先週のWeb担まとめ記事
グーグルの検索要因「ではない」勘違いされがちな36の項目
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
今週の担当は、二村です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2020/08/37111
→ https://webtan.impress.co.jp/school/ownedmedia_editor
今回の要チェック記事 ↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報 グーグルの検索要因「ではない」勘違いされがちな36の項目
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】
先週の人気記事
- [デジタルマーケターのための顧客体験入門(全3回)]
その顧客理解で施策を作れていますか? 「売れる」を再現できるポイントとは - [[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?]
デジタルマーケティングに疲れたら考えたい、ファンを育てるブランディング - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
御社のSEOはインターディシプリナリティを実践できる? 専門家のサイロをつなぐ間領域性とは(前編) - [私の本棚]
「Webなんて仕事にならないよ!」そんな時代に生田さんを支えた本とは?
先週のニュース記事 ↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
電子書籍の市場規模、前年から2割増の3473億円に。利用サービスでは「Kindleストア」が僅差の1位【インプレス総研調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/08/21/37186いまもっとも「届くコンテンツ」と「稼ぐコンテンツ」は何? 上位20位が発表【博報堂CBL調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/08/21/371832020年上半期のインターネット広告は、コロナにより予算減少。「交通・レジャー」はキャンペーン費激減【CCI調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/08/17/37083「流し読み・素通りされないB2Bサービス・EC」を、直帰率・平均セッション時間・直行CV率などから考察【WACUL調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/08/19/371452020年上半期のWebプロモ予算、コロナ禍により「増額」と「減額」がほぼ並ぶ結果に【イルグルム調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/08/18/37129
「ネットショップ担当者フォーラム」
「クラウド&データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【9/3】変わるモビリティ業界のマーケティング〜アフターコロナに求められる変化〜
日時:9/3(木)16:00~17:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:スマートドライブ、デルフィス、SATORI
→ https://satori.marketing/events/seminar-20200903/【9/2】【コンテンツマーケティングxアトリビューション分析で実現!】 WebマーケティングのCV数向上させる方法とは?
日時:9/2(水)14:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:イルグルム
→ https://go.ebis.ne.jp/seminar_200902/【8/31】【オンライン】インフォバーン井登さん「ペルソナ」って古くないですか?~今とらえ直したいペルソナの誤解~
日時:8/31(月)19:00~20:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ポップインサイト
→ https://popinsight.jp/seminar/detail.php?id=172【8/28】【オンライン開催】『スクラム改善×シーケンス分析』 短期間でWEB成果が上がるUX企画手法
日時:8/28(金)10:00~11:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/20200828
- 広告
【9/4】境治氏出版記念『嫌われモノの〈広告〉は再生するか』~健全化するネット広告、「量」から「質」への大転換 【オンラインセミナー】◆ご招待制(無料)◆
日時:9/4(金)16:00~17:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:日本マーケティング協会
→ https://www.jma2-jp.org/event/seminar/20200904【9/1】すごい広告は、世の中があとからついてくる? クリエイティブディレクター・原野守弘さんの「頭の中」【オンラインセミナー】
日時:9/1(火)18:00~19:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:クリーク・アンド・リバー社
→ https://www.creativevillage.ne.jp/83573
- データ分析
【9/3】「成功事例で語る」 Web広告のCVを最大化するためのアトリビューション分析とは
日時:9/3(木)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:イルグルム
→ https://go.ebis.ne.jp/seminar_200903/
Web担当者向け新着求人情報 ↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] 株式会社gumi
- [デジタルマーケター / 正社員] 株式会社電通デジタル
- [マーケティング・市場調査 / 正社員] ドラゴンエッグで有名な株式会社ルーデル
- [マーケティング・市場調査 / 正社員] 株式会社IMAGICA IRIS
- [広告宣伝 / 正社員] ディライトワークス株式会社
編集後記
こんにちは。今週のまとめ記事担当の二村です。
先々週、ふと思い立って車で鴨川シーワールドへ行ってきました。目的はシャチを見ることです。 どうでもいいですが、小学校のときの将来の夢は獣医か鷹匠か水族館の海獣トレーナーでした。
本日はひたすらにシャチについて紹介したいと思います。
シャチ(学名: Orcinus orca)は海のギャングとも呼ばれる最強の海獣です。武器を持つ人間以外に、天敵はいません。学名である「オルキヌス・オルカ」は、ラテン語で「冥府の魔物」を意味します。
海を泳ぐ魚はもちろん、ペンギンや海鳥、アザラシ、イルカ、クマ、さらには仲間と連携して自分たちよりも大きなクジラを攻撃して捕食することもあります。アザラシなどを襲うときに海面上に放り投げたり、もてあそぶような行動を見せたりすることがあります。
こうして書くと残忍で貪欲なイメージを抱きますが、実はシャチは仲間内で複雑な社会を築いており、さらには繊細な感覚を持っている生き物だということが最近の研究で明らかになりました。アザラシなどに必要以上の苦痛を与える行為は、陸上のアザラシを捕食しようとしたシャチが海に戻れなくなり死亡するケースがあるため、子供のシャチに安全な狩りの練習をさせていると考えられています。
また、野生のシャチが人類を捕食したという確かな記録もありません。(もう少しで捕食されそうになったというケースはあります。サメと誤認したり、ボディボードに乗った人間をアザラシやアシカと誤認したと考えられています。)
シャチは現在1種類とされていますが、南極海では混血のない3タイプに分化していて、植生やサイズが異なるそうです。タイプはアルファベット順に分けられ、現在はタイプA~Dにわけられています。この中のB・Cは別種とするべきという研究が提唱されつつあるので、近々4タイプに分化するかもしれません。
このように、シャチはまだまだ生態やそのコミュニティが研究途上の生き物です。
これまでの研究でわかっているのは、シャチの社会性は非常に高いということです。大体数頭から数十頭ほどの群れを作って生活し、母親を中心とした血のつながった家族のみで構成されます。家族独自の方言のようなコールもあるそうです。また、生まれたばかりの個体に対しては人間でいうと「優しく」見える行動もあります。たとえば、母親が狩りに専念している間、ほかのメスが子供の面倒を見たり、自分が獲った獲物を子供に譲ったりします。
そんなシャチが見られる水族館は国内に2館だけで、その1つが鴨川シーワールドです。シャチは神経質なので、夜の間に家族間でケンカがあるとトレーナーがメンタル面の調整をすることもあるそうです。過去にはシャチ全頭がショーをボイコットしたこともあります。
YouTubeには鴨川シーワールドのシャチたちがトレーナーさんとイチャイチャしている癒し動画がありましたので、興味がありましたらご覧ください。
おすすめの動画です。Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note