Google Analytics入門

Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう

Google Analytics入門

第1回 ログインしてレポートを表示しよう

かわち れい子

基本操作
書籍『Google Analytics入門』の厳選コンテンツをオンラインで公開する「Google Anaytics入門[ウェブ版]」、ここではGoogle Analyticsのレポートの表示、期間の指定などの基本的な使い方を見ていくことにしましょう。

Google Analyticsでは、アクセス解析の結果を「レポート」と呼びます。レポートを表示するには、以下の操作でGoogle Analyticsの管理画面にログインします。

  1. Google Analyticsのトップページにアクセスし、アカウントを取得したメールアドレスとパスワードを入力してログイン
    http://www.google.com/analytics/home/

    図1 Google Analyticsのトップページからログイン
    図1 Google Analyticsのトップページからログイン
  2. 図2のGoogle Analytics設定ページが表示される

    図2 Google Analyticsの設定画面
    図2 Google Analyticsの設定画面
  3. 「ウェブサイトのプロファイル」からレポートを見たいプロファイルの[レポートビュー]をクリック

  4. 図3のレポート画面が表示される

    図3 Google Analyticsの設定画面
    図3 Google Analyticsの設定画面

レポート画面の全体像を見てみよう

[レポート]が表示されました。アクセス解析結果は、この画面で確認しますので、全体像を確認しておきましょう。

図4 レポート画面
図4 レポート画面

左側に、概要を見るときに使う「ダッシュボード」、詳しいレポートを表示するときに選択する「すべてのレポート」、表示する期間を設定する「期間」という3つのナビゲーションがあります。これらの項目を切り替えると、右側に表示されるレポート(アクセス解析結果)が変化します。最初はダッシュボードが「経営層」になっており、「経営層向けの概要」が直近1週間分表示されています。詳細を見たいときは「すべてのレポート」から選択します。

※この記事は、以下で紹介している『Google Analytics入門』の第2章の内容をウェブ用に再構成したものです。

書籍Google Analytics入門のご紹介

Google Analytics入門
簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング

  • 著者:かわちれい子
  • ISBN:4-8443-2276-1
  • 価格:1,554円(税込)
  • 発行:インプレスR&D

初めてでもプロ並みのアクセス解析ができる
Google Analyticsの解説書が登場!

高度な分析が無料で簡単にできるアクセス解析ソフト「Google Analytics」の解説書です。Google Analyticsを使いこなすことができれば、無駄なSEOやキーワード広告にお金を使わず、初めてでもプロ並みの分析が可能です。企業サイトを任せられているウェブ担当者には必読の一冊です!

本書で、以下のようなことがわかります。

  • アクセスが集中するのは何曜日の何時頃?
  • 訪問者は一見さんか、リピーターか?
  • お客さんはどのページで飽きたのか?
  • どんなページが人気なのか?
  • どんな検索キーワードであなたのページにたどり着いたのか?
  • ユーザーはどんな環境であなたのウェブサイトを見ているのか?
  • お客さんはウェブサイトのなかでどんな行動をしているのか?

この他にも盛り沢山の内容で、ウェブ担当者必携の1冊です。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]