編集記事一覧 2013年10月

  • スポンサードサーチ再入門

    マルチデバイス化によって変わる広告運用とターゲティング――ユニファイドキャンペーンに込めたヤフーのねらい

    急速に進むマルチデバイス化に対応するために、広告主はどう準備し、広告システムはどこに向かっていくべきか
    Web担編集部2013/10/31 10:0031178Sponsored
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    【速報3】ユーザーの属性や興味が分かる!「ユーザー」系の新レポートを一挙に紹介(第75回)

    ユーザーを年齢別や性別に見たり、関心の高いカテゴリ別に見たりできるようになった。
    衣袋 宏美2013/10/31 9:00443436
  • 【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン4

    Webのゴール/第7話

    社内SNSは成功。しかし、恵美は自分にとっての「Webのゴール」とは何なのか、まだ分からずにいた。
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2013/10/31 9:0024268
  • なるほど!アクセス解析ケーススタディ

    唯一の販売チャネルから最大の成果を得るためにテスト&分析でコンテンツ貢献度をチェック/ライフネット生命保険のアクセス解析事例

    ネット専業生命保険会社の先駆けとしてWebサイトを活用するライフネット生命保険にアクセス解析ツールの導入と活用について聞いた
    仲里淳2013/10/30 10:001234028Sponsored
  • 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツ価値を高める説得力、顧客の心をつかむ専門家作戦

    説得力を生みだし、コンテンツの価値を高める専門家作戦について
    宮脇睦(有限会社アズモード)2013/10/30 8:00522713
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    エクセルのカラースケール(ヒートマップ)の使い方 色分けで数値を見やすく

    今回は、Excelのデータ表について。どういった特徴・ポイントがあるのかをひと目で分かりやすく、見やすくするために、ヒートマップを用いてみてはどうでしょう。条件付き書式の「カラースケール」「データバー」機能で、数値によってセルを色分けしたり、棒グラフ的なバーを表示したりすることができます。エクセルの基本的な操作ですが、知っておいて損はない、便利な機能です。
    安田英久(Web担 編集統括)2013/10/29 12:00387439446
  • スマートフォンレポート

    O2O施策5タイプの効果を検証、サービスジャンルによって異なる利用率

    2013年7月発表の調査レポートから「実店舗への顧客誘導サービス(O2O)利用動向調査」の内容を届ける
    ドコモ・ドットコム2013/10/29 9:00953326
  • 先週のWeb担まとめ記事

    1485いいね! Webの価値を会社に認めてもらうためにするべきこと

    1485いいね! のWeb業界インタビューマンガが人気
    Web担編集部2013/10/28 12:0011124
  • なるほど!アクセス解析ケーススタディ

    ブランディング目的でもアクセス解析から“やるべきこと”を見つけてPDCAにつなげる/ソニーのアクセス解析事例

    明確なコンバージョンを設定しづらいブランディング目的のサイトでもアクセス解析の結果をヒントにPDCAは実践できる
    仲里淳2013/10/28 10:001108652Sponsored
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイト訪問者のペルソナを基に検索キーワードを考えてみる(後編:行動データ&デモグラ情報の活用)

    ペルソナベースで分類して得られたメトリクス(指標)と、さらにデモグラフィックデータを活用する方法を解説
    Moz2013/10/28 9:001533735
  • Web担アクセス数上位ランキング

    Google検索の訪問キーワードが「(not provided)」ばかりに、対策はあるの?

    Googleアナリティクスのキーワードレポート活用、「うさぎ薬局」のWeb坦を取材したルポマンガなどが人気
    Web担編集部2013/10/26 11:0020358
  • 「CMSのコンペに6カ月」「次のバージョンアップは5年後」…それでWebトレンドについていけるの?

    Web技術は日々進化し続けているのに、同じCMSを何年も使い続けるのっておかしくないですか?
    Web担編集部2013/10/25 9:00431718Sponsored
  • Webのコト、教えてホシイの!

    会社にWebの価値を認めてもらうには、何をすればいいの?/うさぎ薬局の中村真奈さんに聞いてきた

    会社にWebの価値を認めてもらうために、Web担当者は何をすればいいのか? 
    星井博文2013/10/25 9:002132219217
  • ユーザーエクスペリエンスのチカラ

    良品計画「人に一番伝わるのはアナログの施策。デジタルが進んでも、顧客体験は20世紀型がいい」

    無印良品ブランドを展開する、良品計画のWEB事業部長、奥谷孝司氏が語る顧客体験
    日立システムズ2013/10/25 9:00571229119
  • Oracle WebCenter Blog

    デジタル世界の魅力あるカスタマーエクスペリエンスに必要な4つのポイント

    本当に魅力あるデジタル世界のカスタマーエクスペリエンスには、どのような特徴があるのだろうか?
    Oracle2013/10/24 10:002015414Sponsored
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    【速報2】Googleアナリティクスの新分類「集客」「行動」「コンバージョン」に刮目せよ!(第74回)

    リニューアル全体の大きな変更点である新分類「集客」「行動」「コンバージョン」の3つの視点と、前回触れなかったリニューアル部分について解説する。
    衣袋 宏美2013/10/24 9:007566142
  • Web広告研究会セミナーレポート

    ネット動画80本以上のZ会が語る活用ポイント、広告主・制作会社・コンサルタントが動画広告の現状とこれからを考える

    企業や広告主がもっとデジタルの領域で動画を活用するには?をテーマにディスカッションが行われた
    Web広告研究会2013/10/23 9:00562112
  • 企業ホームページ運営の心得

    価格誤表記でまさかの99%引き、どうする? トラブルを避ける営業マンとしての鉄則

    価格誤表記をしてしまった際の顧客対応の心得について、ヒントは営業の鉄則にあります
    宮脇睦(有限会社アズモード)2013/10/23 8:003154123
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    OGPとは/Facebook「OGPの画像は1200px幅で」えぇ? 大きすぎない? しかも横長推奨?

    Facebookのシェア時に表示される画像としてOGP(og:image)で指定する画像サイズについて
    安田英久(Web担 編集統括)2013/10/22 12:0015211572
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Webの専門家はいらない! ヤマハの求めるWebマスター像とは

    「ヤマハのウェブマスター」「御社のWebフォームを“ダメダメ”にしないために最低限チェックすること」など
    Web担編集部2013/10/21 12:00181016
  • 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    Googleアナリティクスで「(not provided)」が増えて困っています

    Google検索の仕組みが9月下旬に大きく変わり、「(not provided)」が増えた。今回はその対策を考える。
    丸山 耕二2013/10/21 10:0024898190
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイト訪問者のペルソナを基に検索キーワードを考えてみる(前編:セグメント分け)

    検索キーワードを利用することで、ペルソナを活用し、サイト構築プロセスの向上につなげる手法を解説
  • Web担アクセス数上位ランキング

    iPhoneユーザーのアプリ利用時間帯ピークは何時? 男女別調査のスマートフォンレポート

    iPhoneユーザーのアプリ利用を調査したスマホレポート、Webフォームのユーザビリティに触れた記事などが人気
    Web担編集部2013/10/19 11:009194
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    レスポンシブ・ウェブデザインは万能ではない。具体例を示そうか など10+5記事

    「SEOと恋愛の駆け引きは同じ?」「審査型ディレクトリサイトにグーグルの警告&ペナルティ」なども
    鈴木 謙一2013/10/18 9:00864925
  • コンバージョン率10%UP、問合せ30%増――安心感・信頼感のあるWebサイトでKPIを向上した7社の事例

    EC・資料請求・問い合わせなどのコンバージョンに関して成果アップした7社の事例
    Web担編集部2013/10/18 8:00812318Sponsored
  • そのまま会議に出せる!Facebookネタ

    企業のFacebook活用率は81.6%など300社調査結果、シェアの画像が巨大化など

    今月は、企業のFacebook活用の現状紹介、投稿動画の自動再生テストなど、旬の6つのネタを紹介する。
    エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)2013/10/18 8:001071716
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    集客レポート/【速報】ここが変わった! Googleアナリティクスの新しい「集客」系レポート(第73回)

    「トラフィック」から「集客」へ名称変更された「集客系」の新しいレポートについて、いち早く解説する。
    衣袋 宏美2013/10/17 9:0017784152
  • 稲富滋のWebマスター探訪記

    Webの専門家はいらない! 125周年の伝統企業ヤマハ流Webマスターの求める能力とは?

    オウンドメディアの専門家ではなく、多様なメディアをいかに組み合わせるか
    稲富 滋2013/10/17 9:003385044
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    アラタナが総額5.5億円の資金を調達 ネット通販向けの新サービスに充当

    調達資金は来春のスタートを予定しているネット通販向けの新サービスに充当する予定
    日本ネット経済新聞 編集部2013/10/17 7:0035198
  • Web広告研究会セミナーレポート

    グーグルが明かすYouTube動画広告制作12のポイント、スマートデバイス時代の動画視聴世代「Generation C」とは

    動画プラットフォームであるYouTubeにおける動画活用手法について解説
    Web広告研究会2013/10/16 9:001306240
  • 企業ホームページ運営の心得

    元気な会社を証明するコンテンツとは?

    信頼を得るため、顔が見えるサイトを目指します
    宮脇睦(有限会社アズモード)2013/10/16 8:00372718
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    スタートトゥデイ、女性向けファッション通販モール「LA BOO(ラブー)」開設

    「ゾゾタウン」とはターゲットの異なるモールを構築し新規顧客を開拓する
    日本ネット経済新聞 編集部2013/10/16 7:0040140
  • イベント・セミナー

    最新グーグルSEO・インバウンドマーケ・CPAよりも大切なこと など14講演! 11/13+14 Web担当者Forumミーティング2013 Autumn開催

    「最新グーグルSEO」「CPAよりも大切なこと」「インバウンドマーケティング」「企業Web担当者のマインドセット」など14講演
    Web担編集部2013/10/15 17:00410334
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    お願いだからWebフォームでは<label>を正しく使ってユーザビリティを上げてくれ

    Webフォームが「うわ、使いづらい」となってしまわないようにする、意外と対応されていないHTMLタグ
    安田英久(Web担 編集統括)2013/10/15 12:0063828831191
  • 「サイトが重いってウチに言われても……」制作会社がクライアントに怒られないために知っておくべき大切な視点

    Web制作会社がクライアントに怒られないための、スペック表記に惑わされないホスティングの選び方
    Web担編集部2013/10/15 10:0010953102Sponsored
  • スマートフォンレポート

    iPhoneアプリ利用時間帯のピークはゴールデンタイム、男女で異なる利用状況

    2013年7月発表の調査レポートから「iPhoneユーザー調査」の内容を届ける
    ドコモ・ドットコム2013/10/15 9:00427125124
  • 先週のWeb担まとめ記事

    グーグル順位決定の要因(2013年版)&SEOの未来予想

    「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ」「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy」など
    Web担編集部2013/10/15 7:0051334
  • Web担アクセス数上位ランキング

    「ヤフーは間違っていた」、EC革命で「Yahoo!ショッピング」の出店料・ロイヤルティ無料に

    EC革命をうたうヤフーの新戦略ニュース、Webマーケッター漫画などが話題に
    Web担編集部2013/10/12 11:0022206
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    高品質なコンテンツをプロが作ってるのにPageRankが上がらない……なぜ? など10+4記事

    EC向けSEO、スマホサイトの順位ダウン、グーグル検索アルゴリズム大刷新、ペンギンアップデート2.1なども
    鈴木 謙一2013/10/11 9:00444930
  • 実践! プロも使うラピッドUX手法

    UX指向アンケートでカスタマーエクスペリエンスを可視化するデータをサクッと集めよう

    簡易的なカスタマージャーニーマップ作成を見据えたUXアンケートのコツをご紹介
    佐藤哲(IMJ)2013/10/11 8:008513785
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    Googleアナリティクスで、ECサイトの売上データを取り込むには?(第72回)

    ECサイトの売上データを取り込んで、集客から売上までのデータをまとめて分析しよう。
    衣袋 宏美2013/10/10 9:00242545
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    アマゾンが医薬品の販売を国内で開始 第2類医薬品を約2000品目、出品者が展開

    第2類医薬品が約2000品目、指定第2類医薬品が約1000品目、第3類医薬品が2000品目
    日本ネット経済新聞 編集部2013/10/10 7:00593615
  • Oracle WebCenter Blog

    時代はWebコンテンツ管理からWebエクスペリエンス管理へ――オラクルがWebCenter Sitesで目指すCMSの姿とは

    モバイル対応やパーソナライズなどが強化されたCMS「Oracle WebCenter Sites」の新バージョンを解説
    仲里淳2013/10/9 10:00381815Sponsored
  • 企業ホームページ運営の心得

    もしハッキングされたとしたら、Web担当者に欠かせないリスク管理の心得

    Web担当者としてのリスク管理の心得について
    宮脇睦(有限会社アズモード)2013/10/9 8:00542515
  • ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy「大きいのは社員の意識が変わったこと」

    ソーシャルメディアも含めて顧客の声を把握して対応する組織を、楽天Edyがいかにして立ち上げたのか
    Web担編集部2013/10/9 8:0021256Sponsored
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    某航空会社の神サポート対応にみた、「例外的な顧客対応がファンを作る」法則

    サポートで例外的な対応をしてもらえると「あ、この会社いいな」とファンになるのですが、ルールも重要
    安田英久(Web担 編集統括)2013/10/8 12:001024116
  • 先週のWeb担まとめ記事

    ユーザ中心で「顧客を本当に理解する」具体的なアクションを漫画で解説

    「Webマーケッタ瞳」や「Webのコト、教えてホシイの!」などの漫画記事が人気
    Web担編集部2013/10/7 12:0019164
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2013年版

    Moz(SEOmoz)恒例「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング」2013年版が公開された
  • 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ!という場所を教えてください

    「Googleアナリティクスのどこを確認したらよいか?」という悩みはよくある。「目的ごとに見るべき個所は違う」ということをまず認識しよう。
    丸山 耕二2013/10/7 9:0025776236
  • Web担アクセス数上位ランキング

    人間中心設計(UCD)の第一歩はユーザーの声を聞くこと

    Webマーケッター瞳3 第6話や教えてホシイの! などの漫画記事が人気
    Web担編集部2013/10/5 11:0015506

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ブランドセーフティ
広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]