2018年もっとも使われたハッシュタグランキングはこれ! 根強いゲームハッシュタグの中 #ローソン が1位に浮上!

まず何といっても注目すべきは、2017年から7つ順位を上げ、1位に輝いた「#ローソン」。企業・ブランドのハッシュタグとしては唯一の全体ランキング入りです。

また、スマホゲームのランキング入りが根強い中、「#nintendoswitch」や「#splatoon2」など、スマホゲームではない任天堂関連のハッシュタグが新しくランクインしました。

ざっとみると2017年と同じようなランキングに見えますが、2017年までは順位が低かったものが順位を上げていますし、初ランクインのハッシュタグもいくつか見受けられます。
それらのハッシュタグが、どのようにしてTwitterで大勢のユーザーに使われるようになったのか、部門ごとのランキングを見ながら解説し、2019年のハッシュタグトレンドを予測します。

企業ランキングでは、数々のコラボを行った「#ローソン」がトップに! ブランドがTwitterで大切にするべきは、リアルタイムなイベント感?

2018年最も使われたタグは「#ローソン」となっています。2017年から引き続き、Lチキなどの製品が当たるキャンペーンを数多く行っているほか、オリジナルスイーツブランドの「ウチカフェ」をはじめとするローソン限定商品、ランキング入りしている『Fate Grand Order』や「欅坂46」とのコラボレーションなど、イベント感覚で楽しめる限定メニューで2018年を通して話題となり続けました。

#ラテオレ論争 など、Twitterのインフルエンサーとタイアップした企画も記憶に新しいところです。

ローソン以外のブランドランキングでは、飲料製品関連のハッシュタグが目立ちます。

上位に入ってきているブランドの多くが、カンバセーショナルカードを利用したインスタントウィンキャンペーン、かつプロモトレンドを利用していることが特徴的です。6位のアサヒビール「#瞬冷がキンキンに冷えてやがる」は、漫画『賭博破戒録カイジ』の名セリフを使ったタイアップからスタートし話題化、定期的なプレゼントキャンペーンや年間を通しておつまみとのWith Meal投稿を継続して行っていました。

10位のサントリー「#プレモル」では毎週金曜、もはや死語といってもおかしくない「#華金」とともにプレゼントキャンペーンが行われており、まだまだ「華金」はターゲット層のモーメントには沿ったイベントなのかもしれないと思わせる結果になりました。

多くのユーザーの同時体験をハッシュタグ化し、「リアルタイムなイベント」を作り上げることが、Twitterでは重要であると考えられます。

「ゲーム」ランキングでは任天堂が躍進! スマホゲームのタグはファンコミュニティー形成の鍵に?

ゲームランキングは年間ベスト10の上位とほぼ重なる結果ですが、2018年の新たな傾向として、スマートフォンゲームだけでなく据え置きハードである「Nintendo Switch」やそのソフトである『Splatoon2』が入ってきています。これはユーザーによって人気ゲームのプレイ画面や動画が絶え間なくシェアされ続けており、一方で大型ソフト発売などの公式発表も活発化したためと思われ、2019年もこの流れは継続するでしょう。

スマートフォンゲームでは、上位の入れ替えはありつつも『FGO(Fate Grand Order)』『モンスト(モンスターストライク)』の人気は不動といってよいかもしれません。しかし、『Fate Grand Order』に関してはストーリーやプレイ画面へのツッコミ、二次創作も多く投稿されているのに対し、『モンスト』は公式からのアップデート告知やイベントへのリアクションがほとんどという点が対照的です。