はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

コンテンツマーケティング担当は「30代以上」「営業・販売職」「課長クラス」――エコンテ調査

コンテンツマーケ実施の理由は、「ブランド認知」がトップ
よろしければこちらもご覧ください
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

「コンテンツマーケティング」に対する企業の取り組みについて調査した「コンテンツマーケティング調査レポート 2015年版」を、エコンテが1月22日に公開した。企業のコンテンツマーケティング担当者600人が対象。

600名に聞いた!コンテンツマーケティング調査レポート 2015年版
from 株式会社エコンテ / econte, Inc.

まず回答者の属性を分析したところ、「30~40代」「営業・販売職」「課長クラス」「男性」という人物像が明らかとなった。とくに年齢では、20代が5.8%と少なく、経験を積んだ30代以上の担当者がコンテンツマーケティングを担当していると推察される。

アンケート対象の年齢(スライドより)

「コンテンツマーケティングを実施している理由」では、「ブランド認知」が67.2%でトップ。「実施した効果」については、76.3%が「効果的だと思う」としており、肯定的な回答が多数派だった。

コンテンツマーケティングを実施している理由(スライドより)

「コンテンツマーケティングで取り入れている手法」では、「ソーシャルメディア(Facebook、Twitterなど)」62.3%、「自社ブログ」56.8%が上位となった。「実際効果があった手法」でも「ソーシャルメディア」は上位だった。

コンテンツマーケティングで取り入れている手法/効果があった手法(スライドより)

「コンテンツマーケティングの難しさ」では「効果的なコンテンツの作成」が43.2%でトップ。

コンテンツマーケティングの難しさ(スライドより)

「コンテンツマーケティングの作業をアウトソースしているか」を聞くと、「アウトソースしている」との回答が53.3%で過半数だった。

アウトソースしている作業は「デザイン」54.1%がトップの一方で、「原稿執筆」は30.9%にとどまっている。

調査概要
  • 調査期間:2014年11月26日~2014年12月1日
  • 調査対象:コンテンツマーケティングを行っているメディア担当者
  • サンプル数:600サンプル(Qzoo会員)
  • 調査地域:全国47都道府県
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

目的のなかで「売上」はかなり下のほうだね。

初心者君

そういうものなんですか?

Web担先生

まぁ、短期の売り上げアップだけが目的なら、アフィリエイトを活用するほうが効率良いだろうからね。

初心者君

じゃぁ、なぜコンテンツマーケティングをするんですか?

Web担先生

それはね、コンテンツマーケティングをうまく行うと、「自社商材の購買に結びつく可能性の高い人」の数全体を増やすことができるからなんだ。

初心者君

「買いたいと思っている人」の数を増やすってことですか?

Web担先生

そう。「その商品を買うことが自分にとって良いことであること」「自分のニーズ(悩み・願望)にとってこの商品が合っていること」をまだ知らない人に対して、それを気づいてもらうというアクションを行うことが大切で、「コンテンツ」というのはそのためには有効なんだ。

初心者君

わかるような、わからないような……。

Web担先生

たとえば料理用の包丁を販売している場合で考えてみよう。

初心者君

はい。

Web担先生

ふつうに広告を出すと、「包丁を買おうとしている人」をターゲットにしたいよね。

初心者君

まぁ、まずは「包丁の購買に結びつきそうなキーワードで検索している人」に対してリスティング広告を出しますよね。

Web担先生

でもコンテンツマーケティングでは、たとえば「料理中に指を怪我して困っている人」とか「もっと見栄えの良い料理を作れるようになりたいと思っている人」とかに響くコンテンツを作るんだ。

初心者君

すると、どうなるんですか?

Web担先生

たとえば「料理中に指を怪我した場合の正しい応急処置」といったコンテンツのなかで、応急処置法を解説したうえで、「でも、大事なのは怪我をしないこと。怪我の原因の1つに、切れにくい包丁がある」みたいな感じにすると、「そうか、じゃぁ、ちょっと良い包丁に買い換えてみようかな」となるよね。

初心者君

そううまくいきますかねー。

Web担先生

それをうまくやるのがコンテンツの力だからね。

初心者君

まぁ、だから「効果的なコンテンツの作成」が難しいと答えている人が43.2%もいるんですよね。

Web担先生

だね。

「はじめてWEB」掲載のオリジナル版はこちら:
コンテンツマーケティング担当は「30代以上」「営業・販売職」「課長クラス」(2015/01/23)

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google爆弾
Googleに限らず、検索エンジンでネガティブな言葉を入力すると特定のホームペー ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]