リードジェネレーション とは 意味/解説/説明 (リードジェネレーション) 【Lead Generation】

読み方

リードジェネレーション

略語/フルスペル/訳語

Lead Generation

リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもしくは企業の個人情報を指す。リードジェレーションとは、リードを獲得するための活動全般をいう。主なリードジェネレーションは以下の通りである。

  • 電話、DM、メールで、展示会、イベント、セミナーの案内を送る
  • 展示会、イベント、セミナーなどでの名刺交換、アンケート解答用紙の獲得
  • Web広告、コンテンツマーケティングによるLP誘導
  • Webの資料請求フォームから問い合わせ先を得る

リードジェレーションによって獲得した潜在顧客は、リードナーチャリングを経て絞り込み、営業部門に成約可能性が高いリストとして提供する。
 

この記事が役に立ったらシェア!

用語「リードジェネレーション」が使われている記事の一覧

全 46 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部3/5 10:00910
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2024年のSEO/コンテンツをプロ27人が予測 ❰前編❱ SGEとSERP

今回は2024年のSEOとコンテンツのトレンドについて、SGEとSERPの専門家の予測を紹介している。今後を予測し、早めにSEO戦略を立てよう。
Moz, Chima Mmeje[執筆]2/19 7:007285
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

アクセス解析のプロフェッショナルが語るウェブ電話

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/4/17 8:000118
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第1週【7/1~7/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 44件

7月第1週【7/1~7/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 44件
Web担編集部6/25 10:00210
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#01 B to Bリードジェネレーション入門講座 ~新規顧客をみつけるための10の方法

伊藤誠(ADKダイアログ)2008/4/23 10:00116116
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

年配の方でもPCの画面を見ながら問い合わせ/実践! ウェブ電話ケーススタディ:伊那食品工業

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/5/16 8:000110
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

敷居を下げる努力がますます必要に/実践! ウェブ電話ケーススタディ:アドバンスクリエイト

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/4/14 8:000112
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

価格とコールバック予約機能が決め手/実践! ウェブ電話ケーススタディ:SKYWEB

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/4/1 8:000113
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#03 自社メディアでのリード獲得を加速させる方法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/5/8 10:001155
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

もっとお客さまとしゃべりたい気持ちの実現/実践! ウェブ電話ケーススタディ:東京ライフ

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/18 8:00008
みんなのデジタルエンゲージ

“BtoBマーケを社内に根付かせたい”そんな悩みに効く2冊:「ファスト=直感」と「スロー=論理」で組織づくり

さくらインターネットでマーケターを務める石井浩(いしい・ひろし)さんがおすすめする2冊を紹介します。
みんなのデジタルエンゲージ[転載元]2023/10/19 7:00410
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

顧客のとりこぼしを防ぎコストも軽減/実践! ウェブ電話ケーススタディ:コンフォート

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/5/13 8:00014
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#06 テレマーケティングで集める「営業が喜ぶ」見込み客~新規顧客をみつけるための10の方法

山田 理英子(マーケットワン・ジャパン)2008/5/19 10:00314
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#02 ウェブサイトをメディア化してリード獲得 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/4/28 8:003271
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の活用

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/24 8:000012
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の仕組み

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/10 8:000033

SEOにも効果あり!?――リードナーチャリング視点のコンテンツの作り方

SEOにも効果を発揮する「リードナーチャリング」視点のコンテンツの作り方
内藤 貴志(Web担編集部)2011/2/15 18:0092117127Sponsored
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

フリーダイヤルと遜色ない通話品質/実践! ウェブ電話ケーススタディ:ソフトバンクIDC

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/5/7 8:00010
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#09 オンラインリードジェネレーションサービスに注目 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/5/30 10:003137
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#04 見込み客獲得のための展示会/セミナー活用術 ~新規顧客をみつけるための10の方法

庭山一郎(シンフォニーマーケティング)2008/5/13 10:0011230

来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~

Webサイトへの来訪者を見込み顧客に育てる「リードナーチャリング」はなぜ重要なのか
内藤 貴志(Web担編集部)2010/12/28 19:30608391Sponsored
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

「ウェブ電話」で、ネットマーケティングは完結する

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/5 8:000019
Web担関連の出版物のご案内

『Web担当者 現場のノウハウ Vol.11』~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門

Web担編集部2008/3/29 9:00000
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#07 ダイレクトメールは今も有効なメッセージ伝達手法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/5/23 10:001114
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#08 米国リードジェネレーションビジネス最新事情 ~新規顧客をみつけるための10の方法

上利 一郎(レペリオ)2008/5/27 10:000116

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ブランドセーフティ
広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]