アドテクノロジーの教科書(本・書籍) ※広告主が書いたアドテクの本 [3月10日発売]

広告主視点で、アドテクを業界・歴史・技術・プレーヤーの切り口で解説。『アドテクノロジーの教科書』の概要と目次を紹介。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

[転載元]アドテクノロジーの教科書(本・書籍)|DML
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※本ページの記事は[転載元]からの抜粋です

概要

本書は、広告主の立場から、アドテクノロジーに関する情報をフラットな視点で整理した本です。マーケター、広告マン、教育関係者など、デジタルマーケティングを学ぶ方々の手元に置いていただけるような本になれば幸いです

デジタルマーケティングラボの内容をまとめ、アドテク分野をさらに詳しく解説した実践書です。DSPやDMPなどの、各分野を代表するプレーヤーの方々と、広告主である著者の対談記事(SPECIAL CONTENTS)は、ぜひ多くの方々に読んでいただきたい内容です。

著者プロフィール

目次

【CHAPTER 1】History & Technology

時代別に“アドテク”というキーワードで登場してきた仕組み・システムの概要や、その登場背景を中心に説明します。

  • アドテク登場以前のインターネット広告
  • アドネットワーク ~第三者配信のはじまり~
  • BTA(行動ターゲティング広告)
  • アドエクスチェンジ ~広告枠の取引市場化~
  • オーディエンスデータ/オーディエンスターゲティング
  • DSP/SSP
  • 3PAS(第三者配信アドサーバー)
  • アトリビューション分析
  • アトリビューション分析 ~MIWモデルの概要と事例~
  • アトリビューションマネジメント ~広告弾力性の問題~
  • アドベリフィケーション
  • アドベリフィケーション ~調査結果:DSP配信枠の品質~
  • DMP(データマネジメントプラットフォーム)
  • DMP ~活用事例~
  • DMP ~導入における課題~
  • DMP ~DMP普及のポイント~
  • DMP ~導入判断のポイント~
  • PMP(プライベートマーケットプレイス)
  • 【CHECK!】GDNのターゲティングの種類と活用方法

【CHAPTER 2】Creative

アドテクの普及とともに進化してきたクリエイティブの中でも、注目していただきたいクリエイティブをいくつかピックアップし、仕組みの解説や利用事例の紹介をしています。

  • 動画広告
  • 動画広告 ~インストリーム動画広告の配信事例~
  • リワード広告/アフィリエイト広告/ブースト広告
  • インフィード広告(イン○○広告の解説)
  • ネイティブアドと記事広告の違い(ネイティブアドの解説)
  • ソーシャルメディアマーケティングの成功企業と失敗企業

【CHAPTER 3】Measurement

複雑化するオンライン広告の効果を正しく計測するための、効果測定手法と事例を紹介します。

  • ディスプレイ広告の2つの役割と効果測定方法
  • インバナーサーベイとリードバナーアンケート、ブランドリフト調査の新手法の解説
  • 購買データとリサーチを活用した効果測定の事例 ~株式会社マクロミル~
  • クロスメディア効果測定の事例 ~株式会社インテージ~
  • 【CHECK!】スマホ対応によって、Webサイトのアクセス数は増加するか?

【CHAPTER 4】Player

国内外の注目プレーヤーをいくつかピックアップして、決算資料の情報や買収関連の情報を掲載。DMPプレーヤーについては、導入企業数や価格情報などを掲載しています。また、DMPの実際の画面キャプチャと機能について説明しています。

  • 海外プレーヤー:Criteo
  • 海外プレーヤー:Rocket Fuel
  • 海外プレーヤー:Rubicon Project
  • 海外プレーヤー:TubeMogul
  • 国内プレーヤー:FreakOut
  • 国内プレーヤー:サイバーエージェント
  • 国内プレーヤー:VOYAGE GROUP
  • 国内DMPプレーヤー
  • DMPサービス解説(Pandora / Juicer)
  • 買収情報まとめ
  • 新規参入障壁について思うこと

【CHAPTER 5】Market

アドテク業界全体を俯瞰して、市場規模や今後の展望、先行する海外の事例や日本における今後のアドテク業界など、考察を交えながら書きました。

  • カオスマップのカテゴリ解説
  • 市場規模:インターネット広告
  • 市場規模:運用型広告
  • 市場規模:検索連動型広告
  • 市場規模:アドテク
  • PMPがもたらす広告取引市場の変化
  • DMPと3PASは今後どうなる?Google サードパーティポリシー変更の背景考察
  • DMPの市場と課題とマーケティングオートメーション
  • 動画広告の市場と課題と未来
  • 新たな市場を作れるか? CMP(コンテンツマーケットプレイス)

SPECIAL CONTENTS

  • DSPを語る ~ヤフー(株) 高田 徹 氏~
  • DMPを語る ~日本オラクル(株) 福田 晃仁 氏~
  • 動画広告を語る ~(株)オムニバス 山本 章悟 氏~
  • ネイティブアドを語る ~(株)グライダーアソシエイツ 荒川 徹 氏~
  • アトリビューションを語る ~アタラ(同) 岡田 吉弘 氏~
  • タグマネジメントを語る ~Fringe81(株) 佐藤 洋介 氏~
  • アドテク業界を語る ~(株)Legoliss 酒井 克明 氏~

著者情報/その他

  • SPECIAL THANKS
  • Digital Marketing Labの紹介
  • 著者情報/お問い合わせ
  • あとがき ~マーケターとして~

用語集

  • 索引(カテゴリ別/数字・アルファベット・五十音順)
  • デジタルマーケティング一般用語
  • Webマーケティング効果指標
  • アドテクに関係する用語
  • SEOに関係する用語
  • リスティング広告に関係する用語
  • アクセス解析に関係する用語

 

『アドテクノロジーの教科書』 概要・目次はこちら

 

 

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■デジタルマーケティングラボ(DML)■
https://dmlab.jp/

[運営者]広瀬信輔(株式会社マクロミル/株式会社イノ・コード 所属)
[著 書]『アドテクノロジーの教科書』
[元記事]アドテクノロジーの教科書(本・書籍)|DML

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