コメント投稿

ご感想ありがとうございます。編集部の池田です。
筆者の宮脇さんより以下のコメントいただきました。

------------------------------------------------------------------

コメントありがとうございます。
お客さんと対面した際に使っていただければ幸いです。

一般論ですが「技術系」って誠実で真面目な方が多く、理解力があり向学心も高いのですが、いかんせん世の中そうでない方も多く、

「俺様がわかることだけを話せ」

というボスも多数存在します。そしてこういう方ほど、こちらを信頼すると全権委任していただき円滑にプロジェクトを進めることができる傾向があります。もちろん、納得いただいて信頼を得ます。

字数の関係で今回は割愛しましたが、対面での例え話の際は先方との「共通項」を探すと理解が早いものです。その昔、とあるプロレス系のお手伝いをした際、私自身がプロレスに疎かったのでピンと来なかったのですが、好きな「サッカー」に置き換えて訊ね返して最後は

「愛」

に帰結して互いに「納得」したものです。互いにプロレスとサッカーはわからなくとも競技に対する「愛」が共通項でしたので。

今後もご意見お聞かせいただければ幸いです。

宮脇睦

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

WOMMA
米国クチコミマーケティング協会。2004年に設立された米国のクチコミマーケティン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]