26(火)11:00~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:えそら合同会社
→ https://ux-caravan.connpass.com/event/199446/
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] ゼビオグループのアウトドア情報運営企業
- [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] 大手代理店系制作会社
編集後記
皆さんこんにちは。編集部の四谷です。
1/11(月)~1/14(木)まで完全オンラインで行われた家電見本市「CES(セス)」。昨年はギリギリリアルにラスベガスで開催できたものの、今年はコロナの影響により完全オンラインでの開催となりました。
昨年の出展企業数は4400以上ありましたが、今年の出展数は1000程度にとどまったようです。トヨタ自動車などが出展を見送りましたが、日本のスタートアップ企業は多く参加していたように思います(出展料が下がったから…? 真相はわかりません(笑))。
●参加ハードルが下がったCES
渡航費+宿泊費ゼロ
完全オンラインになったことで、CESへの参加ハードルがかなり減ったかなと思います。入場するだけなら、たった約1万円。別途カンファレンスを聴講する場合は、15万程かかります。しかし、リアル開催であれば渡航費+宿泊費が余分にかかりますのでプラス30万~40万くらいかかるわけですから、参加するハードルが低くなりますよね。
移動時間ゼロ
日本からラスベガスへのフライト時間は約13時間。乗り継ぎや入国審査、公共機関での移動も含めると20時間くらいかかります。約1日!! でも今年は完全オンライン開催だったので、PC立ち上げればすぐ参加が可能。ハードがめっちゃ低い。
●5G、DX、ドローン……でも個人的に気になるのはやっぱりガジェット
家電見本市というふうにCESを紹介しましたが、世界中のテック技術が集まる展示会です。CES 2021で注目トレンド技術は、以下6つ。
- デジタルヘルス
- ロボットとドローン
- 5G
- デジタルトランスフォーメーション(DX)
- 自動車技術
- スマートシティー
参考:
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2101/15/news081.html
お仕事モードならば、DX辺りをひも解く必要がありますが、ここは編集後記ですからね。CESといえばガジェットですよ。ガジェット! そんなにガジェット好きじゃない私でも、今年どんな新しいガジェット出るんだろう…と思って、各社が取材しているレポート記事を見て回っちゃいますよね。というわけで、気になったガジェット2つ紹介します。
もはや巻物! のびーるスマホ
ロール式で引き出せば液晶画面が大きくなる、というスマートフォン。TCLとLGエレクトロニクスが新コンセプトを披露し、早ければ年内にも一般販売する見込み。
もはや巻物。伸びるスマホ! 間近で見てみたいわー。
参考:
https://wired.jp/2021/01/15/future-of-phone-design-ces-2021/
逃走中のハンターになり切れる次世代マスク
ゲームアクセサリの「Razer」が発表した次世代マスク。医療用のN95レベルの透明プラスチック製のマスク。左右にあるフィルターを通じで95%ウイルスの侵入を防ぎ、外部と内部の空気を入れ替える。マイクも内蔵されているので、会話もクリアにできるそう。
販売時期、価格も未定とのことですが、間近で見たいーかっこよすぎるでしょ。
参考:
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1299782.html
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note