CyberAgent SEO Information
このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
CyberAgent SEO Information サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。
CyberAgent SEO Information サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。
更新: 2時間 52分 前
2024年 SEOと検索エンジンの予想
ここ2年ほど年初にその年の検索エンジンやSEOについて勝手に予想してきましたが、せっかくなのでアメブロ全体のアクセスにちょびっと貢献する意味も込めて今年もやってみたいと思います。
2022年 『2022年のSEOやGoogle検索を勝手に予想する』あけましておめでとうございます。良い新年をお …… 続きがあります
2022年 『2022年のSEOやGoogle検索を勝手に予想する』あけましておめでとうございます。良い新年をお …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
2023年の予想の振り返り
まずは、令和6年能登半島地震で犠牲になられた方、羽田空港航空機衝突事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また、当地震・事故により被災された方、負傷された方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
このような状況下でSEOについて発信すべきかどうか迷いましたが、できることをや …… 続きがあります
このような状況下でSEOについて発信すべきかどうか迷いましたが、できることをや …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
2023年のSEOは、Google検索はどうなるのか?(予想)
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2022年も検索エンジン、SEOまわりではさまざまなニュースがありました。
個人的には、ホスト貸し(寄生サイト)にまわりについて多く取り上げてきましたが、
それ以外でもコアアップデート、ヘ …… 続きがあります
今年もよろしくお願いします。
2022年も検索エンジン、SEOまわりではさまざまなニュースがありました。
個人的には、ホスト貸し(寄生サイト)にまわりについて多く取り上げてきましたが、
それ以外でもコアアップデート、ヘ …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
サイト・サブディレクトリ貸すな! 危険!
昨年末に、2021年のSEOを振り返るとして記事を投稿しました。
ここで、「ホスト貸し・サブディレクトリ貸しの横行」について触れました。
辻さんも「寄生サイト」について警鐘を鳴らされています。
ここ数日Twitterを中心にこのホスト貸しビジネスについての議論が起こり …… 続きがあります
ここで、「ホスト貸し・サブディレクトリ貸しの横行」について触れました。
辻さんも「寄生サイト」について警鐘を鳴らされています。
ここ数日Twitterを中心にこのホスト貸しビジネスについての議論が起こり …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
これからSEOをはじめる人に
今日はいつもと少し毛色の違う記事を書いてみたいと思います。
社内からリクエストがあったのと、4月から新しくSEOを担当することになった方もいらっしゃると思うので、SEOを業務にするにあたりまずやっておいたほうが良いこと、心がけることなどを気の向くままに書いてみたいと思います。
なお …… 続きがあります
社内からリクエストがあったのと、4月から新しくSEOを担当することになった方もいらっしゃると思うので、SEOを業務にするにあたりまずやっておいたほうが良いこと、心がけることなどを気の向くままに書いてみたいと思います。
なお …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
アメブロのAMPをやめてどうなったか?
昨年の11月にアメブロのAMPを終了する旨のブログを書きました。
「アメブロのAMPを終了します」
11月15日から新規の記事についてAMPのURLへのアノテーションがつかなくなり、
段階的に過去記事についてもAMPページへのアノテーションを削除していきました。
(アノテ …… 続きがあります
「アメブロのAMPを終了します」
11月15日から新規の記事についてAMPのURLへのアノテーションがつかなくなり、
段階的に過去記事についてもAMPページへのアノテーションを削除していきました。
(アノテ …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
2022年のSEOやGoogle検索を勝手に予想する
あけましておめでとうございます。
良い新年をお迎えでしょうか?
私は、毎年恒例のSearch Consoleを全サイトを見直して、今年の戦略をなんとなく考えるということをやることができた元旦でした。
いきなり今年の方針を送りつけた社内の皆様は1/4まで無視しておいてください。
…… 続きがあります
良い新年をお迎えでしょうか?
私は、毎年恒例のSearch Consoleを全サイトを見直して、今年の戦略をなんとなく考えるということをやることができた元旦でした。
いきなり今年の方針を送りつけた社内の皆様は1/4まで無視しておいてください。
…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
個人的に2021年のSEOを振り返る
2021年もまもなく終了です。
コロナ禍が継続される中で公式なコアアップデートも2回(1回目を2回ととらえると3回?)しかなくあまりトピックもない一年だったとは思いますが備忘録的にも2021年を振り返ってみたいと思います。
例年通り鈴木謙一さんがウェブ担で振り返りしていただいてい …… 続きがあります
コロナ禍が継続される中で公式なコアアップデートも2回(1回目を2回ととらえると3回?)しかなくあまりトピックもない一年だったとは思いますが備忘録的にも2021年を振り返ってみたいと思います。
例年通り鈴木謙一さんがウェブ担で振り返りしていただいてい …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
アメブロのAMPを終了します
アメーバスタッフブログでも記載させていただいた通り、11/15より順次アメブロのAMP対応を終了させることになりました。
なぜAMPをやめるのか?
2016年の3月にアメブロはAMP対応をスタートさせていました。
(当時のブログ記事はこちら)
そこから5年以上AMPを採用 …… 続きがあります
なぜAMPをやめるのか?
2016年の3月にアメブロはAMP対応をスタートさせていました。
(当時のブログ記事はこちら)
そこから5年以上AMPを採用 …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
インハウスSEOで意識していること
久々の更新は珍しく、インハウスSEOについて書いてみたいと思います。
個人的にはアメブロやABEMAをはじめ本当に数多くのインハウスSEOを経験させてもらえました。
そのどれもが決して褒められた成果を出せず、SEOの成果が出せなかったからクローズさせてしまったサービスは10や20ではおさまらない …… 続きがあります
個人的にはアメブロやABEMAをはじめ本当に数多くのインハウスSEOを経験させてもらえました。
そのどれもが決して褒められた成果を出せず、SEOの成果が出せなかったからクローズさせてしまったサービスは10や20ではおさまらない …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
それでもやっぱり今は有料リンクスパムをおすすめできない理由
2ヶ月ほど前になりますが、GogoleのJohn Mueller氏が、有料リンクへの対応について、「ほとんどの場合、スパムを自動で無効化する」と話しています。
詳細は鈴木謙一さんの海外SEO情報ブログの記事をご覧いただきたいと思いますが、この問題について少し考えてみたいと思います。
…… 続きがあります
詳細は鈴木謙一さんの海外SEO情報ブログの記事をご覧いただきたいと思いますが、この問題について少し考えてみたいと思います。
…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
スマホで表示できないサイトがindexされなくなる話
オンライン開催されているPUBCONにおいて、GoogleのJohn Mueller氏より、2021年3月目処にデスクトップでしか表示されずスマートフォンで表示がされないウェブページがindex対象外になることが発表されました。
"Content only visible on desktop …… 続きがあります
"Content only visible on desktop …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
データを見てSEOを行う際に気を付けたいこと
"データを見てSEOを行う"ということについて気を付けるべきことを書きたいと思います。
最近、
"そもそもSEOを行うのにアルゴリズム分析をすることが間違っている"
"無意味な分析が多くてミスリードさせる"
"SEOの本質を分かっていないの …… 続きがあります
最近、
"そもそもSEOを行うのにアルゴリズム分析をすることが間違っている"
"無意味な分析が多くてミスリードさせる"
"SEOの本質を分かっていないの …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
今こそチェックしておきたいSEOのポイント
緊急事態宣言が出て、先もなかなか見えない中ではありますが、暗くなってばかりいても仕方ありません。止まない雨はないと信じて、雨が止んだときに楽しめるようにこういうときだからこそできるSEOの施策をいくつかやっておこうと個人的に考えています。
リモートワークになり出張や外出が減り、ミーティングも減っていつもより …… 続きがあります
リモートワークになり出張や外出が減り、ミーティングも減っていつもより …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
Google Discoverに出ているものの特徴(4)
さてSEOにおいても最近非常に重要性を増しているという、Google Disocoverについてここまで3回ほど書いてきました。Google Discoverに出ているものの特徴(1)-おもにユーザー行動との関係Google Discoverに出ているものの特徴(2)-おもに外部要因(被リンク等)との関係Google
…… 続きがありますカテゴリー: SEO/SEM系
Google Discoverに出ているものの特徴(3)
さて、Google Discoverに出ているものの特徴の第3回です。
GoogleDiscoverに出ているものの特徴(1)
GoogleDiscoverに出ているものの特徴(2)
ちなみに第2回の記事のDiscover表示回数およびクリック数は、まさかの「0」です …… 続きがあります
GoogleDiscoverに出ているものの特徴(1)
GoogleDiscoverに出ているものの特徴(2)
ちなみに第2回の記事のDiscover表示回数およびクリック数は、まさかの「0」です …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
Google Discoverに出ているものの特徴(2)
前回は、Google Discoverに出てくるものの特徴のうち、ユーザーの行動に関わる部分をご紹介しました。
前回の投稿は、856クリックされているというデータになっています。
普段まったく更新をしないブログからすると非常に大きい数値です。
いかにGoogleDisocoverに" …… 続きがあります
前回の投稿は、856クリックされているというデータになっています。
普段まったく更新をしないブログからすると非常に大きい数値です。
いかにGoogleDisocoverに" …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
Google Discoverに出ているものの特徴(1)
Google砲とかいう呼び方もされているGoogle Discoverですが、情報発信しているサイトにとっては非常の大事なものですよね。
ほとんど更新しない&SEOのことについて書いているのにSEOを意識して書いていないこのブログでも更新するとありがたいことにGoogle Discoverに多少なりとも出し …… 続きがあります
ほとんど更新しない&SEOのことについて書いているのにSEOを意識して書いていないこのブログでも更新するとありがたいことにGoogle Discoverに多少なりとも出し …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
もう一度モバイルファーストインデックス(MFI)について振り返ってみた
先日Googleから
"2020年9月以降に順次すべてのウェブサイトをモバイルファーストインデックス(mobile-first index,MFI)に移行していく"
と発表がありました。
https://webmasters.googleblog.com/2020/03/annou …… 続きがあります
"2020年9月以降に順次すべてのウェブサイトをモバイルファーストインデックス(mobile-first index,MFI)に移行していく"
と発表がありました。
https://webmasters.googleblog.com/2020/03/annou …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系
SEOに保険をかける
「検索者のことを考えればSEOは大丈夫」
というのはほとんどのケースで正解だと思います。
検索者に最高のユーザー体験を提供できれば、そのページやサイトのSEOはほとんど成功と言えるでしょう。
ただ、現時点で残念ながら、100%成功とは言えません。
順位決定 …… 続きがあります
というのはほとんどのケースで正解だと思います。
検索者に最高のユーザー体験を提供できれば、そのページやサイトのSEOはほとんど成功と言えるでしょう。
ただ、現時点で残念ながら、100%成功とは言えません。
順位決定 …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系