はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

女性はYahoo!検索が好き、でも今の20代はGoogle検索が多い――検索サイト利用実態調査

「Yahoo!検索」と「Google検索」を比較、20代男性は約65%がGoogle派、50代女性は約65%がYahoo!派
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

検索サイト「Yahoo!検索」および「Google検索」の利用状況について調査した結果を、ヴァリューズが5月18日に発表した。同社のマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」モニター会員(20万人規模)について、2015年3月の1か月あたりの検索行動を集計したもの。

「Yahoo!検索」「Google検索」それぞれについて、PCからの検索回数を集計した結果、「Yahoo!検索」が53.8%、「Google検索」が46.2%で、Yahoo!検索が上回った。

男女別では、男性は「Yahoo!検索」48.3%、「Google検索」51.7%と大きな違いはなかったが、女性「Yahoo!検索」61.7%、「Google検索」38.3%で明らかな差が見られた。

検索サイトの利用割合(男女別)

年代別では、20代は「Google検索」の割合が高く59.9%で「Yahoo!検索」を上回った。しかし30代では「Google検索」は47.5%に下がり、「Yahoo!検索」が優勢。40代以降はさらに「Yahoo!検索」が数字を伸ばし、約56%前後をキープした。

検索サイトの利用割合(年代別)

さらに性・年代別にみると、20代男性はGoogle検索が約65%、Yahoo!検索が約35%だったのに対し、50代女性はGoogle検索が約35%、Yahoo!検索が約65%と完全に逆転していた。

男性は30~60代以上で大きな差はないが、女性は30代以降でYahoo!検索の利用が大きく偏っていることが明らかとなった。

検索サイトの利用割合(男女・年代別)

調査概要
  • 調査対象:全国の20万人規模のモニター会員
  • 調査時期:2015年3月
  • 調査方法:マーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、Yahoo!での検索回数、Googleでの検索回数(PCからのアクセス)を集計
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

へー。女性とか若い人はヤフーだと思ってました。

Web担先生

今の若い人はグーグルで検索するんだね。でもね、注意したほうがいい。

初心者君

というと?

Web担先生

この調査はPC、つまりパソコンでの検索についてしか調べていない。

初心者君

あー。

Web担先生

モバイルだと、わざわざ検索エンジンの設定を変えるのでなければ、Android端末はグーグルだし、最新版iOSではBing検索だからね。

初心者君

あら、Bingなんですね。

Web担先生

そのようだ。モバイル化がさらに進んでいけば、このデータとはだいぶ違う検索エンジン利用状況になる可能性が高いから、注意が必要だ。

初心者君

ですねー。

Web担先生

とは言うものの、日本では長らく「検索といえばヤフー」が主流だったが(技術系の人などを除く)、若い人がこういう風に変わって来ているのがわかったのは、おもしろい調査だ。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]