Web担お悩み相談室

広告クリエイティブを簡単に作る方法は? 生成AI「Copilot(コパイロット)」をウェブパンが体験してみた!

今回のテーマはマイクロソフトの生成AI「Copilot(コパイロット)」。広告クリエイティブが誰でも簡単に作れるってホント?【Web担お悩み相談室】
[Sponsored]
ウェブパン

読者から寄せられた仕事の悩みをウェブパンが代わって解決するパン! 今回は、Web担当者さんから寄せられた「広告クリエイティブをいくつも作るのが大変! 生成AIを使って広告クリエイティブを作ってみたい」という悩みを解決するパン!

読者からのお悩みを解決するパン!

読者のお悩み

PDCAを回すため、広告のクリエイティブを定期的にいくつも作成するのが大変です。生成AIの「Copilot(コパイロット)」を使えば、Microsoft 広告などで使えるクリエイティブがとても簡単に作れるって聞いたんだけどホント? ウェブパンに実際に使ってレポしてほしい!(ペンネーム:匿名)

ウェブパン

お便りありがとうパン! CopilotやMicrosoft 広告について、マイクロソフトの有園雄一さんに相談してみるパン!

有園 雄一氏
Regional Vice President, Microsoft Advertising Japan
有園 雄一 氏
有園

ウェブパン、いらっしゃい! 私がそのお悩みを解決しましょう!

Microsoft 広告について教えてください!

ウェブパン

まず、Microsoft 広告についてまだよく知らない人も多いので、どんなものなのか教えてほしいパン!

有園

Microsoft 広告は、日本では2022年5月末にローンチしたばかりの広告プラットフォームです。検索エンジン「Bing」の検索連動型広告に加え、ポータルサイト「MSN」や、Webブラウザーの「Edge」スタートページ、メールソフトの「Outlook」などに広告を配信するオーディエンス広告があります。

また、グローバルでDSP・SSPを展開するXandr(ザンダー)を買収し、Netflix(ネットフリックス)に独占的な広告配信を行っているほか、コネクテッドTVにも広告を配信しています。今後は主要なテレビ局などへの展開も予定しています。

Microsoft 広告が何がすごい?

ウェブパン

Microsoft 広告は、最近、売り上げが急成長しているって聞いたパン。他社のWeb広告に負けない強みを知りたいパン!

有園

Microsoft 広告の強みは大きく3つあげられます。

まず1つ目は、フルファネルで広告を配信できることです。検索連動型広告、精度の高いオーディエンス広告、NetflixやコネクテッドTVなどへの動画広告まで幅広い広告フォーマットを用意しています。さらに、グローバルでは小売業向けに、リテールメディアプラットフォーム「Microsoft Retail Media」を構築しています。

自社ブラウザ「Edge」やオーディエンス広告、コネクテッドTVなどのネットワークがあるため、消費者の行動に密着し、購買に至るまでの全ての段階でソリューションを提供できます。

ウェブパン

消費者の生活行動に密着して、あらゆるポイントで広告を出せるのは嬉しいパンね!

有園

2つ目が、“きれいなID”を持っていることです。マイクロソフトの製品の多くはSaaS型のビジネスモデルで、偽IDやなりすましID、Bot用のIDなどが紛れ込みにくく、ファーストパーティデータの質が高いんです。

サードパーティCookieの廃止によって、今後リターゲティング広告に影響が生じると聞いたことがあるかもしれませんが、マイクロソフトの場合は匿名で信頼できるファーストパーティデータを広告配信に活用しているのでその心配はありません。

ウェブパン

偽のアカウントに広告を出しても意味がないパンね……。ほぼ間違いなく人間相手に広告を届けられるのは強みパン。

有園

データの精度が高いと、ターゲティングの精度も上がる。すると、CVR(コンバージョン率)が向上し、CPA(顧客獲得単価)が非常に安くなるという仕組みです。実際、Microsoft 広告のCPAは、他社の検索連動型広告に比べて、10分の1にまで抑えられているケースもあるんですよ。

ウェブパン

10分の1?
そんなに差が出るとは驚きパン!

有園

そして3つ目が、AIアシスタントの「Copilot(コパイロット)」が無料で使えることです!

Copilotは、広告のアイデア出しから、画像やキャッチコピーなど広告クリエイティブの作成までサポートしてくれます。忙しい広告担当者にとって嬉しいサービスだと思います。

ウェブパン

そのCopilotの話が聞きたかったんだパン!
もっと詳しく聞かせてほしいパン!

話題のAIアシスタント「Copilot(コパイロット)」って?

ウェブパン

そもそも、「Copilot(コパイロット)」っていったい何なのパン?

有園

Copilotは、生成AIを用いたAIアシスタント機能の総称です。Copilotという名前のAIチャットサービスを提供するほか、「Edge」「Microsoft 365」「Windows 11」などMicrosoft 製品に幅広く導入されており、ユーザーのお仕事をサポートしてくれるサービスなんです。たとえば、

  • このPDFの内容を要約して
  • 英語の記事を日本語に翻訳して
  • プレゼンのシナリオを考えて
  • メールの文面を考えて

など、アイデア次第でさまざまな使い方ができますよ。

Copilot活用例

CopilotをMicrosoft広告に活用すると何ができる?

ウェブパン

じゃあ、Copilotを使うと、Microsoft 広告はどんな風に便利になるパン?

有園

Copilotは、広告クリエイティブの作成を手伝ってくれるんです! タイトル、画像生成、キャッチコピー、説明テキスト、絵コンテや広告シナリオまでなんでもサポートしてくれるんですよ。

ウェブパン

忙しいWebマーケターにとって画期的パン!
ウェブパンも使ってみたいパン!

有園

ぜひ実際に触ってみてください!
なんでも答えてもらえますよ。

Copilotでキャッチコピーやバナーを作ってみた!

ウェブパン

Copilotに打ち込む)「こんにちは、私はウェブパンです」――わあ! ウェブパンのことを知ってくれてるパン! 嬉しいパン!

ウェブパンに返事を返すCopilot
有園

よかったね(笑)。
じゃあ次に、広告クリエイティブの作成にチャレンジしてみましょうか。どんな商品のクリエイティブを作りますか?

ウェブパン

なるべく具体的な方が面白そうパンね。
架空の化粧品を考えてみたパン! こんな感じだパン!

商品名

  • URUOU(ウルオウ)

商品の特徴

  • 基礎化粧品、自然由来の成分を配合、肌がしっとりする

ターゲット

  • 30~40代の女性、乾燥肌
有園

いいですね。これに簡単な条件をつけて、まずはバナー用のキャッチコピーを考えてほしいとCopilotに頼んでみましょう。

ウェブパン

やってみるパン!
ええと、こんな感じパン?「あなたはプロのコピーライターです。商品の特徴を踏まえた上で、以下の条件に当てはまるキャッチコピーを10個考えて――」。

架空の基礎化粧品「URUOU」のキャッチコピーを10個考えてもらった
ウェブパン

す、すごいパン!
30秒もかからずに、10個も考えてくれたパン。自分で考えていたらこんなに早くできないパン。感激パン!

有園

でしょう? それがAIアシスタントのCopilotならではの利点なんです。人間に、「コピー案を10個出せ」「ちょっと違うからあと10個」「もう少し爽やかな感じであと10個」なんて言っていたら、そのうち疲弊してしまいますけど、Copilotならその心配はありません。

では、次はこの商品のバナー画像も作ってみましょうか。バナーサイズを指定することもできますよ。

ウェブパン

画像まで作ってくれるのパン?
生成AIってすごいパンね! ええと――(Copilotに打ち込む)。

次に、「URUOU」のバナー画像を考えてもらった
ウェブパン

こっちも一瞬で、画像が何パターンもできちゃったパン!
うーん、でも、ちょっと色が暗い気がするパン……。

有園

それなら、「もう少し明るい色合いで」など指示すれば、いくらでも作り直してくれます。どんどん生成されるビジュアルの中から、イメージにあったものを選べますよ。

「もう少し明るい色合いで」作り直してもらったクリエイティブ
ウェブパン

明るくなったパン! かわいいパン!
これをこのまま広告に使いたいくらいだパン!

有園

AIが生成してくれた画像をそのままバナーに使っても問題ありません。

ウェブパン

それはすごいパン!
誰でもデザイナーになれちゃうパンね。

有園

アイデアはあるけど絵コンテは苦手……なんて人にも役立ちますね。企画書でイメージを伝えたいときとか。アイデアとやる気さえあれば、全ての人がクリエイティブディレクターになれるんです。

ウェブパン

なるほどパン!
ちなみに、Copilotに命令するときのコツはあるパン?

有園

条件設定をきちんとすることですね。ただし、詳しく入れすぎてもダメ。一番大切なのは、「一発で答えを求めようとしない」ことです。人間相手だと難しいですが、AIなら何度でもトライアンドエラーができますから、少しずつ条件設定を変えたりしてチャレンジしてみてください。

大手代理店ではすでに8~9割のバナーをAIで作っている

ウェブパン

でも、このCopilotを使ったクリエイティブは、ちゃんと効果が出るパン? やっぱり人間が作ったほうが効果が良かったりしないパン?

有園

そんなことはありません。むしろ逆ですね。
広告は基本的に、複数のパターンを作って効果検証して、どんどん効果がいいものに入れ替えていくほうが、CTR(クリック率)もCVR(コンバージョン率)も高まります。なので、AIを利用することでどんどん新規のクリエイティブを量産し、投入していったほうが効果は高くなるんです。

ウェブパン

納得パン!
PDCAをスピーディに回せると効果も高くなるパンね。

有園

その通り。実際、デジタル化が進んだ大手広告代理店では、広告クリエイティブの制作プロセスを最適化するAIツールを独自に開発しており、すでに8~9割のバナーがAIで作られているとも言われているんですよ。

ウェブパン

それはすごいパン!

「検索+AI」に勝負領域が変わってきている

ウェブパン

これからWeb広告業界はどうなっていくパン?

有園

いかにAIを活用したビジネスモデルを作っていくのかというところに、業界の関心が移ってきています。

いまは、機械的にSEO対策をされたMFAサイト(広告のために作られたサイト)が量産されており、検索エンジン全体のクオリティが落ちています。もう、検索エンジンだけで勝負する時代ではありません。

Copilotは、検索エンジンのBingに「LLM(大規模言語モデル)のGPT-4」を組み合わせたサービスなので、ウェブ検索由来の、より正確で精度の高い情報を提供することができる。「検索+AI」へと、競争領域が変わってきているんです。

検索エンジン+大規模言語モデルを組み合わせたCopilot
ウェブパン

なるほどパン!
検索データとAIの情報処理能力、どっちも必要なんだパンね!

有園

Copilotはウェブ検索のアルゴリズムによって最新の情報を踏まえて答えを返してくれる。そのため、Copilotならハルシネーション(AIが事実と異なる情報を生成する現象)が起きにくいという利点もあるんです。

ウェブパン

AIが必要不可欠な時代がすぐそこまで来ているパンね……! ちなみに、Copilotのお値段はどれぐらいパン?

有園

ふふふ。さっきも言いましたが、Copilotは誰でも無料で試せるんです。https://copilot.microsoft.comからアクセスできるほか、Webブラウザーの「Microsoft Edge」を使えば右上のCopilotアイコンをクリックするだけでご利用になれます。さらに、近い将来、Microsoft 広告の配信プラットフォームにもCopilotが入る計画があり、ユーザーの興味関心に合ったクリエイティブの作成だけでなく、広告キャンペーンの最適化などもサポートしてくれるようになります。

ウェブパン

こんなに色々できて、無料なんてすごいパン! さっそく読者さんにも紹介するパン! ありがとうなのパン!

有園さん、ありがとうございました!
ウェブパン

お悩み解決できたかな?

「Web担当者Forum」では今後も読者のお悩みを解決するために頑張るパン!

用語集
CPA / CTR / CVR / Cookie / DSP / SEO / SSP / SaaS / Webブラウザ / なりすまし / キャンペーン / クリエイティブ / クリック率 / コンバージョン率 / ファネル / リターゲティング / 広告代理店 / 検索エンジン / 検索連動型広告 / 顧客獲得単価
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイト年齢
そのWebサイトが開設されてから、またはドメイン名が登録されてから、どれだけ時間 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]