マーケティングキャンペーン とは 意味/解説/説明 【Campaign】

略語/フルスペル/訳語

Campaign

キャンペーンとは、ある目標を達成するために、戦略的にメディアを活用して行う施策のことである。なかでもマーケティングキャンペーンは、見込み客を獲得したり、ブランドの認知を上げたり等、直接的ではないにしろ収益に貢献するために行われる。

そのため、消費者の心理に基づいた行動プロセスにそって、適切な施策を行うことが重要になる。たとえば、消費者の感情がどのように動くことで行動に至るのかを、注意(Attention)→関心(Interest)→欲求(Desire)→記憶(Memory)→行動(Action)というプロセスで示したAIDMAモデルという行動理論がある。企業が新商品を発売する際には、こうした理論に基づいて、いかに注意・関心を得て、欲しいと思ってもらい、記憶してもらうか、そのためのマーケティングキャンペーンが行われる。そうしたさまざまな場面で、適切なタイミングで、適切なチャネルに、適切なコンテンツを投入することが大切になる。

なお、企業の広告宣伝や販促などの目的で、ある切り口で、ある期間に、あるテーマ・メッセージ・クリエイティブを設定して行う一連の広告宣伝活用(広告キャンペーン)や販促活動(販促キャンペーン)とは異なるので注意が必要だ。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「マーケティングキャンペーン」が使われている記事の一覧

全 3 記事中 1 ~ 3 を表示中

マーケターのためのExcel術! ~効果測定の「わからない!」を解決~

“わからない”を解決するデータ分析の解釈【チャート】

データ分析でデータを見ても、「何を読み取れば良いのかわからない」という方に向けて、データの解釈の仕方をYes/Noチャートで解説します。
重宗大貴(株式会社サイカ)2023/12/7 7:006208

米ウェブトレンズ、100%出資の日本法人、ウェブトレンズ・ジャパンを設立

アクセス解析ソリューション「Webtrends Analytics OnDemand日本語版」を提供開始
山川 健(Web担 編集部)2010/8/31 15:490262

博報堂DY、ネットとメディアのキャンペーン効果を検証するツール「X-ADVANCE」開発

バナー広告クリック数やキャンペーンサイト訪問者数の変化を1分単位で計測
山川 健(Web担 編集部)2010/8/5 18:53074
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]