Step 2-9 UXとCXのポイント
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クイズ
- ここで復習です。ユーザーシナリオとは何でしょう?
- ユーザー心理に基づいた行動プロセス
- Webサイトを訪れる前・中・後のプロセス
- ユーザーの抱える課題(悩み)に注目
- 企業視点でユーザーシナリオを作る
- ユーザー視点でユーザーシナリオを作る
サイトを利用してくれるユーザーの体験全体を可視化したものですよね(Step 2-4参照)。作成する際には、次の3点を考慮しようと説明しました。
これらをふまえて、2-10と2-11でユーザーシナリオの事例を紹介しますが、大切なのはユーザー視点です。繰り返しになりますが、企業サイトなのでどうしても企業視点から制作しがちになります。ユーザー視点であることが成功の決め手です。
Step 2-9では、顧客やユーザーに軸足をおいてユーザーシナリオを考えるための、UX(ユーザー体験)、CX(顧客体験)のポイントについて解説します。
Step 2-9は、Webサイト構築・運用のためのワークフロー中、設計フェーズの「サイト設計」に関わる内容です。
戦略策定フェーズ | 1. プロジェクトの発足 |
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2. プロジェクトの方向性の決定 | |
3. Web戦略の策定 | |
設計フェーズ | 4. サイト設計 |
開発フェーズ | 5. サイト制作・開発 |
6. 運用準備・運用開始 | |
運用フェーズ | 7. 運用・効果測定・改善 |
UXとCX
UXやCXという言葉は、すでに耳にしている方が多いのではないでしょうか。UXはUser Experience(ユーザー体験)の略で、ユーザーとして商品やサービスを使っている間の体験全体を指します。そしてCXはCustomer Experience(顧客体験)の略で、商品やサービスを選んで買って、利用するという顧客としての体験全体になります。
つまり、UXが「利用者の体験」としてみるのに対し、「企業側から見た顧客の体験」としてみるのがCXだともいえます。しかし、ユーザー体験も顧客体験も、同じ一人の人間の体験です。つまり、「ユーザー」という側面に焦点をあててみるか、「顧客」という側面に焦点をあててみるかの違いはあるものの、重要なのは「その人にとっての価値ある体験を提供できるか」にあります。
- 重要なのは「その人にとっての価値ある体験を提供できるか」
モノ、コトが大事
では、ユーザーや顧客の価値とは何でしょうか? たとえば、カフェやレストランは、飲み物や食べ物の美味しさだけでなく、テーブルや椅子、接客態度やBGMとして流れる音楽、窓から見える景色までもが、客にとっての価値の1つになるでしょう。商品やサービスじたいの「モノ」の価値だけでなく、一連の体験で得られる「コト」の価値をも含めて考えることが大事になります。
- 「モノ」だけでなく、「モノ」を含んだ「コト」の価値に着目する
CXとNPS
シャネルなどの高級ブランドでは、商品そのものの価値はもちろんのこと、シャネルのお店に行き、店員に丁寧な接客を受け、商品を選んでいることそれ自体が大きな価値になっていますよね。また、シャネルの服を着て出かけ、「シャネルの服ね、素敵ね」と友人に褒めてもらう体験もまた価値になります。
ところで、シャネルのようなブランドには多くのファンがいて、新作が出るのを待って、いち早く購入してくれたり、積極的にその良さを周りの人に語ってくれたりします。そうしたファンや支持者のボリュームを表す数値に、「NPS」というものがあります。
NPSは、Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)の略です。商品の購入後やセミナーに参加した際のアンケートに、「あなたはこの商品(セミナー)を他の方にも紹介したいと思いますか?」という項目をみかけると思いますが、これはNPSを知るための問いです。NPSはCXを改善するための1つの指標として活用されています。
- NPSはCXを改善するための1つの指標である
ただし、ここで気を付けておきたいことは、NPSの数値が高いから良い、低いからダメ、と判断するのではなく、「なぜその点数なのか」に着目し、ユーザーのコメントを参考に改善点を検討するなど、NPSをより良い体験にするきっかけとする姿勢が重要です。
UXとUI
さて、UXとCXのように、UXと比較される用語としてよく取り上げられるものにUIがあります。UIは、User Interface(ユーザーインタフェース)の略で、まさにユーザーとのやりとりを行う接点です。では、UXとUIはどのような関係でしょうか?
たとえば、ユーザーが欲しい服を着たいために、ECサイトで服を選び、購入するとすれば、欲しかった服を着ることが目的であり、ECサイトというユーザーとコミュニケーションをとる接点は手段になります。つまり、UXは目的を実現する体験全体であり、その手段がUIだといえます。逆にいえば、UIは目的を実現できるものにしなくてはいけません。
- UXは目的を達成する体験全体で、UIは手段
Webサイトの利用前後もUX
UXの定義のなかには、利用最中だけに注目するものといった定義もあるようです。しかしWeb担ビギナーでは、利用前、後をも含むものとして説明していきます。
- Webサイトを利用する前・中・後もUXとする
2-9では、CX・UXのポイントについて解説しました。Step 2-10、Step 2-11では、UXにもとづいたユーザーシナリオの例を紹介します。
- ポイント
- 2-9「UXとCXのポイント」のポイント
- 重要なのは「その人にとっての価値ある体験を提供できるか」
- UXやCXでは「モノ」だけでなく、「モノ」を含んだ「コト」の価値に着目する
- NPSはCXを改善するための1つの指標である
- 利用する前・中・後もUXと考える
復習ミニテスト
Q2-9-1 UXに関して、間違っているものはどれ?(単一選択)
- UXは「モノ」の価値だけに着目する
- 利用する前・中・後もUXである
- UXもCXも、大切なのは「価値ある体験を提供すること」
1. UXは「モノ」の価値だけに着目する
- もっと学び、成長するために
- 参考記事:“UX王子”が語る、KPIではなく人間中心設計(HCD)の観点から見るUXデザイン https://webtan.impress.co.jp/e/2014/12/18/18897
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