精算開始率
精算開始率
ECサイトの訪問者が購入者になるまでを、より大まかに表す方法として、精算ボタンの押される頻度を示す、精算開始率がある。
-
定義
また、訪問回数で計算する。
{精算ボタンがクリックされた訪問回数}÷{総訪問回数}={精算開始率}
多くの解析ツールでは、通常のショッピング解析の中で、精算開始および精算完了を算出する。この自動計算機能がないことを確認した上で、訪問数の算出作業に入ろう。
-
表現形式
カート開始率の項を参照。
-
想定される結果
理想としては、使用の始まったショッピングカートは、そのまま精算プロセスに乗るのが望ましい。とはいえ、実際はカート開始率の方が、精算開始率より高い値を示すものだ。精算プロセスに入らないと送料の計算ができない仕組みのサイトでは、精算開始率は高めの傾向にあり、ショッピングカートの時点で送料がわかると、精算開始率は低くなりがちである。
-
行動
精算開始率に関連する問題は、精算ボタンの配置と、送料表示の仕組みに結びついていることが多い。精算開始率が低ければ、精算ボタンの配置を確認し、精算ボタンを押す前に、送料の見積もりができるようになっているかに注意しよう。
- この記事のキーワード :
関連記事
パーセント指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-2
2011年4月26日 9:00
平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1
2011年4月19日 9:00
KPIにようこそ | KPI大全 第2章
2011年4月12日 9:00
スポンサードサーチ Ver.3のお悩みをズバッと解消! ユーザーからのよくある質問&回答【前編】
2011年11月28日 10:00
訪問者をセグメント化し、顧客インサイトを見抜いたおもてなしが売上へとつながる | アクティブコアセミナーレポート(EC・ウェブストア編)
2012年8月28日 9:00
【活用編】スポンサードサーチ Ver.3への移行直後によくある質問と回答
2011年12月27日 17:00
バックナンバー
この記事の筆者
この記事は、Web Analytics Demystifiedの創設者でありシニアパートナーであるエリック・T・ピーターソン氏による書籍『The Big Book of Key Performance Indicators』の日本語版です。原著作者の許諾を受けて株式会社デジタルフォレストが翻訳し、同社の開催する「Web解析マネジメント実践講座」において参考書としているコンテンツを、Web担当者Forum向けに特別に公開しているものです。
※この日本語訳版に関するお問い合わせは、デジタルフォレストまでお寄せください。
エリック・T・ピーターソン 著
株式会社デジタルフォレスト 手嶋進、入谷聡、清水昌浩 訳
Original Author: Eric T. Peterson, Senior Partner and Founder, Web Analytics Demystified