Web解析のためのKPI大全

カート完了率

カート完了率

カート完了率は、注文コンバージョン率にさらなる洞察を与えてくれ、ショッピングカート機能の問題を関して切り離して考えることができる。

  • 定義

    カート開始率と同様、

    {オーダー総数}÷{ショッピングカートを使用開始した訪問回数}={カート完了率}

    繰り返すが、必要に応じて訪問者数で計測はできるが、ページビュー数は基準にしないこと。

  • 表現形式

    カート開始率の項を参照。

  • 想定される結果

    カート完了率が低いのに、カート開始率が高い場合、よくあるのは、精算のプロセスに何か問題がある場合だ(精算開始率と精算完了率も確認しよう)。しかし、精算プロセス自体は高い率でオーダーに結びついている場合、単純に精算ボタンを見つけられていない、などという単純なケースかもしれない。

  • 行動

    ショッピングカートはきわめて重要な装置なので、カート完了率に関わるあらゆる問題は、即座に調査されるべきである。カート完了率が改善していれば、それがなぜ改善されたかを説明できるようにしよう。低下していれば、完了していないカートは、収益を一切生み出していないということである。精算ボタンの配置と視認性には特別の配慮を払おう。ボタンがスクリーンの下端以下になって見えなかったり、小さなブラウザ画面からははみ出してしまう位置にあったり、というような小さなことでも、購入者は購入プロセスから離脱してしまう。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ダイマ
「ダイマ」は、ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)の略。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]