リテンション とは 意味/解説/説明 【Retention】

略語/フルスペル/訳語

Retention

既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティングという。CRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理)はその代表的な施策のひとつ。

リテンションは顧客のLTV(Life Time Value)の向上、ロイヤルティ向上につながるため、近年ではリテンションマーケティングの重要性がより増している。

なお、人事/ビジネス領域では、人材確保の意味で使われ、人材流出阻止のための施策を指す。

用語「リテンション」が使われている記事の一覧

全 180 記事中 1 ~ 50 を表示中

先週のWeb担まとめ記事
2008/11/15~2008/11/21に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年11月25日 12:36

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2009-03-28~2009-04-03に公開されたWeb担の記事まとめ

人気記事は「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」ほか。

Web担編集部

2009年4月6日 13:53

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
マーケッター瞳 & Webディレクター明日香 のコラボ漫画登場! - 5/22~5/28のWeb担の記事まとめ

注目記事は「顧客満足度を高める“もてなしの7原則”とは?」など。

Web担編集部

2010年5月31日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2010年の良記事40本厳選 for Web担当者 - 12/18~12/24のWeb担の記事まとめ

注目記事は「2010年にWeb担当者が読んでおくべき良記事40本」「Yahoo!カテゴリ登録に5万円の価値はあるのか」など

Web担編集部

2010年12月27日 8:55

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web解析のためのKPI大全
アクセス解析ツールに「魔法の解決策」はない | KPI大全 第1章

KPIとは何か、KPIをどのように定義するか、KPIをどのように利用するか、KPIを誰が担当すべきか

エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...

2011年4月5日 9:00

  • 50
  • 61
  • 69
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Web解析のためのKPI大全
平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとしては、その定義に注意するべきである。

エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...

2011年4月19日 9:00

  • 64
  • 120
  • 222
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Web解析のためのKPI大全
パーセント指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-2

平均指標と同様、パーセント指標も、見やすく、簡単に理解できる指標である。

エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...

2011年4月26日 9:00

  • 35
  • 58
  • 62
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Web解析のためのKPI大全
レート・比率のKPI 全17個 | KPI大全 第3章-3

サイトにとって最も重要な行動を「コンバージョンイベント」と定め、コンバージョン率を算出しよう。

エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...

2011年5月10日 8:00

  • 32
  • 29
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

ソニー、ライオン、IBMなどのWeb担当者が明かすサイト運営ノウハウ「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

第4回企業ウェブ・グランプリの受賞サイトの担当者が、サイトの取り組みを紹介したフォーラムをレポート

仲里淳

2011年4月6日 19:00

  • 40
  • 60
  • 23
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
Twitterだからといって顧客対応のポリシーは変わらない/アイスタイル(アットコスメ)

コミュニティの運営ポリシーを10年前からもち、ノウハウをTwitterにも活用する同社の取り組みについて聞いた

酒井亮平(アユダンテ株式会社)

2011年5月16日 8:00

  • 72
  • 119
  • 45
  • Web担当者/仕事
  • SNS
  • 事例/インタビュー

広告効果測定の現場から
ビッグデータに向けてステージを進めるために各スタッフが自分で広告効果を分析/NECの事例

単に広告効果を測定するのではなく、社内のウェブマーケティングのレベルを底上げしたかったのです。

仲里淳

2012年1月31日 9:00

  • 121
  • 43
  • 38
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ダブルファネルマーケティング
ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2

ダブルファネル効果を生み出すための具体的な取り組みをケーススタディで紹介

北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)

2013年7月2日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ダブルファネルマーケティング
顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説

北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)

2013年7月9日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
グーグル検索結果にスマホアプリの中身が表示される時代がすぐそこに?

「セブンネットショッピングから15万件の個人情報が不正アクセスで流出か カード情報も」なども

Web担編集部

2013年11月11日 12:00

  • 72
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Web担当者が大変すぎるってこと、どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ!

「Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある」「メルマガはもうオワコンか?」「Googleアナリティクスってなぜ無料なんですか?」など

Web担編集部

2014年11月25日 11:59

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
半年で消えたオウンドメディアに共通する6つの特徴

「失敗するオウンドメディアの特徴」「漫画ネギリエ」などが人気

Web担編集部

2015年12月7日 13:00

  • 42
  • 27
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
マーケティングオートメーションで失敗しない3つのポイント

「AMPがSEOやマーケに与えるマイナス影響」「オウンドメディアの文章作成」などの記事も

Web担編集部

2016年6月13日 12:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

イベント・セミナー
200人のマーケターが集結! LINEが初めて開催した「LINE Marketing Meetup」第1回を特濃レポート

LINEが初のマーケター向けMeetupを11/16に開催した。懇親会と勉強会を兼ねたイベントに200名のマーケターが集結。イベントの詳細をレポートする。

西 倫英

2016年11月29日 7:00

  • 489
  • 52
  • 32
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

イベント・セミナー
意思決定への顧客分析 ~データによる本音のビジネス改善事例 「アナリティクス サミット 2017」4/20(木)開催

キリン渡辺氏、ネクスト久松氏、TSUTAYA大畠氏、ビズリーチ冨里氏、オイシックス池山氏、アクサダイレクト生命保険 上田氏など豪華講師

Web担編集部

2017年3月6日 9:00

  • 25
  • その他
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
LINE@をマーケティングに活用する方法をLINEの中の人に聞いてきた

注目記事は「LINE@の使い方を教えてください!」「IE 9とIE 10を無視できる日まであと40日」「Webマーケッター瞳 シーズン5」など。

Web担編集部

2017年3月6日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
どんなデジタル広告を、どんな目的で、どのくらい予算をかけているのか【マーケター必見】

潜在顧客に対してデジタル広告をどのように活用しているかをまとめたAdRollによる調査報告。

Web担編集部

2017年6月27日 6:00

  • 164
  • 42
  • マーケティング/広告
  • 調査データ

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
AIで流入を改善!? ビズリーチが初めて挑んだメディア事業が目標の430%に急成長した秘密

ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」。目標の430%という急成長の秘密は、担当者の意思決定を助けるツールとAIの活用にあった。

井田奈穂

2017年7月19日 7:00

  • 984
  • 439
  • 74
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

今こそ「消費者目線」を徹底すべき。トランスコスモスCMO 佐藤俊介氏が語るデジタルマーケティングの今と未来

トランスコスモスCMOの佐藤氏は「マーケティングとは消費者目線であること」だと語る。今のデジタルマーケに足りないもの、これから考えるべきことについて話を聞いた。

西 倫英

2017年10月24日 7:00

  • 427
  • 68
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Web担主催イベント
【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。

Web担編集部

2017年10月16日 17:09

  • 1509
  • 25
  • Web担当者/仕事
  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
2月28日開催。ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント

Web担編集部

2018年1月29日 10:55

  • 445
  • 24
  • その他
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
ライオンでヒット商品を手掛けるマーケティング担当者が研究者からジョブチェンジした理由とは?

注目記事は「マーケターに聞くキャリア探訪」「ネット広告運用の打ち手」など。

Web担編集部

2018年8月6日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」

SaaSビジネスには必須の考え方、“プロアクティブ”に顧客にアプローチし、顧客が成果を上げ続けることで自社のビジネスも成功につなげる

河田顕治

2019年2月28日 7:00

  • 242
  • 24
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
2019年前半に5大SNSはどう変わった?【インスタ、FB、Twitter、LINE、TikTokの動向と新機能まとめ】

2019年上半期5大SNSプラットフォームの動向と新機能をまとめ、今後の展望を考察する。

BACKYARD(IMJ)

2019年8月7日 7:30

  • 109
  • 45
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
推測せずに、計測せよ。「マーケのホンネ」で語られたスタートアップ企業のマーケティングのリアルとは?

マーケターがリアルを語るイベント「マーケのホンネ」。今回は急成長いちじるしい「LIPS」と「Sucle」が登壇しディスカッションを行った。

Marketing Native

2019年9月6日 8:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
11/11~11/17のマーケティング、SNS、UX、メールマーケなど他社セミナー情報57件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを57件ご紹介。

四谷志穂(Web担編集長)

2019年11月5日 11:00

  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
デジタルマーケターズサミット 2020 Winter 2/19(水)@ステーションコンファレンス東京

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1Dayイベント【広告主・マーケター限定】

Web担編集部

2020年1月16日 11:40

  • 478
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
5月第3週【5/11~5/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 63件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを63件ご紹介。

四谷志穂(Web担編集長)

2020年5月7日 8:00

  • 59
  • 43
  • その他
  • イベント/セミナー

JADEのSEOプロフェッショナル相談室
SEOとスマホアプリの際どい関係。SEOのプロが説くアプリの悪影響・必要性・ROI、そしてビジネス判断

新連載「JADEのSEOプロフェッショナル相談室」第1回は、スマホアプリのSEO影響を株式会社JADEの辻氏と中島氏に聞いた。

株式会社JADE

2020年8月25日 7:00

  • 231
  • 231
  • 194
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
8月第4週【8/24~8/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを102件ご紹介。

四谷志穂(Web担編集長)

2020年8月18日 11:50

  • その他
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
11月第3週【11/16~11/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 63件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを63件ご紹介

大西浩太郎(Web担)

2020年11月10日 13:00

  • その他
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
1月第5週【1/25~1/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 64件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを64件ご紹介

大西浩太郎(Web担)

2021年1月19日 11:30

  • その他
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
「C CHANNEL」編集長・松崎美緒に聞く「人気がある動画の特徴と、ユーザーとのエンゲージメントを高めるポイント」

F1層(20~34歳の女性)向けに、メイク、ヘアアレンジ、レシピ、コスメなど幅広く情報を発信するメディア「C CHANNEL」。松崎美緒編集長に意識していることを聞いた。

Marketing Native

2021年2月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
ホットリンクいいたかゆうた「売り上げを最大化するためのTwitter戦略の考え方と事例」【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

スタートアップのマーケティングを支援するコミュニティ「ビタミンゼミ」の朝ゼミレポート第7回より。

Marketing Native

2021年3月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

電通デジタルコラム特選記事
プライバシー保護による取得データの減少…アナリストやマーケターは何をすべきか?【後編】

「CX」や「DX」、プライバシー保護による取得データの減少、変化に備えるために今後すべきことを提案(後編)。

電通アイソバー

2021年3月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
6月第1週【5/31~6/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 49件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを49件ご紹介

五十嵐裕太郎(Web担編集部)

2021年5月25日 11:00

  • その他
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
8月第2~3週【8/9~8/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 53件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを53件ご紹介

四谷志穂(Web担編集長)

2021年8月3日 13:00

  • その他
  • イベント/セミナー

インタビュー
モール出店はもう古いのか? 「D2C」視点で考える中小ベンチャーEC攻略術

なぜD2Cに取り組む企業が増えているのか。一体どんなところが魅力的なのか。バーティカルメディアの役割などを髙重正彦氏、石川森生氏に聞いた。

森田秀一

2021年8月26日 7:00

  • 22
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
コンテンツ監査は継続が命。月次・年次での監査と、SEOへの活用法

コンテンツ監査は1回やって終わりではない。月次監査と年次監査のやり方も把握したうえで、さらに、SEOへの活用方法や利益につながった事例も知ってほしい

Moz

2021年11月8日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
アプリグロースに欠かせない2つのSDK「AppsFlyer」と「Amplitude」、最適な使い分けと基礎知識 【電通デジタルコラム】

アプリマーケティングにSDKが必要な理由、代表的なSDKであるAppsFlyerとAmplitudeの基礎知識と活用例を解説。

電通デジタル

2022年6月8日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
9月第1週【8/28~9/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

9月第1週【8/28~9/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

Web担編集部

2023年8月22日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

Web担編集部

2024年5月21日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

MAFの木元めぐみさんに、オファーウォールとは何か、MyChipsの特長、導入事例などについて聞きました。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2024年10月10日 8:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春
LIFULLが語る! 施策成功率280%UP、CV10倍を実現した「プロダクトアナリティクス」の全貌

超高速PDCAでグロースマーケティングの鍵を握るA/Bテスト・市場学習回数の最大化に向けた取り組みとその成果について、LIFULLとDearOneが事例を交えて解説する。

シキノハナ

7月29日 7:00

  • 50
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索上位でもクリックされないAI時代に「選ばれる」情報コンテンツの作り方(後編)

AIによる概要の台頭でSEOが変わる中、ユーザーに価値を提供する情報コンテンツの作り方を解説する。

Moz, Chima Mmeje[執筆]

8月4日 7:00

  • 22
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
10月第3週【10/13~10/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 61件

10月第3週【10/13~10/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 61件

Web担編集部

10月7日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る