いまもっとも「届くコンテンツ」と「稼ぐコンテンツ」は何? 上位20位が発表【博報堂CBL調べ】
博報堂DYメディアパートナーズと博報堂の共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、「コンテンツファン消費行動調査」2020年版の結果を発表した。全11カテゴリ・計1000以上のコンテンツについて、「リーチ力」「支出喚起力」を算出しランキング形式にまとめている。
“届くコンテンツ”をリーチ力、“稼ぐコンテンツ”を支出喚起力でランキング
「リーチ力」「支出喚起力」はコンテンツビジネスラボが開発した独自指標。「リーチ力」は、そのコンテンツが一年間に到達できる人数。一方「支出喚起力」は、コアファン(10回以上支出するファン)による、年間の関連市場規模を示している。「リーチ力」が高いコンテンツは、キャラクタータイアップ・CMへの起用・PRなどの活用に向いていると言える。また「支出喚起力」からは、どのくらいの売り上げ規模が見込めるかを推計できる。
2020年調査結果を見ると、「リーチ力」では、「米津玄師」「嵐」「あいみょん」と、音楽系アーティストがトップ3となった。「支出喚起力」では「嵐」「乃木坂46」「King & Prince」とグループ系がトップ3だった。
20位までを見ると、最新流行というだけでなく、シリーズで長期展開されているコンテンツも多い。またで、前年から新たにランクインしたコンテンツ(NEW)は、“デジタルからアナログまでさまざまなプラットフォームにそのコンテンツとの接点が用意されている”と、調査レポートでは指摘している。
前年同様、音楽コンテンツについては、ストリーミングサービスの解禁、映画・ドラマの主題歌やCMソングへの起用、ラジオへの出演、ファッションアイテムとのコラボなど、“入り口”が多数用意されていたという共通点が見られた。特に、2019年11月に楽曲のストリーミング配信を解禁した「嵐」は、支出喚起力が前年の1.5倍以上となっている。
なお、デジタルプラットフォームサービス(動画配信サービス、ラジオ、新聞・雑誌関連サービス、小説・漫画関連サービス、音楽配信サービス、ゲーム、スポーツストリーミングサービス等)の「平均利用サービス数」を見ると、2019年は平均8.0個で、ほぼ前年と同水準で、高止まりを見せている。
調査概要
- 【調査対象】全11カテゴリのコンテンツ
- 【調査コンテンツ数】1,000以上
- 【リーチ力】そのコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標。
- 【支出喚起力】コアファンによる、年間の関連市場規模の指標。
- 【支出喚起力ランキング】当該コンテンツカテゴリのファン推計人口30万人以上かつ支出n数=10以上のみ掲載
- 【デジタルプラットフォームサービス】動画配信サービス、ラジオ、新聞・雑誌関連サービス、小説・漫画関連サービス、音楽配信サービス、ゲーム、スポーツストリーミングサービス等
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