新規訪問者コンバージョン率・リピート訪問者コンバージョン率
新規訪問者コンバージョン率・リピート訪問者コンバージョン率
新規訪問者とリピート訪問者に分けたコンバージョン率の算出は、コンバージョンまでにかかっている時間の長さを理解するのに役立つ。
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定義
購入者コンバージョン率に似ているがどのようにして最初のコンバージョンを得るかに焦点をあてたもの。
{コンバートした新規訪問者数}÷{総訪問者数}={新規訪問者コンバージョン率}
{コンバートしたリピート訪問者数}÷{総訪問者数}={リピート訪問者コンバージョン率}
このKPIの算出には、新規訪問者とリピート訪問者を区別してコンバージョンを計測できなければならない。さらに、「新規・リピート」の判定は、Cookieに強く依存しており、時間がたつにつれ、新規訪問者コンバージョン率を過大評価してしまいがちである。
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表現形式
注文コンバージョン率と新規訪問者率・リピート訪問者率の項を参照。
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想定される結果
想定される結果は、あなたのサイトにおけるコンバージョンが「速い」か「遅い」かによって変わってくるが、本書に挙がっている他のKPIと同様、大きな変動があったら注意深く観察し、問題が発生したらその原因を探ろう。
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行動
あなたのサイトの商品の単価が安いにもかかわらず、新規訪問者コンバージョン率が低迷している場合は、どのようなメッセージを用いて価値を提示しているかを見直そう。典型的な事例は、無料ダウンロードがあるのに、サイトを何回も訪れないと誰もその存在に気づかない、というようなことだ。このような例は、A/Bテストで解決できる格好のケースであり、新規訪問者のコンバージョンを促す、別の方法を発見しよう。
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この記事の筆者
この記事は、Web Analytics Demystifiedの創設者でありシニアパートナーであるエリック・T・ピーターソン氏による書籍『The Big Book of Key Performance Indicators』の日本語版です。原著作者の許諾を受けて株式会社デジタルフォレストが翻訳し、同社の開催する「Web解析マネジメント実践講座」において参考書としているコンテンツを、Web担当者Forum向けに特別に公開しているものです。
※この日本語訳版に関するお問い合わせは、デジタルフォレストまでお寄せください。
エリック・T・ピーターソン 著
株式会社デジタルフォレスト 手嶋進、入谷聡、清水昌浩 訳
Original Author: Eric T. Peterson, Senior Partner and Founder, Web Analytics Demystified