マーケティングキャンペーン とは 意味/解説/説明 【Campaign】
キャンペーンとは、ある目標を達成するために、戦略的にメディアを活用して行う施策のことである。なかでもマーケティングキャンペーンは、見込み客を獲得したり、ブランドの認知を上げたり等、直接的ではないにしろ収益に貢献するために行われる。
そのため、消費者の心理に基づいた行動プロセスにそって、適切な施策を行うことが重要になる。たとえば、消費者の感情がどのように動くことで行動に至るのかを、注意(Attention)→関心(Interest)→欲求(Desire)→記憶(Memory)→行動(Action)というプロセスで示したAIDMAモデルという行動理論がある。企業が新商品を発売する際には、こうした理論に基づいて、いかに注意・関心を得て、欲しいと思ってもらい、記憶してもらうか、そのためのマーケティングキャンペーンが行われる。そうしたさまざまな場面で、適切なタイミングで、適切なチャネルに、適切なコンテンツを投入することが大切になる。
なお、企業の広告宣伝や販促などの目的で、ある切り口で、ある期間に、あるテーマ・メッセージ・クリエイティブを設定して行う一連の広告宣伝活用(広告キャンペーン)や販促活動(販促キャンペーン)とは異なるので注意が必要だ。
用語「マーケティングキャンペーン」が使われている記事の一覧
全 4 記事中 1 ~ 4 を表示中
アタラ Unyoo.jp 特選記事MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に【アタラ Unyoo.jp 特選記事】
MAFの木元めぐみさんに、オファーウォールとは何か、MyChipsの特長、導入事例などについて聞きました。
マーケターのためのExcel術! ~効果測定の「わからない!」を解決~“わからない”を解決するデータ分析の解釈【チャート】
データ分析でデータを見ても、「何を読み取れば良いのかわからない」という方に向けて、データの解釈の仕方をYes/Noチャートで解説します。
米ウェブトレンズ、100%出資の日本法人、ウェブトレンズ・ジャパンを設立
アクセス解析ソリューション「Webtrends Analytics OnDemand日本語版」を提供開始
博報堂DY、ネットとメディアのキャンペーン効果を検証するツール「X-ADVANCE」開発
バナー広告クリック数やキャンペーンサイト訪問者数の変化を1分単位で計測