はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

まとめサイト、「NAVERまとめ」以外のサイトが躍進中 ヴァリューズが最新動向を調査

ユーザー属性・アクセス時間帯に差異、nanapiは午前中と午後2時~5時がアクセスピーク

「まとめサイト」について調査した結果を、ヴァリューズが3月23日に発表した。

全国20万人規模のモニター会員が所属するマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、2015年2月度のサイト訪問者数を集計。また、上位サイトについて、2014年12月~2015年2月のサイト訪問者の属性、アクセス時間帯、流入元構成、LP(ランディングページ)を分析した。

まとめサイト訪問者数ランキング(訪問者数は推計)

訪問者数の1位は「NAVERまとめ」で、断トツの1位。前年同月比も112%で、プラス成長を維持していた。

2位「nanapi」は、前年同月比68%で、上位サイトのなかで唯一前年比マイナスだった。3位「MERY(メリー)」は前年同月比312%、4位「Rettyグルメ」は前年同月比299%と、対前年比で大きく躍進している。

特定ジャンルを強化したまとめサイトほど、ユーザー数が伸長していると言える。

トップ3の「NAVERまとめ」「nanapi」「MERY」に対象を絞り、2014年12月~2015年2月の3か月間について、訪問者の性別を集計したところ、「NAVERまとめ」は男女比が半々だったが、「nanapi」は女性が59%と若干多く、「MERY」は女性が70%を占めていることも明らかとなった。

トップ3サイトの、性別アクセス比率

また時間帯別で集計すると、「NAVERまとめ」「MERY」は午後9時以降の夜間のアクセスが多いが、「nanapi」は、午前中と午後2時~5時にアクセスのピークがあるなど、ユーザー属性・アクセス時間帯に大きな差があった。

トップ3サイトの、時間帯別アクセス数

さらに、「一般広告」「リスティング」「自然検索」など、流入元をサイトごとに調査したところ、各サイトとも、「自然検索」の比率が高かった。これは、いずれのまとめサイトも、ユーザーからコンテンツが投稿される仕組みのため、旬のキーワードを盛り込んだページがストックされ、検索からの流入を集めやすい構造だからだと、同調査では指摘している。なお「nanapi」は「外部サイト」からの流入比率が43%と、他サイトに比べて高かった。具体的なコンテンツでは、2015年未年の年賀状テンプレートや、羊の無料イラスト・素材集のまとめコンテンツが人気を集めていた。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

nanapiだけ時間帯別アクセスパターンが違うの、おもしろいですね。

Web担先生

男女比でいうと、MERYのほうが女性比率が高いんだけど、MERYの時間帯別アクセスパターンはNAVERまとめとほぼ同じなんだよね。

初心者君

MERYは「女の子」や「OL」、nanapiは「お母さん」がアクセスしている状況が見えますね。

Web担先生

あと、まとめサイトを見る人は、午後10時がピークなんだね。

初心者君

夕食が終わって、お風呂に入って、寝る前にぼんやりとスマホで見る感じなんでしょうかね。

Web担先生

かもしれないね。うちの奥さんも、リビングルームで何となくスマートフォンで趣味の情報サイトを見ているからね。そういう感じなんだろうね。

初心者君

……夫婦で会話しないんですか?

Web担先生

いや、するよ。落語の話とか。

初心者君

落語なんだ(笑)。なんか、「子どもがゲーム機で遊んでばかりいる」なんて文句を言う大人がいますが、大人もスマホばかりいじってたら、似たような状況のような気もしますね。

Web担先生

そうかもしれないね……。

「はじめてWEB」掲載のオリジナル版はこちら:
まとめサイト、「NAVERまとめ」以外のサイトが躍進中 ヴァリューズが最新動向を調査(2015/03/25)

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

検索オプション
より目的の検索結果となるように検索条件を絞り込める検索のこと。サイト内検索を提供 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]