コンバージョンを正しく計測! ネット広告運用はGoogleアナリティクスとの連携が必須
書籍『ネット“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開。
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Googleアナリティクスとの
連携は必須
コンバージョンを正しく計測する環境を整える
Chapter 1 準備と計画 環境を知り、成功を定義する
ネット広告は、Webにおけるユーザーの行動を把握する「トラッキング」の技術によって成り立っています。ここでは近年の傾向と、トラッキングを実現する各種設定について理解しましょう。
iPhoneでは広告経由のコンバージョンが正確に測れない!?
2017年9月、AppleはiOS 11とmacOS High Sierraの標準WebブラウザーであるSafari に、「ITP」(Intelligent Tracking Prevention)と呼ばれる新技術を実装しました。ITPはサイトをまたがってユーザーを追跡するトラッカーを機械学習によって特定し、そのトラッキングデータを分離・削除する技術です。
ユーザーを追跡するトラッカーとは、サードパーティCookie〈※1〉のことを指します。ITPによって検出されたCookieは、そのサイトでクリックやタップなどの行動が起きてから24時間以内にユーザーが発行元サイトを再訪問しないと削除され、広告経由のコンバージョン〈※2〉などの計測には使えなくなります。
※1 Cookie(クッキー)
Webブラウザーに保存されるユーザーの行動データのこと。現在表示しているサイト(ドメイン)が発行したものはファーストパーティCookie、それ以外のものはサードパーティCookieと呼ぶ。
※2 コンバージョン
商品の購入や資料請求など、ネット広告や自社サイトにおける「目標の達成」を表す。本来は「転換」の意味。「CV」と略す。
Googleアナリティクスとの連携でITPを回避する
ITPはネット広告に多大な影響を与えます。Googleは広告主向けのサービス「Google AdWords(Google広告)」とWeb解析ツール「Googleアナリティクス」において、ITPにいち早く対応しました。
具体的には、Googleアナリティクスに新たなCookieである「_gac Cookie」を用意し、AdWordsの情報をファーストパーティCookieとして保存するようにしました。AdWordsとGoogleアナリティクスをリンクし、自動タグ設定を有効にしていると、広告のURLにGCLID(Google CLick IDentifier)と呼ばれるパラメータが付加されます。このGCLIDの値を含む情報を_gac Cookieに書き込むことで、広告のクリックをファーストパーティCookieとして保存し、ITPを回避します。
AdWordsでの広告運用はGoogleアナリティクスとセットで考え、必ず連携するようにしましょう。実施手順は以下の通りです。
- Googleアナリティクスの「管理」画面を表示する。
- [AdWordsとのリンク設定]を選択する。
- [新しいリンクグループ]から、リンクするAdWordsのアカウントとGoogleアナリティクスのビューを選択する。このとき[詳細設定]で自動タグ設定を有効にする〔図表2-1〕。
コンバージョンタグの埋め込みにはタグマネージャが便利
AdWordsで広告運用を始めるにあたっては、自社サイトへのタグの挿入も欠かせません。すでに運用中の場合は不要なので、ここでは新しく挿入する場合の基本設定について触れます。
前述のリンク設定や今後のタグ運用を考慮すると、AdWordsおよびGoogleアナリティクスのタグは「Googleタグマネージャ」〈※3〉を使って設定し、統合的に管理することをおすすめします。大まかな流れは以下の通りです。
- AdWordsの[ツール、お支払い、設定]メニューから[コンバージョン]を選択する。
- コンバージョンアクションを作成し、タグのインストール方法でGoogleタグマネージャを選択する。このとき「コンバージョンID」と「コンバージョンラベル」をコピーしておく〔図表2-2〕。
- Googleタグマネージャで「AdWordsコンバージョントラッキング」タグを作成し、IDとラベルを入力する。トリガー〈※4〉はコンバージョンが発生するページのURLなどを指定する。
- Googleタグマネージャで「コンバージョンリンカー」タグを作成する。トリガーは自社サイトのすべてのページとする。
※3 Googleタグマネージャ
Googleが提供する無料のタグ管理プラットフォーム。自社サイトのソースコードに1つのタグ(コンテナスニペット)を挿入するだけで、Googleアナリティクス、AdWords、Facebook広告などのタグを統合的に管理できる。
※4 トリガー
タグが動作する条件のこと。特定のページへの訪問やリンクのクリックをトリガーとして指定できる。
「Facebookピクセル」も自社サイトに挿入しておく
一方、Faceboo広告の運用においては、「Facebookピクセル」と呼ばれるタグが自社サイトの全ページで動作することが前提となります。Googleタグマネージャ経由で挿入できるため、AdWordsのタグと併せて設定しておきます。
なお、Faceboo広告のコンバージョンには「カスタムコンバージョン」と「標準イベント」の2種類があり、それぞれ設定方法が異なります。詳しくはChapter 5を参照してください。(寳)
- Facebook広告のメニューから[ピクセル]を選択する。
- ピクセルを作成し、インストール方法として[統合またはタグマネージャを選択]、プラットフォームとしてGoogleタグマネージャを選択する。
- ピクセルベースコードをコピーする〔図表2-3〕。
- Googleタグマネージャで「カスタムHTMLタグ」を作成し、ピクセルベースコードを入力する。トリガーは自社サイトのすべてのページとする。
ツールの連携やタグの埋め込みは大変ですが、避けては通れません。社内のエンジニアや技術的なアドバイスを受けられる外部パートナーに協力を依頼して進めてください。
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