Web解析のためのKPI大全

カート開始対精算開始比

カート開始対精算開始比

「カートに追加」ボタンと「精算開始」ボタンのクリック傾向の違いは、ごく簡単でわかりやすい比によって表現される。

  • 定義

    カート開始率と精算開始率が計算できるという前提で、

    {精算プロセスに乗った訪問の数}÷{ショッピングカートを利用開始した訪問の数}={カート開始対精算開始比}

    この値が1.0に近いほど、カート開始から精算開始に移行するプロセスに関しては、最良の取り組みをしていることになる。これはプロセスをもう1ステップ追加して計測するカート完了率(カート開始と精算完了の比)とも似ている。

  • 表現形式

    このKPIは、ショッピングプロセス改善行動に対する評価のためには、カートと精算、開始と完了それぞれの情報とあわせて用いるべきである。別の指標との誤解を招かぬよう、KPIレポートを見る人には、指標の意味するところについて、十分な説明が必要だ。手法上「比」という形をとるが、簡単に「1.00に近いほどよく、1.00が最良。変化を見逃すな。」と説明してしまってもいいと思う。

  • 想定される結果

    単価の高い商品を売るサイトでは、比は0に近づき、単価が低く、商品を探しながら違うものにも手を出してしまうようなサイトでは、比は1に近づく。

  • 行動

    繰り返すが、カートと精算のパフォーマンスを監視するために用いられれば、この指標はシンプルながら示唆深いものとなる。ショッピングカートのユーザビリティ(使いやすさ)に注目するなら、この値を10%上昇させるのを目指し、どのようなボタン、言葉、配置が、ユーザーに精算ボタンを押しやすくさせるのかを発見しよう。

次のページへ
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

コミッション
手数料や歩合を意味する語句。 広告代理店やアフィリエイト事業者は、広告主が ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]