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TwitterでECサイトの売上げアップ・店舗集客はできるか(2)

twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客に活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイトの売上げアップ・店舗集客の事例を数回に分けて解説します。
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twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客に活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイトの売上げアップ・店舗集客の事例を数回に分けて解説します。

前回twitterがマーケティングに与える3つの特徴を紹介しました。今回は【特徴1】を解説します。これまでも企業は、Webサイト・ブログ・SNS・ブックマークサイトなどソーシャルメディアを通じ情報を発信し、商品・サービスを販売、PRしていました。短期~中長期の関係性を築くには、それらメディアでいいのですが、「タイムセール」的な瞬間のコミュニケーションを実現するためには、新たな仕組みが必要でした。

twitterはチャットをコンセプトに開発されていて、短い文字列を、参加者間で次々とやりとりできる“仕様”が、下記の効果をもたらします。

・140文字の制限 → メッセージ、キャッチコピー型の投稿になる
・情報が流れる → リアル感の醸成

この効果が、利用者の投稿数を増やし、リアルタイムで情報を見る環境を生み出します。今買えばお得です、雨なので割引など、企業と消費者を瞬間的に結びつける「フラッシュマーケティング」、twitterの“仕様”がそれを可能にします。

また「フラッシュマーケティング」だけでなく、twitterはユーザと直接コミニュケーションでき、瞬間~短期・中期のマーケティングツールに向くメディアです。

次回(3)は、【特徴2】twitterの見込み客を集める機能を詳しく見ていきます。

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