集客 とは 意味/解説/説明

用語「集客」が使われている記事の一覧

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Moz(旧SEOmoz) 2007/11/20 10:00 (35)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOや検索ランキングといった観点から、オンラインマーケティング戦略を立てる上で、「来訪者の感情を汲みとる」ことは、最も重要な要素の1つだ。自分の狙う市場のユーザーがどのように検索エンジンを使っているかがわかれば、より効果的にそれらのユーザーに接触して、関係を維持できる。

検索エンジンの用途は、ここ数年で大きく広がってきた。しかし、検索を実行するという第1原則にほとんど変わりはない。

この記事では、消費者が検索エンジンをどのように使い、検索結果をどのようにとらえて、どのように行動しているのかを、多くの調査データを用いて明らかにする。これだけまとめてあれば、上司を説得する際の資料としても使えるはずだ。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の参 中小企業のホームページは焼鳥屋理論で千客万来

コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ソーシャルニュースのコメントから1000人以上の訪問者を得る方法

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/30 11:23

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

トラフィックの隠れた鉱脈としての「ソーシャルニュースのコメント欄」について書いてみよう。いつだったか、Diggトップページの記事に付けた最初のコメントが、結構たくさんのアクセスを集められることに気付いたんだ。最近の例を2つ紹介しよう。もちろん、細かいノウハウや、痛い失敗をしないためのアドバイス付きでだ。

Moz(旧SEOmoz) 2008/10/17 9:00 (38)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、だれでも知っているような大手小売業者のECサイトを巡るSEOやユーザビリティの状況について、調査した結果を報告する。結論としては、ひどい状況だ。なにをどうしたら、サイトをこんな状態に放っておいて、別のところにお金を使うことになるんだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2008/10/20 9:00 (31)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前回は、英国の大手小売業のECサイトが、いかにSEO的に問題があるかを解説したが、今回も引き続き、調査結果を報告する。今度はSEO的なポイントだけでなく、ユーザビリティにも関係する部分も突っ込んでいる。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「ググれるか」が勝負――広告と検索エンジンマーケティングのズレ

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/29 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

これから取り上げる話題は、広告と検索エンジンマーケティングの間にはがっかりするぐらい大きなズレがあることを、改めて思い知った事例の紹介だ。

あなたがバスや電車の中でおもしろい広告を見つけたとしよう。その広告が気に入ったあなたは、でも書かれているURLなどは覚えられず、家についてから、広告に書かれていた単語などで検索してみる。そんなときに、どうやっても検索でそのサイトが見つからなかったらどう思うだろうか。

商売用のページでは、「客が集まるホームページ」という基本を念頭に管理しなければなりません。今回は、商売の基本が疎かにされたホームページのマイナーチェンジについて。

低コストで顧客を育てる自社セミナーのススメ
セミナー開催実践マニュアル第2回はいかにしてお客さんを集めるのか、セミナーの集客方法を解説する。無料セミナーに多い、申し込みが多くてもなかなか会場が埋まらないと悩む担当者には必見の内容だ。

新しいネットサービスが登場するたびに集客ツールとして転用され、「楽して儲かる」と囁かれました。しかし実際にやってみると楽ではありません。ツイッターも同じです。ある通販サイトで実験してみました。

企業ホームページ運営の心得

楽天市場に学ぶカンタンにPVを稼ぐ方法

誰にも見られないホームページは存在しないのと同じです。今回は、サイトの基礎体力となるPVを増やすためのポイントについて。

先日、連載漫画「Web担当者 三ノ宮純二」の打ち上げがありました。でかける前にレストランの場所を「ネットで検索」してチェックします。しかし、会場の南青山に馴染みがなく、グーグルストリートビューでみてもイメージできません。そこで「ケータイ」を活用することにしました。

「地元」で商売している私は、知らない街を歩くことは少なく、モバイルWebの顧客誘導力を体験する良い機会だと考えたのです。最寄り駅とレストランのケータイサイトだけをチェックして地元の駅へ向かいます。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の百伍「日本だけの地域広告“折込チラシ”大人の事情と活用法」

不況はチャンスです。より良い条件の取引を求めて「検索」する企業が増えます。ただし、すべてをネットで賄おうとすると高くつくことがあるのでご注意を。

定価1,000円の拙著「楽天市場がなくなる日」はアマゾンで最高3,500円のプレミアム価格がついていますが、書店に注文すれば定価で入手できますし、ショッピングモールに出店する店舗の中には電話注文すると5%値引きの上、送料無料のところもあります。広告もそうです。

安価なイメージの検索連動型広告も人気キーワードは高く、入札価格が吊り上げられていきます。また、見出しと短い文章で、客を惹きつけるのは難しく、費用対効果は必ずしも高いといえません。

ホームページは365日24時間営業。アドバイスから販売まで対応するのが「コンテンツ」です。ホームページはコンテンツが命というのは基本なのですが、油断をすると「コンテンツ」は疎かにされます。いまなら「ツイッター」が理由でしょうか。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の四十弐 「セカンドライフってどうよ。大人の事情が通用する仮想世界」

インターネット上の仮想空間「セカンドライフ」が一般のメディアで取り上げられるようになりました。セカンドライフの中で行われた「ダイ・ハード4.0」の試写会を「めざましテレビ」の軽部アナウンサーがアバター(自分のキャラクタ)で取材したり、日本テレビでは番組の収録を始めるといいます。誰もが仮想3Dの世界で活動することができ、商売も行えることから新たな「世界」と注目されています。

利用者が増えたことで、企業の「広告媒体」としても急浮上しました。しかし、日本人利用者は約2~3%とされ、2007年9月26日現在の利用者970万人からみると最大でも29万人です。少ない数字ではありませんが、ほぼ国内の利用者で占められるミクシィの1000万人と比べると色褪せて見えます。

企業ホームページ運営の心得

Web屋の新規顧客獲得法考察~序~

「ホームページから集客ができない」と同業者から相談を受けることがあります。ホームページを作っているからといって、ホームページで集客する必要はありません。ホームページは道具に過ぎず、1つの道具に固執するのは本末転倒です。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の参十五 「ウェブ担当者の知らない世界。立場の違いが見ている世界を変える」

商売においてもっとも重要で、難しいのが「集客」です。「無料」も集客戦術で、ネットサービスや見積もりの無料も、集客力を期待してのものです。20世紀後半、「ブラウザ」も「見積もり」も有料で、課金制のネットサービスは少なくありませんでした。これにより「無料」は集客戦術となったのですが、一般化するにつれ「無料は常識」という誤解を生み出したのです。ネットでの会員募集で苦戦していた企業が「ネットに詳しい人(コンサルタント)」を紹介されました。詳しい人は「公園を作りましょう」といいます。

評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

SMO戦略を考える

好感度上昇で人が集まる!
評判管理の技術『SMO実践テクニック』
オンライン特別公開版

訪問者を増やすための最も効果的な方法はSEO、検索連動型広告の活用といったSEM(検索エンジンマーケティング)です。今日では検索エンジンが、インターネットのナビゲーターとして広く利用され続けており、SEM抜きに訪問者を増やすのは、困難な状況です。

しかしその一方で、これまでに述べた通り、ソーシャルメディアという新たな流入元が誕生し、存在感を急速に高めています。

筆者が把握しているWebサイトでも、通常は検索エンジンが最大の流入元になっていますが、ある期間においてソーシャルメディアからの流入が、全体の40パーセント程度まで上昇するケースがあります。ソーシャルメディアのトラフィック誘導力は、ときとして検索エンジンを凌ぐことすらあるのです。

今日は、Webサイトで成果を出すために必要な施策をざっくりと3つに分類する考え方を紹介します。

AIDMAとかAISASみたいな消費行動のパターンによるものではなく、「Web担当者が何をするべきか」の視点でもうちょっとシンプルにしてみたものです。

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/02 11:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ソーシャルメディア向けにバイラルコンテンツを作成するのは、いつだって1つの賭けだ。すばらしい出来だと思っていたコンテンツが失敗するかと思えば、時間をかけずに作ったくだらない内容のブログ記事や奇妙な画像が人気を集めたりする。多くの場合、バイラルマーケティングが成功するかどうかなんて、マーケターがどうこうできるものじゃない。

でも、利口なマーケターは、利口なギャンブラーがそうであるように、チャンスを広げるためにできることがあると知っているんだ。それを少し解説しよう。

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
お客様との心の距離を近づける――ファンを増やすメールの秘訣10

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、「お客様に送るメールの初歩」です。

トップページの章で、「スクロールしない画面で何のお店かわかること」が重要であり、そのためにページの冒頭部分である看板や店舗紹介文に工夫をするという話をしましたが、これはメールにもあてはまります。

お客様がお店から受け取るプロモーションのメールの数は、増加傾向にあります。多くなればなるほど、お客様はメールをぱっと見て「興味のあることが書いてありそうかどうか」を判断し、読むか読まないかを決めるケースも増えていくでしょう。基本的に「お客様は忙しいからじっくりメールに目を通す暇はない」という前提で、どうしたら読んでもらえるかを工夫すればよいメールが書けます。

なお、そもそも「このお店からのメールはつまらない」と思われてしまうと、目次さえ見てもらえないということになりますから、「お店から最初に受け取るメールマガジン」の印象は極めて重要です。

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

ネットショップ成功のサイクルは「集客 → 参客 → 接客 → 増客」

楽天大学+三木谷浩史 2007/09/26 10:00 (33)

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
お客様の視点を探る――店舗運営成功の秘訣6

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、ネットショップ運営の基本。一般的な「集客→ 接客 → 増客」というサイクルに「参客」という項目を加えた「顧客増大サイクルの四ステップ」の基本を理解しましょう。

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

オークションや共同購入への出品を単なる安売りで終わらせないために

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
エンターテイメント型販売で活性化する――人を呼び込むオークション・共同購入の秘訣3

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、「オークションからお店全体にメリットをもたらす方法」です。

オークションや共同購入に出品した商品は、確かに売れ行きが好調です。ただ、お店からすれば、オークションや共同購入で販売した商品は通常販売よりも価格を引き下げて売るケースも多くなります。そこで、オークション・共同購入を「単なる安売り」で終わらせず、お店全体にメリットをもたらすところまで展開させるためのアイデアが重要になります。お店としては何を目的にオークションや共同購入を開催するべきか考えてみましょう。

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

ネットショップの達人は、ページに2割、メールに8割を割く

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
お客様との心の距離を近づける――ファンを増やすメールの秘訣1

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、「メールの重要性」です。

開店したばかりの店長さんの多くがまず関心を向けるのは、ページです。試行錯誤して毎日ページを更新しますが、一向にお客様が来てくれない。まだページのどこかが悪いに違いない、とまた更新……。

こうして悪循環にはまるのは、ページは「接客の場」であり、「集客してくれるわけではない」ということに気づいていないからです。このことに気づいている店長さんは、メールに力を入れています。

コンテンツマーケティングを行っているオウンドメディアの流入元は、多様化しています。「SEOか? ソーシャルか?」だけでなく、その他の手法も考えて区分しなおすと、集客の本質が見えてきます。
【参考書では得られないSEO業者ならではのリアルな情報をご提供致します】 明日から自社ですぐできる検索エンジン対策の術を解説して参ります。 Googleに評価されやすい自社WEBサイトを構築・強化する手法を解説して参ります。 SEOの「内部対策」「外部対策」など基礎的な解説はもちろん、「SEO対策のポイント」も「短期」・「中長期」で分けて解説いたします。
GMO TECH株式会社 11/21 17:21
「GMOアップカプセル」×次世代型IoT販促ツール「スマートプレート」実証実験結果 海の家のアプリインストール数が、前年同月比約380%に! ~今冬より「スマートプレート」をオプションサービスとして提供開始~ 【過去記事】“SkyDream Shonan Beach...
明日から自社ですぐできる検索エンジン対策の術を解説して参ります。 Googleに評価されやすい自社WEBサイトを構築・強化する手法を解説して参ります。 SEOの「内部対策」「外部対策」など基礎的な解説はもちろん、「SEO対策のポイント」も「短期」・「中長期」で分けて解説いたします。
Lotus Web Studios 2012/05/30 3:09
Youtubeの動画の再生される回数を増やすためには、「コンテンツ/リンク/アーキテクチャ」という一般的なSEOの3つの原理に従い「動画最適化」を行う必要があるといわれています。集客に結びつく企画と動画作成時のポイントとは?【後編】
コマースリンク株式会社は、インテリア通販ショップ「家具350」を運営する株式会社イーナを招き、株式会社船井総合研究所と株式会社ディーエムエスの3社共催でECサイトのマーケティング担当者向け無料セミナーを2013年11月12日(火)に開催します。本講演では「売上拡大に繋がるEC集客術」「リスティング広告の運用方法」「EC物流の7つのポイント」について、成功事例を交えてご紹介します。
ニフティ、コマースリンク、シルバーエッグ・テクノロジー、エクスペリアンジャパン共催『ネットショップの集客&売上アップに直結!最新動向セミナー』を 7月19日(金)に開催します。 新規顧客の開拓から、エンゲージメントの強化、コンバージョン率アップまで。 見込み顧客をつかんで離さない、ECサイトの集客&売上アップ手法の具体的な 最新事例を、メールやレコメンド、データフィード最適化といった様々な角度 からご紹介します。
Lotus Web Studios 2012/05/15 2:56
「YouTubeマーケティングの集客効果が高い。」とはいっても、やはり決め手となるのはコンテンツの質とアプローチの仕方です。商品宣伝に注力した押し売り色の強い動画は逆効果となりかねません。ポイントは「ユーザー視点」。集客に結びつく企画と動画作成時のポイントとは?海外事例を交えて紹介します。
日本では、古くから庶民の日常生活に「お風呂・銭湯」といったものが、文化として根付いています。 石風呂や釜風呂に始まり、湯宿、銭湯というように、生活習慣の概念を超えて「温浴施設」というビジネスとして発展してきました。 今回は、そんな温浴施設に着目し、...
コマースリンク株式会社は、株式会社ペンシルと共催で、「顧客を着実に増やすデータフィード広告、サイト改善の成功事例」と題したセミナーを2015年3月5日(木)に開催します。「集客」「サイト改善」に課題をお持ちのECサイトのご担当者様に向けた内容です。ぜひご参加ください。
ホームセンター・カインズの、豊富な商品ラインナップをいかした、来店・購入促進の施策や、季節商材の効果的な プロモーション方法などノウハウを公開!
GMO TECH株式会社 11/17 11:21
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSは利用者が多く、消費者のニーズなど様々な情報を得られるツールとなっています。このSNSから得られる情報を元に、企業や店舗はブランディングや販促、キャンペーンなどの取り組みが行われています。...
GMO TECH株式会社 11/14 16:00
日本一のサーバー(ホールスタッフ)を決める大会「 S-1 サーバーグランプリ」。今年で 13 回目を迎える、居酒屋・ビストロ・レストランなどのスタッフが全国から集結し、「 No.1 サーバー」の座を賭けて挑む全国規模の大会です。「アップカプセル・ラボ」では、 11 月 9...
コマースリンク株式会社は、CRITEO株式会社と共催でECサイトのマーケティング担当者向け無料セミナーの追加講演を開催します。リターゲティング広告、商品データフィードの効果的な活用方法についてお話いたします。売上拡大を図るECサイト事業者様には必聴の内容です。
・オンラインショップを作ったが、全然、お客が集まらない。 ・会社のホームページを自分が満足するイメージで作成して頂いたがアクセスが少ない。 ・イメージが良いネイルサロンのサイトを作ったがお客がウエブから集まらない。 こんな問題を抱えている中小企業、零細企業、個人事業主が多い。...
売上を伸ばし続けるECサイトは、どのようなパターンで成功しているのか。 サイト運営の秘訣を、集客、メルマガ、LPO,アクセス解析など各分野の専門企業4社が集結し、 解決のためのヒントをお教えします!
Webマーケティングの株式会社イーナチュラル(東京都中央区 代表取締役 齋藤 伸也)は、【「顧客事例でホームページからの問い合わせ確率が8.5倍だった方法」セミナー】を2012年6月26日(火)開催いたします。 新規顧客獲得、売上UPに集客は欠かせません。しかし、...
OKGuideスタッフ 2011/09/29 17:06
皆さんはハウツーサイトをご存知でしょうか?ハウツーとは、方法や手順などのことで、ハウツーサイトとは、それらがまとめられているサイトのことをいいます。本日は、国内最大級のNo.1ハウツーサイト「OKGuide」を使って無料で集客するプロモーション方法をご紹介します。
競争が激化するEC市場において、自社ECサイトの売上拡大はますます難しくなっています。 本セミナーでは、売れているECサイトが取り組む最新の「データフィード広告」と「リアルタイム解析によるウェブ接客」について事例を交えてご紹介します。
ナビプラス株式会社 2011/05/30 10:17
SBIナビ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:沖田 貴史、以下SBIナビ)は、株式会社神戸デジタルラボ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:永吉一郎、以下KDL)、株式会社シンメトリック(本社:東京都渋谷区、代表取締役:坂田和敏、以下シンメトリック)と共同で、201
スマホサイトを成功へ導く!実施すべき2つの最適化 ①ユーザビリティ最適化 コンバージョンが高まる! スマホサイトの作り方 ~レスポンシブWebデザインに潜む落とし穴~ 株式会社イー・エージェンシー クラウドプロダクト部 shuttoプロダクトオーナー 山内 友佳 ②コンテンツ最適化 集客力を劇的に高める! スマホサイトのコンテンツマーケティングのコツ ~最先端クラウド技術を活用した競合に勝つマーケティングとは!?~ 株式会社ブライトエッジ クライアントサービスマネージャ 河原 茂樹
アップカプセル・ラボではこれまで何度かデジタルスタンプラリーの事例をご紹介してきましたが、今回は JR 東日本と有名アニメプロダクションとの強力タイアップによる事例をご紹介したいと思います。今回のスタンプラリーでは、古くは「タイムボカンシリーズ」や、最近では「 Wake Up...
インターネット・アカデミーは、検索大手の Google 社の協力により、企業のビジネス拡大におけるWebマーケティングの必要性や AdWords 導入におけるノウハウを還元する「Google アドワーズ導入セミナー」を全国各地で開催し、インターネット・アカデミーのGoogle AdWords 認定講師がセミナーを担当する。初回日は9月8日(水)に渋谷で開催。
 メルマガを実施している企業の多くが抱える課題の一つに「会員数が少ないこと」が挙げられます。どのようなメールマーケティング施策を打つにも、まず受信者が多くいなければ大きな効果は望みづらいでしょう。
メトロマート 2011/11/01 15:25
日本で1,000万人以上のユーザが利用している Facebook、今、最も注目されるソーシャルメディアです。 日本ではMixiがSNSサービスで大きな市場を占めていましたが、この1年間でフェイスブックが急伸しています。
株式会社Dai 2016/04/26 13:43
株式会社Daiが提供するBtoB専用通販システム「BカートASP」は、株式会社E-Grantが提供するEC通販用CRM / MAツール「うちでのこづち」と業務提携をし、2016年4月26日(火)より連携を開始しました。
【大阪開催!】ECサイトのマーケ担当者必聴! 「成功事例に学ぶECサイト集客とメルマガ基礎力アップ講座」

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