インタビュー

インタビュー

なぜ、サイバーエージェントの広告運用は業界トップなのか? 理由を聞いた

インターネット広告の主流である運用型広告において、国内トップの実績を持つサイバーエージェント。運用の裏側を聞いた。
深谷 歩[執筆], 永友ヒロミ[撮影]9/5 7:00148255
インタビュー

メディアプランニングに新しいメディアとして参入する「FamilyMartVision」

FamilyMartVisionの特徴や活用方法について、ゲート・ワンの松岡豪氏と中野寛之氏に聞いた。
柏木恵子[執筆], 佐々木雅久[撮影]7/18 7:005710
インタビュー

第一三共ヘルスケア、メンバーが一丸で取り組んだサイトリニューアルで、アクセシビリティを改善。プロジェクトの進め方のポイントを聞いた

リニューアルの背景や内容について、同社広報部デジタルコミュニケーショングループの加藤美輪子氏に聞いた。
柏木恵子[執筆], 佐々木雅久[撮影]6/27 7:00110
インタビュー

初公開! 日本経済新聞社の社内マーケティング人財育成プログラムとは?

プログラムの背景、目的、内容について、日本経済新聞社 プラットフォーム推進室の小林秀次氏と福澤由華氏に聞いた。
柏木恵子[執筆], 佐々木雅久[撮影]5/24 7:00212
インタビュー

仕組みで解決できることを、やさしさで解決しない。SmartHRが考える「well-working」のためのアクセシビリティとは?

従来からアクセシビリティに取り組んでいるSmartHR。どのような考え方でアクセシビリティに取り組んでいるのかを聞いた。
柏木恵子[執筆]4/25 7:001211
インタビュー

LINE Creative Lab上で、Adobe Expressの機能が使えるようになった!アドビ×LINEヤフー協業の目的・背景を聞いた

今回の連携でどのようなことができるようになったのか。LINEヤフー 林嘉信氏、岩村沙絵氏、アドビ 有川慧氏に話を聞いた。
柏木恵子[執筆], 佐々木雅久[撮影]3/26 7:00250
インタビュー

ヤフーとLINEの統合で、企業のマーケティングはどのように変わるのか?何ができるようになるのか?

LINEヤフーが発表した「Connect One」構想について、マーケティングソリューションカンパニー池端由基氏と二木祥平氏に話を聞いた。
柏木恵子[執筆]3/19 7:003111
インタビュー

ライオンでアドビのCMSを導入! 導入の背景や活用方法を聞いた

Adobe Experience Managerを採用し、「製品情報ポータルサイト」を構築したライオンの榎本氏に、AEM導入の背景や活用方法などを聞いた。
柏木恵子2/21 7:00435113
インタビュー

味の素冷凍食品の新たなブランド戦略! SNSから始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」で表現する“永久改良”の姿勢

「味の素冷凍食品の誰でも焼ける冷凍ギョーザなのに張り付いた」というSNS投稿から始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」。検証のためSNSで同様のフライパンを募集、3000個超が集まった。フライパンの開梱作業の様子や検証まで、プロジェクトサイトやnoteで赤裸々に発信し、“永久改良”続ける企業の姿勢を可視化したプロジェクトの裏側をインタビュー。
今井扶美(Web担編集部)[執筆]1/23 7:00182
インタビュー

誰もがデータサイエンティストに!? データ分析の道しるべ「スキルチェックリスト」の活用法

データサイエンティスト協会三氏に「スキルチェックリスト」の活用法を聞いた。
柏木恵子1/17 7:00812610
インタビュー

ビジネスシーンで発生する“日程調整”の課題を解決したミクステンドの「TimeRex」

ビジネスに欠かせない“日程調整”はちょっとした手間だ。これを効率化しようとしているのが日程調整ツール「TimeRex」だ。マーケティングでの活用や利用のメリットなどをインタビュー。
ミノシマタカコ[執筆]1/15 7:00620
インタビュー

「匿名宝飾店」を仕掛けた4℃、商品のクオリティで勝負したブランド戦略

ブランド名を一切明かしていないと話題になった期間限定のジュエリーショップ「匿名宝飾店」の正体は4℃だった。なぜブランド名を隠したショップをオープンしたのかをインタビュー。
伊藤真美[執筆], 佐々木雅久[撮影]1/10 7:00240
インタビュー

悪質! 著名人のなりすまし(フェイク)広告が無くならない理由とは

インターネット広告の増加に伴い、消費者を欺き、金銭的な被害をもたらすフェイク広告も急増しています。特に、有名人になりすましたり、根拠のない情報を広める詐欺まがいな広告が目立ちます。これらの偽広告は、金融商品取引法、不正競争防止法、景品表示法などの法律に違反しているにもかかわらず、インターネットの仕組みやビジネスモデルを踏まえると早急な対応は難しいと、笠原氏は語っています。
明坂真太郎[執筆]2023/12/21 7:004911736
インタビュー

ドメイン廃止でどうなる? 削除リスクと悪用対策、安全な手続き方法とは

使わなくなったドメインの削除や廃止にはリスクが伴う。この記事では、ドメイン放棄や解約、手放す際の注意点、停止の方法、悪用対策について詳しく解説する。ドメインの削除がもたらす影響や、廃止時に発生する可能性のあるトラブルを回避するための具体的な手続きも紹介。また、悪用されないための対策や、適切な管理方法についての実践的なアドバイスも提供。正確な情報をもとに、安全にドメイン管理を行おう。
柏木恵子2023/11/20 7:0035256
インタビュー

文系でも大丈夫! データ分析の基本とExcelを使った統計入門

勘に頼らないマーケティング施策で成果を上げるために! データ分析の基本とExceⅼを使ってできる統計の入門まで解説します。
四谷志穂(Web担編集長)2023/11/10 7:007154
インタビュー

三井不動産の全社横断マーケティング組織「&Marketing」が推進する不動産のDXとは?

「&Marketing」のミッションや活動内容について、三井不動産・塩谷氏と高橋氏に聞いた。
柏木恵子[執筆], 佐々木雅久[撮影]2023/10/25 7:00382
インタビュー

ワールドカップだけじゃない! ラグビーはオンオフ2軸のファンマーケティングでファン層拡大

2019年のワールドカップで多くのファンを獲得したジャパンラグビー。しかし、ワールドカップでのファン獲得から業界を盛り上げるには地道なマーケティング施策があった。その施策と想いをインタビュー。
平地大樹[取材], ミノシマタカコ[執筆], 佐々木雅久[撮影]2023/10/17 7:0038220
インタビュー

牛乳石鹸はなぜ売上をV字回復できた? ”赤箱女子”マーケ戦略の裏側とは

牛乳石鹸(赤箱/青箱)は身体洗浄料として販売していましたが、新たなターゲット層である「赤箱女子」を設定し、洗顔料としての使用を推奨すると、人気が再燃! 体験型ショップ「赤箱 AWA-YA」の開催やSNSを通じたユーザーとのコミュニケーションもその一助となりました。今回は「カウブランド赤箱」のブランド再生プロジェクトや気になる赤青箱との違いについて、牛乳石鹸共進社の3名にお話を伺いました。
今井扶美(Web担編集部)[執筆], 二村茜(Web担編集部)[編集]2023/9/7 7:00552918
インタビュー

日本市場で急成長!Microsoft 広告のCPAが低い理由は何ですか? 日本マイクロソフト 有園雄一氏に聞いた

ローンチから約1年が経ったMicrosoft 広告の特徴や優位性について伺った。
柏木恵子2023/9/6 7:00110242
インタビュー

小さな会社のWebサイト構築には、やっぱりWordPressが最適?『いちばんやさしいWordPressの教本』の著者に聞いた

ロングセラーの著者に、WordPressの良さと使用の際に気をつけるべきポイントを伺った。
柏木恵子2023/8/7 7:00128250
インタビュー

5年で月間80万PVを達成した「データのじかん」編集長に聞いた データ駆動型コンテンツマーケティングとは何か? 

オウンドメディアの成長を促すデータ駆動型コンテンツマーケティングの神髄について聞いた。
柏木恵子2023/7/13 7:002163
インタビュー

SNSのコンテンツを毎日継続して作るには? 上司が納得して、改善もできるレポート作成術も教えて!

SNS運用は、「成果を可視化するのが難しい」「効果測定の仕方がよくわからない」などの悩みをよく聞きます。株式会社コムニコの後藤真理恵さんに解決法を聞きました。
四谷志穂(Web担編集長)2023/2/15 7:0029136
インタビュー

BtoBマーケティング未経験、2年足らずで月300件のリードを獲得! 一人担当者は何をしたのか?

困ったら顧客の声を聞け!「ひとりマーケター」はかっこいい!『ひとりマーケター 成果を出す仕事術』の著者、大澤 心咲氏がノウハウを語った。
四谷志穂(Web担編集長)2023/2/9 7:0045232
インタビュー

「貝印」は若者に知られていなかった!? 認知度を上げた取り組みとデザイン思考な商品開発

カミソリ、包丁で国内トップシェアを誇る貝印だが、若年層の認知が低いという課題があった。世の中の流れを捉え商品開発や広告で若年層からのブランド認知を高めている裏側をインタビュー。
二村茜(Web担編集部)2023/1/26 7:00130
インタビュー

『地球の歩き方』売り上げ9割減からのV字回復! コロナ禍で気づいた自社の“強み”

コロナ禍によって売り上げが9割減になった『地球の歩き方』。それでも旅人達に寄り添い、国内ガイドなど新たなシリーズで起死回生を果たした理由をインタビュー。
ミノシマタカコ[執筆], 小宮雄介[撮影]2022/12/15 7:0052615
インタビュー

アクセス解析、どのデータを見たら改善できるのかわからない! 「Google アナリティクス」が難しい理由

GA4に2023年7月には切り替える必要があるから、GAを勉強しようとしたけど難しい…と、言うことで石井研二さんにアクセス解析の基本を聞いてきました。
四谷志穂(Web担編集長)2022/11/11 7:0028130
インタビュー

「au PAY」のチャージ率が130%改善! KDDIに聞く“UXグロースチーム”の役割とは?

au PAYのサービス開始後、インストール数は伸長するものの、チャージ率、決済ユーザー率が伸び悩んでいた。UXグロースチームを作り地道な改善を行ったところチャージ率が130%改善。そのプロセスを聞いた。
深谷 歩[執筆], 永友ヒロミ[撮影]2022/11/1 7:0055194
インタビュー

「LOHACO」が音声プラットフォーム「Voicy」で商品の魅力をバイヤー自ら発信! “声”が持つ意外な効果とは

アスクルの「LOHACO」は2022年4月より音声プラットフォーム「Voicy(ボイシー)」で公式チャンネルを開設し、平日毎日更新しています。企業の音声メディア運用を聞きました。
深谷 歩[執筆], 小沢 朋範[撮影], Web担編集部[編集]2022/9/14 7:00108171
インタビュー

住む人の背景づくりに徹してブランドの気配を消した結果、逆に個性になった「MUJI×UR団地まるごとリノベーション」

無印良品を展開する良品計画のグループ会社、MUJI HOUSEが団地リノベーションプロジェクトを進めているという。なぜ今団地リノベーションなのか、ターゲットやアプローチの仕方、ブランドとしてどう取り組んでいるのかを担当者に聞いてみた。
伊藤真美[執筆], 吉田浩章[撮影], 山本敦夫[デザイン]2022/8/26 7:002100
インタビュー

検索順位下落からのV字回復! 「DOORS」が考える本質的なSEOとは

ブレインパッドが運営するオウンドメディア「DOORS」。Googleコアアルゴリズム変動で検索順位が下落。どのようにV字回復したのか話を聞いた。
深谷 歩2022/6/2 7:00238597
インタビュー

“ココがすごいよ! GA4 ” 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント

解析のプロ「小川卓氏、木田和廣氏、窪田望氏、佐々木秀憲氏」の4人にGA4の魅力や不便なところを語ってもらった。
深谷 歩2022/4/7 7:00275125316
インタビュー

デジタル広告が頭打ち…「もっと成果を出す」知っておきたい運用の3ステップ

デジタル広告で新しい打ち手がない! 広告がサチってる! と感じるコトありませんか。アユダンテの寳氏と粂野氏にもっと成果を出す運用のポイントを聞いた。
四谷志穂(Web担編集長)2022/3/29 7:0040162
インタビュー

エンゲージメント率3倍! レブロンが取り組む「#PR」不要のナノインフルエンサー施策とは

化粧品メーカーのレブロンが実施したナノインフルエンサー施策でエンゲージメント率が従来比3倍に。
深谷 歩2022/3/24 7:0082132
インタビュー

「スーパードライ」発売36年でフルリニューアル! 過去最大規模の広告費で、ユーザー数2000万人へ

アサヒビールが「スーパードライ」をフルリニューアル。味やデザインだけでなく、世界観さえも刷新した。また適正飲酒に取り組む活動も強化。そのねらいは?
井田奈穂2022/3/17 7:0032171
インタビュー

AIで“なりたい自分になれる”を叶える自販機型什器「KATE iCON BOX」はどう生まれた?

AIによる顔印象分析で似合うアイシャドウを提案してくれる「KATE iCON BOX」は、何がきっかけで開発されたのか。その裏側をインタビューした。
二村茜(Web担編集部)2022/3/11 7:00280
インタビュー

ヤンマーのオンライン展示会、登録・アプリ不要なのにサクヌルすぎたので取材してみた

産業機械メーカーのヤンマーが実現した3D CGを活用したオンラインのバーチャル展示会。
森田秀一2022/2/17 7:0022211
インタビュー

ミステリーマガジン『ムー』的マーケティングの世界征服計画とは? 不思議かわいいで若年層も巻き込む

ミステリーマガジン『ムー』が考えるマーケティングとは? 読者やコンテンツと真摯に向き合うからこそできる、“ムー”的マーケティング施策の数々に迫る。
伊藤真美2022/2/15 7:0013371
インタビュー

Shopify(ショッピファイ)は何がすごい? ECサイトで選ばれる理由

ECサイトCMSの「Shopify(ショッピファイ)」のすごさとは? コロナ禍でECサイト構築需要が高まるなか、ShopifyでECサイト構築をする企業が増えています。多くの企業に選ばれている理由は、セキュリティの高さやサーバーの安定性を重視した商品設計にあるとのこと。『いちばんやさしいShopifyの教本』(インプレス:刊)の著者4名に話を聞きました。
宮崎綾子2022/2/10 7:0046314
インタビュー

「価値を理解できなければ、ヒトは動かない」他部署とギスギスしない B2Bマーケティングの進め方

B2Bマーケティングの組織作りについてアドビの祖谷氏に話を聞いた。
深谷 歩2022/1/26 10:0059172
インタビュー

Twitterがブランドセーフティを強化、3つのPで安全なプラットフォームに

健全なインターネット広告であるためにTwitterはどんなことに取り組んでいるのだろうか。Twitter Japanに話を聞いた。
深谷 歩2022/1/21 7:00145271
インタビュー

デジタルマーケティングって何? 『いちやさ』シリーズの著者が解説する基本

『いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本』の著者、田村修氏にデジタルマーケティングの基礎、トリプルメディアの役割、SNSコミュニケーションについて伺った。
二村茜(Web担編集部)2021/12/9 7:0061111
インタビュー

ほっかほっか亭、自社アプリ会員数が従来比約300%増に! コツは○○からの誘導だった

「ほっかアプリ」を運用するほっかほっか亭は2021年8月、アプリの会員数を劇的に増やすことに成功した。その理由とは?
名久井梨香(Web担編集部)2021/12/3 7:0026332
インタビュー

オンラインイベント白熱のカギは“本番前の交流”にあり! 「noteフェス」に学ぶプロセスエコノミーとは

「noteフェス」を盛り上げるのは、選ばれた60人のレポーターたち。イベント前からユーザーの熱量を高める施策を行ったnoteに話を伺った。
名久井梨香(Web担編集部)2021/12/2 7:0017430
インタビュー

モール出店はもう古いのか? 「D2C」視点で考える中小ベンチャーEC攻略術

なぜD2Cに取り組む企業が増えているのか。一体どんなところが魅力的なのか。バーティカルメディアの役割などを髙重正彦氏、石川森生氏に聞いた。
森田秀一2021/8/26 7:0022121
インタビュー

上から目線のマーケティングはもう古い! 企業と顧客が共創する「ナラティブ」が注目される理由

企業コミュニケーションの新たなキーワードとして注目される「ナラティブ」という概念。PRストラテジストの本田 哲也氏に、その概念および、マーケティングにおける価値や活用についてうかがいました。
伊藤真美2021/7/15 7:0069283
インタビュー

アクセシビリティは「障害者対応」ではなく「誰にとっても使いやすい」が本質

Webサイト構築サービスの「Wix」、アクセシビリティ対応の簡単チェック&修正ツールを提供。その狙いをニール・ホレシュ氏に聞く。
森田秀一2021/7/8 7:0046584
インタビュー

業績回復のきっかけはスマホ対応! ライフネット生命が取り組んだUI/UX改善

オンラインで申し込める生命保険会社の先駆者ライフネット生命。実はスマホファーストに乗り遅れ、2013~2015年頃は業績が振るわなかった。早急な対応でスマートフォンでの申し込みを改善した施策とは?
伊藤真美2021/6/11 7:003140
インタビュー

カシオの新・製品情報サイトがスゴい! EC機能を統合。わずか10か月でリニューアルできた理由

カシオ計算機は「Adobe Experience Cloud」を活用して、製品情報サイトからシームレスにEC購入ができるWebサイトをわずか10か月でリニューアルした。その舞台裏を聞いた。
森田秀一2021/6/10 7:0055171
インタビュー

急成長の「くらしのマーケット」を支えるマーケティング施策を大解剖

エアコンクリーニング、引越しなどの出張・訪問サービスに特化したオンラインマーケットプレイス「くらしのマーケット」のマーケティング活動を、みんなのマーケット株式会社COOの中尾俊氏に話を聞いた。
深谷 歩2021/5/27 7:006281
インタビュー

成果につながるBtoBサイトの条件は? Webサイトの診断テストを開発した理由

短期刈り取りの施策に集中していないか? 成果につながるBtoBサイトについて、Nexal上島氏とエクスペリエンス橘氏に聞いた。
深谷 歩2021/4/27 7:0021292

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]