Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOに明るいウェブライターとして職を得るために知っておくべき10のポイント(後編)

「SEOに明るいウェブライター」として職を得るために知っておくべき10のポイント(5~10)
Distilled
SEOmozは英国Distilled社と提携し、検索エンジン市場のニュースと情報を提供している。この記事はDistilled.co.ukに勤務する協力者から提供されたもので、内容はすべて筆者自身の見解であり、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。

この記事は3回に分けてお届けしている。最終回となる今回も前回に続いてSEOに明るいウェブライターとして職を得るために知っておくべき10のポイントをお伝えしよう。

5. SEOの取り組み

説明

SEOとは、検索エンジン最適化のことだ。SEM(検索エンジンマーケティング)と非常によく似ていて、PPC(クリック課金広告)とも近い関係にある。「SEOの取り組み」について言えば、中編でお伝えした「ウェブサイトは閲覧者を増やす必要がある」と同じことではないかと思う。WebサイトがSEOを実行するのは、検索エンジンでの順位を上げてサイトへの訪問者を増やすことが目的だ。

条件を満たすには

SEOの基本を学ぼう。SEOmoz.orgは出発点として最適な場所1つだ。

バズワード

ブラックハット、ホワイトハット、SEO、SEM、PPC、CRO(コンバージョン率最適化)

6. ウェブリンクキャンペーン

説明

コピーの後に来るのはリンク(私はライターとしては少々偏っている)。「リンクキャンペーン」という言い方は、この広告の中ではちょっと変な感じがするけど、募集側が積極的なリンクビルディングをこう呼んでいると考えてほぼ間違いない。リンクビルディングも実はSEOの一部で、リンクを増やす方法は本当にたくさんあり、質の高いコンテンツを活発に掲載することもその1つだろう。ライターが雇われる理由もそこにある。

条件を満たすには

なぜ検索エンジンにとってリンクが重要なのかを学び、人がリンクする理由の裏にある心理を理解すること。検索エンジンは基本的に、あるサイトから別のサイトへのリンクを、そのサイトに対する支持票と見なしている。スパム的なフッターリンクと人手による質の高いリンクとの違いや、両者の価値の差を理解しよう。

バズワード

アンカーテキスト、リンクビルディング、スパイダー、インデックス化

7. ソーシャルネットワーキング

説明

ソーシャルネットワークとはオンラインコミュニティのことで、コミュニティの参加者は、掲示板やブログ、ソーシャルメディアサイトなどに集まっている。インターネット上で実に多くの人が利用しているが、目的は楽しみのためや、金儲けのため、純粋なスパム行為のためとさまざまだ。中には10万人規模のユーザーを擁するサイトもあり、あなたのコンテンツがそのレーダーに引っ掛かれば、サイトに大量のトラフィックとリンクがもたらされるのは確実だ。

条件を満たすには

手始めに、数種類のオンラインコミュニティにしばらく参加してみよう。繰り返し訪問したくなるお気に入りの場所が1つや2つはすぐに見つかるはずだ。参加メンバーに対してはオフラインのコミュニティと同じように接すれば、すぐに自分の居場所が見つかるだろう。ただし要注意。取り返しのつかないほど長い時間をソーシャルネットワークに奪われてしまう可能性がある。ソーシャルネットワークで日常的に話題に上るブログを購読しよう。私のお気に入りはCrackedThe Onionだ。

バズワード

ソーシャルメディアサイト、Twitter、リンクベイト

8. ネットPR

説明

形式張ったところが比較的少ないことを除けば、オフラインのPR(広報活動)と大体同じだ。Webサイトを利用してSEOを考慮した方法でプレスリリースを公開したり配信したりしてもいいし、ウェブマスターやブロガーに記事を書いてくれないかと直接打診するのもいい。オンラインでも広報活動のやり方は実質的に同じだ。

条件を満たすには

プレスリリースを投稿してみよう。これは無料でできる。数時間待ってから、リリースの一部をグーグルで検索して、何件ぐらいヒットするか調べてみよう。もしくは、本当に勇気があるなら、いつも読んでいるブログに記事のアイデアを売り込んでみよう。これはゲスト投稿またはゲストブログと呼ばれる方法で、注目を集めたいトピックを取り上げてもらうには実にいい方法だ。

バズワード

PR Newswire、PRWeb、ゲストブログ

9. 自然検索

説明

不自然な検索の反意語? 自然な検索とは単に、スポンサーリンク(つまりPPC広告、キーワード広告)からでなく、検索エンジンの検索結果に表示される通常の検索結果のページ一覧をクリックしてやってきた訪問者という意味だ。

条件を満たすには

上でも述べてきたように、SEOを学ぼう。首を突っ込むのに気後れを感じるかもしれないけど、検索に関して日々議論が交わされているのは非常にレベルの高いところの話だということを心得ておこう。SEOを考えたコピーライティングの基礎はかなり簡単にマスターできる。ただ読むだけじゃなくて、実際にやってみれば上達はさらに早くなる!

バズワード

オーガニックなトラフィック、検索

10. 検索で上位の順位を取れる優れたコンテンツを作成する

説明

コンテンツは王様。これもしっかり頭に叩き込んでおこう。そして、これこそ「ボンド映画に登場した悪役のお気に入りベスト10」みたいなネタを書くためにあなたが雇われる理由だ。検索で上位に入るコンテンツとは、何もしなくても検索エンジンの検索結果で上位を取れるコンテンツのことだ。

条件を満たすには

新たに身に付けたSEOの技術(それに、関連するバズワード)なら全部役に立つが、明確かつ簡潔に、魅力的で読みやすい文章を書けるようになるだけでも、驚くような結果を生むことになる。

重要なキーワード

コンテンツは王様、最適化されたコピー

用語集
CRO / PPC / SEM / SEO / アンカーテキスト / インデックス / キャンペーン / キーワード広告 / クリック課金 / コンバージョン率 / スパイダー / ソーシャルメディア / ヒット / リンク / リンクビルディング / 検索エンジン / 自然検索 / 訪問 / 訪問者
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

カスタマージャーニー
顧客が製品・サービスを体験購入するまでのプロセスを示すもの。一連の流れを図式化す ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]