YouTube動画広告(TrueView動画広告と純広告)の種類、課金方式、ターゲティング方法を解説
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[転載元]YouTube動画広告(TrueView動画広告と純広告)の種類、課金方式、ターゲティング方法を解説|DML
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YouTube動画広告の種類
YouTube動画広告はTrueView(トゥルービュー)、バンパー広告、純広告の3種類
YouTubeの動画広告にはTrueView動画キャンペーンとバンパー広告と純広告キャンペーンの3種類があります。
TrueViewはGoogle AdWordsから配信できるYouTube動画広告で、動画広告を実施されている方であれば馴染みのある広告サービスかと思います。GDNと同じようなAdWordsの多彩なターゲティングメニューが利用できます。
バンパー広告はTrueViewと同じくGoogle AdWordsの動画広告キャンペーンです。比較的新しい広告フォーマットで、6秒間のノンスキッパブル広告です。
純広告キャンペーンはTrueViewやバンパーよりもプレミアムな動画広告という位置づけで、YouTubeのトップページにも出せる唯一の動画広告です。固定CPMもしくは固定1日あたりの費用で購入できる予約制広告で、スキップ不可で最大30秒の広告を配信できるなど、TrueViewにはない広告フォーマットが用意されています。純広告キャンペーンはGoogleの担当者を通じて購入できます。
今回はまず3つの動画広告の違いを説明した後、各広告キャンペーンの詳細について説明いたします。YouTube広告=TrueView動画広告と思われているかと思いますが、ちょっと違うんです。本記事を読んでいただくとスッキリするかと思います。
画像を見る: YouTube広告の種類とGoogle AdWords
TrueViewはGoogle AdWordsの中の動画広告キャンペーンで、視聴課金もしくはクリック課金の動画広告です(詳細は後程)。Google AdWordsの中にはTrueView以外に、リスティング広告、GDN、UAC(ユニバーサルアプリキャンペーン)、ショッピング広告があります。
バンパー広告はTrueViewと同じくGoogle AdWordsの動画広告キャンペーンです、インプレッション課金の広告です。
純広告キャンペーンはGoogle AdWordsからは配信できません。「定額料金(CPD課金)」「YouTubeトップページへの掲載」「ノンスキッパブルによる視聴回数の確保」というメリットがあります。
Google AdWordsの中に動画広告キャンペーンがあり、その中にTrueViewとバンパーがあるということ、純広告キャンペーンはGoogle AdWordsとは別というところがポイントです。
次はYouTube動画広告に絞って図にしたいと思います。
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YouTube動画広告(TrueView動画広告と純広告)の種類、課金方式、ターゲティング方法を解説|DML
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