Web解析のためのKPI大全
カート開始率
カート開始率
ECサイトでは、ショッピングカートと精算プロセスに関連する特別な指標を用いることができる。カート開始率を通して、訪問者がショッピングカートに商品を1つでも入れた訪問の数を知ることができる。
- 定義
単純に、
{ショッピングカートを使用開始した訪問回数}÷{総訪問回数}={カート開始率}
もし、訪問ごとにカートを使い始めたかどうかを判断できないのであれば、訪問者数をもとに計算することもできる。ただし、ページビュー数を基準にしてはいけない。
- 表現形式
この指標は、カート完了率、精算開始率、精算完了率と4点セットで提供されるべきである。
- 想定される結果
カート開始率は、あなたのサイトで販売する商品の性質や、販売方法によってさまざまである。いくつかのサイトは、値段の合計を表示するのに、カートに入れてみなければならない、というひどい構造になっている。カートのユーザーの中には、送料と税金の額を調べるため、一時的にカートに商品を入れる人もいるし、ウィッシュリストとして使う人もいるし、まったく理由はわからないけれども、とりあえず使っている人もいる。
- 行動
カート開始率の急落があった際、考えられるのは、競合他社が同一商品の突然の値下げや、その他の方法で、購入者を引きつけているということである。この場合、訪問者が値段の比較のためにあなたのサイトを訪れるため、訪問数・訪問者数がそのままで、カート開始率が下がることになる。このKPIが突然、または継続的に下降傾向を見せていたら、商品ページの閲覧数と購入数の比が落ちていないかと、ショッピングシステムを用いて価格設定の照合を行うことが重要だ。
レート・比率のKPI 全17個
ソーシャルもやってます!