リードジェネレーション とは 意味/解説/説明 (リードジェネレーション) 【Lead Generation】

読み方

リードジェネレーション

略語/フルスペル/訳語

Lead Generation

リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもしくは企業の個人情報を指す。リードジェレーションとは、リードを獲得するための活動全般をいう。主なリードジェネレーションは以下の通りである。

  • 電話、DM、メールで、展示会、イベント、セミナーの案内を送る
  • 展示会、イベント、セミナーなどでの名刺交換、アンケート解答用紙の獲得
  • Web広告、コンテンツマーケティングによるLP誘導
  • Webの資料請求フォームから問い合わせ先を得る

リードジェレーションによって獲得した潜在顧客は、リードナーチャリングを経て絞り込み、営業部門に成約可能性が高いリストとして提供する。
 

用語「リードジェネレーション」 が使われている記事の一覧

全 39 記事中 1 ~ 39 を表示中

見込み客獲得に効く、高費用対効果の成果報酬型オンラインプロモーションをレペリオが開始

Web担編集部

2008年1月28日 12:00

  • 27
  • マーケティング/広告

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
「ウェブ電話」で、ネットマーケティングは完結する

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年3月5日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
ウェブ電話とはいったい何ですか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q1)

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年3月13日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
入力フォームがあれば十分では?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q2)

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年3月27日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
ウェブ電話はどんな業種に向いてますか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q3)

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年4月9日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
ウェブ電話と普通の電話のしくみはどう違うのですか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q4)

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年4月22日 8:00

通話にはいくらかかりますか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q5)

2008年5月9日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の仕組み

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年3月10日 8:00

  • 33

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の活用

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年3月24日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
アクセス解析のプロフェッショナルが語るウェブ電話

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年4月17日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
[コラム]ウェブ電話を置けば問い合わせが増える?

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年4月4日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
もっとお客さまとしゃべりたい気持ちの実現/実践! ウェブ電話ケーススタディ:東京ライフ

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年3月18日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
価格とコールバック予約機能が決め手/実践! ウェブ電話ケーススタディ:SKYWEB

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年4月1日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
敷居を下げる努力がますます必要に/実践! ウェブ電話ケーススタディ:アドバンスクリエイト

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年4月14日 8:00

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
フリーダイヤルと遜色ない通話品質/実践! ウェブ電話ケーススタディ:ソフトバンクIDC

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年5月7日 8:00

顧客のとりこぼしを防ぎコストも軽減/実践! ウェブ電話ケーススタディ:コンフォート

2008年5月13日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

年配の方でもPCの画面を見ながら問い合わせ/実践! ウェブ電話ケーススタディ:伊那食品工業

2008年5月16日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門
#01 B to Bリードジェネレーション入門講座 ~新規顧客をみつけるための10の方法

伊藤誠(ADKダイアログ)

2008年4月23日 10:00

  • 116
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門
#02 ウェブサイトをメディア化してリード獲得 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部

2008年4月28日 8:00

  • 71
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門
#03 自社メディアでのリード獲得を加速させる方法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部

2008年5月8日 10:00

  • 55
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門
#04 見込み客獲得のための展示会/セミナー活用術 ~新規顧客をみつけるための10の方法

庭山一郎(シンフォニーマーケティング)

2008年5月13日 10:00

  • 30
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

#05 日本ではホワイトペーパーよりも自社セミナーが有効~新規顧客をみつけるための10の方法

2008年5月15日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

#06 テレマーケティングで集める「営業が喜ぶ」見込み客~新規顧客をみつけるための10の方法

2008年5月19日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

#07 ダイレクトメールは今も有効なメッセージ伝達手法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

2008年5月23日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

#08 米国リードジェネレーションビジネス最新事情 ~新規顧客をみつけるための10の方法

2008年5月27日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

#09 オンラインリードジェネレーションサービスに注目 ~新規顧客をみつけるための10の方法

2008年5月30日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

#10 リードジェネレーションプランに使えるその他の手法~新規顧客をみつけるための10の方法

2008年6月3日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

レペリオ、見込み客獲得に特化したオンライン・プロモーション・サービスを特別価格で提供

神野恵美(Web担 編集部)

2008年3月25日 21:07

  • マーケティング/広告

『Web担当者 現場のノウハウ Vol.11』~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門

2008年3月29日 9:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~

Webサイトへの来訪者を見込み顧客に育てる「リードナーチャリング」はなぜ重要なのか

内藤 貴志(Web担編集部)

2010年12月28日 19:30

  • 60
  • 83
  • 91
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

SEOにも効果あり!?――リードナーチャリング視点のコンテンツの作り方

SEOにも効果を発揮する「リードナーチャリング」視点のコンテンツの作り方

内藤 貴志(Web担編集部)

2011年2月15日 18:00

  • 92
  • 117
  • 127
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

【2/22大阪無料セミナー】リードの情報を分析して案件創出の戦略を加速する二大極意

マーケティングオートメーションとBIツールを組み合わせたセミナーです。

2017年2月6日 13:08

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • イベント/セミナー

事前にしっかり解決! MA導入で越えておくべき「3つのありがちなハードル」

MAマーケティングオートメーション【現在行っている業務が自動化される】わけではない?!失敗しない為に知っておくべき3つのハードルとは?

2018年6月25日 10:48

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

インティメート・マージャーがB2Bマーケティング向けの見込み客獲得ツール「Select DMP」を提供開始

独自の解析エンジンでオーディエンスデータを変換・可視化し、リアルタイムに情報提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年7月18日 18:28

  • マーケティング/広告

クライドがFORCASと協業開始、「ADMATRIX DSP」にABMに基づいたターゲティング広告配信の機能を拡充

ADMATRIX DSPにおけるリードジェネレーション領域の生産性向上を目的として協業を開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年8月24日 7:00

  • マーケティング/広告

【10月28日(水)開催】 BtoB新規顧客開拓の新たな可能性!デジタルギフトの活用方法徹底解説

2020年10月14日 18:12

開催終了 リードジェネレーションからコンバージョンまで!デジタルマーケティング施策の必須ノウハウ徹底解説セミナー

多くの企業でオンライン化が急務になり、従来のマーケティング手法に加えて、“リードジェネレーション(新規見込み客創出)からコンバージョンまで一気通貫してより確かな施策を行っていくこと”は、売上アップにつながる重要なポイントになってきています。今回はS-fleageとバイタリフィが2社共催で無料ウェビナーを開催します。

2021年7月19日 16:54

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【S-fleage×アイレップ合同開催】「デジタルマーケティングで新規リード獲得、リード育成と育成後の営業の効率化ウェビナー」開催のご案内

2021年8月3日 11:41

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ユミルリンクが「kintone」向けメール配信プラグインを提供、添付ファイル送り分けも

小島昇(Web担編集部)

7月1日 7:20

  • メールマーケ
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る