編集記事一覧 2019年2月

  • イベント・セミナー

    データ分析のその一歩先へ「アナリティクスサミット2019」4/9(火)溜池山王で開催

    データ分析とデジタルマーケティングの第一人者の皆様に事例と取り組みを、本音や課題も含めてお話しいただきます。
    Web担編集部2019/2/28 15:306790
  • SEOラボ

    今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説

    サイバーエージェントの木村氏が登壇した「検索エンジンと検索者が好むウェブサイトとコンテンツ」のSEOラボ主催セミナーのレポートをお届けする。
    四谷志穂(Web担編集長)2019/2/28 7:00745385417
  • PR

    成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」

    SaaSビジネスには必須の考え方、“プロアクティブ”に顧客にアプローチし、顧客が成果を上げ続けることで自社のビジネスも成功につなげる
    河田顕治2019/2/28 7:00243243
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    「アニメ × マーケティング」を成功に導くために知っておきたいポイント

    Webとの親和性の高いアニメのマーケ活用で押さえるべきポイントについて、アーチ株式会社の平澤氏と吉田氏が語った
    阿部欽一(キットフック)2019/2/27 8:55299196
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    Googleデータポータルで、同じダッシュボード内のグラフをデータ連携させる方法

    同じダッシュボードレポート内のグラフデータの連携を可能とする、グラフインタラクションについて紹介
    アユダンテ株式会社2019/2/27 7:002662
  • 『クリエイターのための権利の本』(全6回)

    有名な建造物の写真を撮影して、素材として使いたい。これって許可が必要?

    ウェブサイトや印刷物などの制作時にトラブルとなりやすい、写真・イラスト・デザインの著作権や商標権などについて解説します。Web担特別連載(第2回)
    北村 崇(TIMING DESIGN)+角田 ...2019/2/27 7:0047512
  • Marketing Native特選記事

    気になる「データマイニング」、主な分析手法やそのメリットは?【分類・関連発見・予測】

    膨大な量のデータを解析し、顧客の傾向を把握したり、予測モデルを作成したりする上で役立つのが「データマイニング」の基本を紹介。
    Marketing Native2019/2/26 7:0012110
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    Webマーケティングで「会話データ」が重要って、どういう事?

    チャットボット型マーケティングツール「SYNALIO」が見据える今後のマーケティング施策の在り方とは
    森田秀一2019/2/26 7:00198314
  • 先週のWeb担まとめ記事

    バズらなくてもいい!? キリンビールのSNS運用者がレクチャーする「公式アカウントの運用方法」

    Web担で2/16~2/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SNS運用メモ」「ローカルSEO」など。
    Web担編集部2019/2/25 11:002131
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ローカルSEOの検索順位の決定要因を徹底分析する。リンク、サイテーションは?【後編】

    ローカル検索順位の決定要因に変化が――リンク、サイテーション、そしてローカル検索の今後について概観してみよう(後編)
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    Amazonの根幹アイデアとは? 2019年に注目すべきアマゾン6つの動向

    アマゾンはすべてのカテゴリーで優位に立っているわけではない。どんな弱点があり、今後どう動くのか? 6つの角度から分析。
    Internet RETAILER2019/2/25 7:0014231
  • 【受付終了】「Web担当者Forumオリジナルチョコマシュマロ(5個セット)」を5名様にプレゼント!

    【申込は3/1まで】読者の皆さまへ日ごろの感謝を込めて、Web担オリジナルのチョコマシュマロを5名様にプレゼントします。
    Web担編集部2019/2/22 10:00380
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第1話

    頭では理解していても、正しく実践できていない改善のPDCAサイルを、主人公・ひかりと一緒に学んでいきましょう!
    BACKYARD(IMJ)2019/2/22 7:0056153
  • これから始める最新アドベリフィケーション

    国内外大手のアドベリフィケーション先進企業はどのような施策を行っているのか(第3回)

    日本国内でアドベリフィケーションの取り組みがどれぐらい進んでいるか、調査した結果と、富士通米ケロッグの対策事例を紹介する。
    柳谷俊輔2019/2/22 7:0069111
  • インタビュー

    東京国立博物館×OKI 映像IoTで来館者カウントをする実証実験

    東京国立博物館が映像IoTを使って来館者カウントをする実証実験をOKIと共同で行った。人海戦術で行っていた来館者数管理をシステム化できるのかについてインタビュー
    二村茜(Web担編集部)2019/2/21 7:004120
  • インタビュー

    若い世代に寄り添い、実務に役立つ団体であり続けたい――Web広告研究会 新代表幹事 POLA中村俊之氏インタビュー

    Web広告研究会の現状や課題、今後の運営方針などについて、中村氏と、同会事務局オフィスマネージャーの林博史氏に伺った。
    内藤 貴志(Web担編集部)2019/2/21 7:003240
  • Ledge.ai出張所

    アカデミックとビジネスをつなぐ研究者たち【サイバーエージェント×楽天×大阪大学】

    「エキスパートと考える、最先端研究とビジネスの接合」をテーマとしたセミナーから、3者の対談をレポート。
    Ledge.aiニュース2019/2/20 7:00292
  • 『クリエイターのための権利の本』(全6回)

    クリエイターが知っておきたい「著作権」とは?

    現代のクリエイターが著作権の知識を身につける理由について、実際に起こったトラブルを例に解説をしていきます。Web担特別連載(第1回)
    大串 肇(mgn)2019/2/20 7:001228111
  • 今さら人に聞けないWebの仕組み

    機械用アドレスと人間用アドレス? IPアドレスとドメイン名の関係【第4回】

    そういえば、リンクをクリックした後のリクエスト信号ってどういう仕組みで戻ってくるの? 今回はそんな超基本の疑問をIPアドレスとドメイン名の関係から解説【第4回】
    石井 研二(MILS)2019/2/20 7:00182011
  • キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう

    公式アカウントは無理してバズらなくてもいい⁉ キリンビール公式SNS「中の人」になって考えた

    キリンビール公式SNSアカウントの裏側をお見せしつつ企業アカウントの目的と運営について考えてみました。
    加藤美侑(キリン)2019/2/19 7:0072517445
  • 先週のWeb担まとめ記事

    おじさんマーケターが「エスノグラフィック・リサーチ」で、若者理解に挑む…得られた結果とは?

    Web担で02/09~02/15に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「若者のSNS活用」「ヤマハWeb担当者の漫画」など。
    Web担編集部2019/2/18 11:15340
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。決定要因を徹底分析する【前編】

    ローカル検索順位の決定要因に変化が――Google マイビジネスの重要性が飛躍的に高まる一方、サイテーションの重要度は低下しているという【前編】
  • Marketing Native特選記事

    才流・栗原氏の大いなる野望「これからの時代のマーケターを動かす思想を作りたい」

    BtoBマーケティングの第一人者、才流代表取締役社長の栗原康太氏が見据える未来とは?
    Marketing Native2019/2/18 7:0023172
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】

    「SEOにもUXにも、ページ表示速度の改善が効くのはわかる。でも、どこからどう手をつけていいやら……」そんなあなたに朗報
    鈴木 謙一2019/2/15 7:00428050
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    Googleデータポータルのフィルタを使いやすくする、「リスト」スタイルと「すべて検索」スタイルの違い

    フィルタ機能のオプションを使いこなすことで、より的確にデータを抽出できる。
    アユダンテ株式会社2019/2/15 7:0014100
  • マンガonセミナー

    専門用語がわからない? 新人とベテラン、知識やスキルの差はどう埋めればいいのか? /【漫画】会社横断で成果を出す! ヤマハのWeb統括プロジェクト物語/第3話

    Web担当者同士の情報共有をスムーズに進めるため、ヤマハ前田が採った方法とは?
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2019/2/15 7:00105194
  • Marketing Native特選記事

    「EFO」で入力フォームを徹底改善! ユーザー離脱を防ぐ基本ワザを10分で理解

    駄目な入力フォームの共通点とは? どう改善すればいい? EFOの基本を具体例とともに紹介。
    Marketing Native2019/2/14 7:0025165
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    広告運用の効果を最大化するために、明日から使える機械学習の5つのポイント!

    広告配信の自動化で「売上は上がったが、CPAやROASが悪化した」では機械学習の意味がない!
    阿部欽一(キットフック)2019/2/14 7:0033256
  • Ledge.ai出張所

    「アウトドア」の再流行の背景には、IT技術の活用がある ― 仕掛け人が明かした“ぶれない理念”

    新潟を代表するアウトドアメーカー「スノーピーク」の急成長は、スマホ向け公式アプリの投入が端緒だった。
    Ledge.aiニュース2019/2/13 7:0050190
  • 集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

    集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう

    検索やマップなど、Googleサービス上に掲載されるビジネス情報を一元管理できる無料ツール「Google マイビジネス」を活用しよう。
    原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2019/2/13 7:0018174
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Twitter Japanに聞いた動画広告の効果を高めるテクニックとは?

    Web担で02/02~02/08に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Twitter動画広告」「LINEリサーチ」など。
    Web担編集部2019/2/12 11:15250
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    おじさんマーケターは若者を理解できるのか? 行動観察調査で見た若者のスピード感とダイナミズム

    若者世代を対象にして実施したエスノグラフィック・リサーチ、その結果から見えてきた可能性とは
  • PR

    リスティング広告運用「わずか3か月でCPAが半額、獲得数が3倍に」コムニコが導入したツールとは?

    1日15分でできる改善を提案してくれる、クラウド型リスティング広告運用支援ツールの導入で劇的な成果を上げられた理由を聞いた。
    柏木恵子2019/2/12 7:00280362
  • 【受付終了】オフィスやお家で使える『目玉焼きブランケット(S)』を【5名様】にプレゼント!

    【申込は2/15まで】ソファーメーカーでおなじみのセルタンが作った『目玉焼きブランケット(S)』を5名様にプレゼントします。
    Web担編集部2019/2/8 10:535100
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    【2019年トレンド予測】Twitterハッシュタグ、今年の鍵は「発表会・イベント感」!?

    2018年にもっとも使われたハッシュタグランキングをもとに、今年のトレンドを予想する。
    BACKYARD(IMJ)2019/2/8 7:0027347
  • Instagram企業公式アカント分析データ&事例集

    インスタグラムの企業アカウント17業界961件を分析! 人気なInstagramに学ぶ活用の傾向

    マーケティングにおいて、もはや欠かせない要素であるインスタグラム。本記事では、業界ごとのInstagram動向を独自に分析しました。「フォロワー数の多い公式アカウントって?」「エンゲージメント率の平均は?」「投稿頻度はどのくらい?」インスタ運用に悩むSNS担当者へ、人気の企業アカウントの面白い活用方法やKPI設計・ベンチマークに役立つデータを紹介します。
    株式会社コムニコ2019/2/8 7:0046816941
  • インタビュー

    家具メーカーがバズって商品開発? Twitterをきっかけに大きな目玉焼きブランケットを作っちゃったセルタン

    SNSでのプレゼント企画や商品開発で人気の家具会社の中の人にインタビュー。採用、広報、営業、商品開発もするアカウントって、何でそうなったの?
    二村茜(Web担編集部)2019/2/7 7:0021212
  • PR

    中1女子のTikTok利用率は驚異の53%、動画を投稿するのは「目立ちたいから」ではない?―「LINEリサーチ」を使って若年層の“生の声”を聞いてみた

    安田「Web担も動画コンテンツを検討するぞ! TikTokについて調査しろ!」四谷「えー!」―LINEリサーチで調べてみたら面白い結果が出たよ
  • Webのコト、教えてホシイの!

    Twitterで話題になるための”スマホ時代の動画” って?/Twitter Japanのジェイクさんに聞いてきた 

    Twitterで動画広告の効果を高める4つのポイントを教えてもらいに行ってきた
  • 「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第2回「Webライティング基礎講座」3/28(木)開催

    企業のオウンドメディア、メルマガ、SNSなどで情報発信する人のためのWebライティング基礎講座
    Web担編集部2019/2/6 10:4135931
  • はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

    第2回:Google アナリティクスを設置してみよう【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

    意外とつまずくアクセス解析(Googleアナリティクス)の設置方法。初心者の方向けにお教えします。
    志鎌 真奈美(Shikama.net)2019/2/6 7:00970
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    ぐるなび、リクルート、freee、シックス・アパートの担当者が語る「オウンドメディアの立ち上げ方からやめ方まで」

    オウンドメディアの運営はどうする? KPIは時期によって変え、手離れの良さも重要。
  • 『リードビジネス“打ち手”大全』(全11回)

    クチコミはまだまだ使える! 拡散によるリード獲得の仕組みを作る

    ロイヤル顧客の周囲は新規のリードや顧客を獲得しやすい! 購入後のサポートと自社の信用を大事にしてコミュニケーションを取りましょう【第11回】
    上島千鶴2019/2/6 7:001180
  • リスティング広告運用でビジネススキルも磨く

    噛み合わない議論から抜け出す! ダッシュボード+ストーリーの技術で溝を越える方法

    経営者と現場の担当者、事業会社と代理店、営業とマーケティング……。両者の間には溝が生まれがち。それは“もっとも重要な関心事”が異なるからだ。
    寳 洋平(アユダンテ)2019/2/5 7:001457634
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    コンテンツマーケティングの本質とは? 既存コンテンツ改善でEC売上114%を達成した富士フイルムの戦略

    コンテンツマーケティングでEC売上114%を達成した富士フイルムの戦略とは?
    柏木恵子2019/2/5 7:00903421
  • 先週のWeb担まとめ記事

    「なかのひと」が個性的すぎる! メルカリのデータ分析チームが熱い理由

    Web担で01/26~02/01に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「メルカリのデータ分析チームがアツイ」「顧客モーメントの分析」など。
    Web担編集部2019/2/4 12:001251
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    URL構造とIAの違いって? いまさら聞けないURL構築の基本

    URL構築をするうえでキーとなる「URL構造」と「情報アーキテクチャ(IA)」、SEOの観点から2つの違いを解説する。
  • Marketing Native特選記事

    元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」

    足立氏は、300億円の赤字に苦しんでいた日本マクドナルドに外部から就任。V字回復に貢献した一人だ。
    Marketing Native2019/2/4 7:00169382
  • 一人ひとりの行動データから顧客のモーメントを分析する

    「あらためて顧客理解に注力する」創業54年のフェリシモに社内の巻き込み方を聞く

    フェリシモが顧客理解に注力する理由と、それを施策として形にするための社内の巻き込み方を、カスタマー・マネジメントグループの橋本和也氏と河本幸造氏に聞いた。
    河田顕治2019/2/1 8:0013100
  • Web担人気記事ランキング

    メルカリのCRM戦略を成長させた「データ分析をシンプルに実施」するための3ステップ

    メルカリのデータアナリストが語ったデータ分析、301リダイレクトを外すタイミングは? など
    Web担編集部2019/2/1 7:001260

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ドメイン名
ドメイン名は、インターネット上でコンピュータの属する組織を現したり、最終的にはコ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]