カート完了率
カート完了率
カート完了率は、注文コンバージョン率にさらなる洞察を与えてくれ、ショッピングカート機能の問題を関して切り離して考えることができる。
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定義
カート開始率と同様、
{オーダー総数}÷{ショッピングカートを使用開始した訪問回数}={カート完了率}
繰り返すが、必要に応じて訪問者数で計測はできるが、ページビュー数は基準にしないこと。
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表現形式
カート開始率の項を参照。
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想定される結果
カート完了率が低いのに、カート開始率が高い場合、よくあるのは、精算のプロセスに何か問題がある場合だ(精算開始率と精算完了率も確認しよう)。しかし、精算プロセス自体は高い率でオーダーに結びついている場合、単純に精算ボタンを見つけられていない、などという単純なケースかもしれない。
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行動
ショッピングカートはきわめて重要な装置なので、カート完了率に関わるあらゆる問題は、即座に調査されるべきである。カート完了率が改善していれば、それがなぜ改善されたかを説明できるようにしよう。低下していれば、完了していないカートは、収益を一切生み出していないということである。精算ボタンの配置と視認性には特別の配慮を払おう。ボタンがスクリーンの下端以下になって見えなかったり、小さなブラウザ画面からははみ出してしまう位置にあったり、というような小さなことでも、購入者は購入プロセスから離脱してしまう。
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この記事の筆者
この記事は、Web Analytics Demystifiedの創設者でありシニアパートナーであるエリック・T・ピーターソン氏による書籍『The Big Book of Key Performance Indicators』の日本語版です。原著作者の許諾を受けて株式会社デジタルフォレストが翻訳し、同社の開催する「Web解析マネジメント実践講座」において参考書としているコンテンツを、Web担当者Forum向けに特別に公開しているものです。
※この日本語訳版に関するお問い合わせは、デジタルフォレストまでお寄せください。
エリック・T・ピーターソン 著
株式会社デジタルフォレスト 手嶋進、入谷聡、清水昌浩 訳
Original Author: Eric T. Peterson, Senior Partner and Founder, Web Analytics Demystified