スマートフォンレポート

iPhone 5の販売数を遂にXperia Aが上回る、10代20代以上で異なるOSシェア

2013年9月発表の調査レポートから「スマートフォンの購入状況(2013年6~7月)キャリア別/OS別購入シェア」の内容を届ける

この記事は、ドコモ・ドットコムが発行するモバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の一部を、Web担当者Forum向けに特別公開したものです。

スマートフォンレポート

今回は2013年9月に発表された「スマートフォンレポート vol.8」から、調査報告1「スマートフォンの購入状況(2013年6~7月)キャリア別/OS別購入シェア」の調査レポートをお届けする。

機能と価格で支持されたXperia A 初めてiPhone 5の販売数を上回る

ドコモ・ドットコムが実施している定点調査より、2013年6月と7月におけるスマートフォン端末購入状況を見ると、6月においては、夏モデルの新機種を投入したドコモが約48%のシェアを獲得し、その勢いを感じさせる月となった。

年代別で見ても10代を除く各年代で約50%のシェアをドコモが獲得しており、年代を問わず幅広い層で購入されていたことがわかる。しかし7月に入ると、au、ソフトバンクモバイルが投入したAndroidの新機種が販売数を伸ばし、ドコモとの差を急速に縮めている(図1)。

図1 2013年6月、7月のスマートフォン購入状況[キャリアのシェア]
図1 2013年6月、7月のスマートフォン購入状況[キャリアのシェア]

6、7月の人気機種の内訳を見ると、5月において「iPhone 5」に迫る販売数を記録したドコモの「Xperia A」が遂に「iPhone 5」を上回り、6、7月共に首位となった。「iPhone 5」の発売以降、「iPhone 5」の販売数を上回った端末は今回の「Xperia A」が初めてであり、その人気がいかに高かったかがわかる。ドコモのツートップ戦略により、「Galaxy 4S」と共に広告宣伝で前面に押し出されたが、「Galaxy 4S」と比べて価格が安いこと、防水等の機能が充実していたことなどが、ユーザーの支持を集める結果になったようだ。

また7月においては、au、ソフトバンクモバイルが市場に投入したAndroidの新機種に伸びが見られ、その分「Xperia A」を始めとするドコモの夏モデル機種はシェアをやや落としている。

au、ソフトバンクモバイルのAndroid端末で最も高いシェアを獲得したのは、それぞれ「SHL22(AQUOS PHONE SERIE)」「206SH(AQUOS PHONE Xx)」といずれもシャープ製の端末である。「IGZO」液晶ディスプレイに代表される、省電力で電池のもちが長いという特長が多くのユーザーから支持を集めたのではないかと推測される(図2)。

図2 購入機種TOP10(7月を基にソート)
図2 購入機種TOP10(7月を基にソート)

10代iOS、20代以上Androidがシェアを獲得

では、この6、7月の購入状況をOSという観点で見てみるとどうであったのか。前述したとおり、各キャリアからAndroidの新機種が相次いで投入された結果、6、7月はAndroidのシェアが6割以上を占める結果となった。特にドコモのシェアが大きかった6月においては、Androidが7割近くを占めている。

次にOS別購入数を年代別で見ると、20代以上ではAndroidがそれぞれ6割を超えるシェアを獲得しているが、10代だけはiOSがAndroidを上回り、約50%のシェアを獲得している。

他の年代と比較して、学生を中心とした10代には「iPhone」ブランドが特に浸透している様子がうかがえるが、周りの友人が持っているといった仲間意識や友人同士の口コミの他、端末代金実質負担金0円、月額使用料が安いなどといった金額面での訴求が効果を挙げていると想定され、可処分所得の少ない10代のユーザーにリーチしているようである(図3)。

図3 2013年6月、7月のスマートフォン購入状況[OSのシェア]
図3 2013年6月、7月のスマートフォン購入状況[OSのシェア]

6、7月の購入状況においては、Androidが優勢という結果となったが、ドコモを含んだ全キャリアから発売される「iPhone」新機種は、9月の端末購入状況に大きなインパクトを与えると予想される。次号では、大きな変化が出現するであろう9月の端末購入状況を中心にお伝えする。

調査対象15~69歳男女
端末販売動向調査 60,000サンプル
※性年代別人口構成比に合わせて60,000サンプルを回収
調査地域全国
調査実施期間2013年8月2日(金)~8月7日(水)
調査方法インターネットリサーチ

この記事は、ドコモ・ドットコムが発行するモバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の一部を、Web担当者Forum向けに特別公開したものです。

スマートフォンレポート

スマートフォンレポート

「スマートフォンレポート」は、独自調査の分析レポートや、NTTドコモへのインタビュー、またモバイルビジネスを展開する上で鍵となるメールマーケティングや広告展開等についての記事を掲載する隔月発行のモバイルビジネス・マーケティング情報誌です。

※6/26をもってサービスの提供を終了致します。
長らくご愛読いただきましてありがとうございました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]