Google Analytics入門

Google Analytics入門 第2回 ダッシュボードの使い方をおぼえよう

Google Analytics入門

第2回 ダッシュボードの使い方をおぼえよう

かわち れい子

基本操作
書籍『Google Analytics入門』の厳選コンテンツをオンラインで公開する「Google Anaytics入門[ウェブ版]」、ここではGoogle Analyticsのレポートの表示、期間の指定などの基本的な使い方を見ていくことにしましょう。

ダッシュボードは、いわゆる「エグゼクティブサマリー」です(図5)。あなたのWebサイトの概要を知るには十分なレポートです。たとえば、すぐに上司に報告しなければいけなくなった、というようなときには、ダッシュボードに表示される指標を中心に報告書をまとめると、無駄のないレポートになるでしょう。

図5 ダッシュボード
図5 ダッシュボード

ダッシュボードは、「経営層」「マーケティング担当者」「ウェブマスター」があり、それぞれを選択すると担当者に必要なレポート一覧が表示されます。

ダッシュボードに表示されるデータの詳細は「すべてのレポート」で閲覧できます。ここでは「~の概要」だけを簡単に見てみます(図6~8)。表示データは、直近1週間のデータですので、期間を変更したいときは、左ナビゲーションにある「期間」を変更します。

図6 マーケティングの概要
図6 マーケティングの概要

図7 コンテンツの概要
図7 コンテンツの概要

図8 コンバージョンの概要
図8 コンバージョンの概要

※この記事は、以下で紹介している『Google Analytics入門』の第2章の内容をウェブ用に再構成したものです。

書籍Google Analytics入門のご紹介

Google Analytics入門
簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング

  • 著者:かわちれい子
  • ISBN:4-8443-2276-1
  • 価格:1,554円(税込)
  • 発行:インプレスR&D

初めてでもプロ並みのアクセス解析ができる
Google Analyticsの解説書が登場!

高度な分析が無料で簡単にできるアクセス解析ソフト「Google Analytics」の解説書です。Google Analyticsを使いこなすことができれば、無駄なSEOやキーワード広告にお金を使わず、初めてでもプロ並みの分析が可能です。企業サイトを任せられているウェブ担当者には必読の一冊です!

本書で、以下のようなことがわかります。

  • アクセスが集中するのは何曜日の何時頃?
  • 訪問者は一見さんか、リピーターか?
  • お客さんはどのページで飽きたのか?
  • どんなページが人気なのか?
  • どんな検索キーワードであなたのページにたどり着いたのか?
  • ユーザーはどんな環境であなたのウェブサイトを見ているのか?
  • お客さんはウェブサイトのなかでどんな行動をしているのか?

この他にも盛り沢山の内容で、ウェブ担当者必携の1冊です。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RTB
広告関連の用語。DSP と SSP による入札と応札を 1 回の広告表示(インプ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]