編集記事一覧 2012年1月

  • 初代編集長ブログ―安田英久

    食べログは好みの近さをキーに再構築すべきである

    データ分析と、セグメンテーション(ターゲティング)の考え方について
    安田英久(Web担 編集統括)2012/1/31 12:00474016
  • 広告効果測定の現場から

    ビッグデータに向けてステージを進めるために各スタッフが自分で広告効果を分析/NECの事例

    単に広告効果を測定するのではなく、社内のウェブマーケティングのレベルを底上げしたかったのです。
  • 【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン2

    咲かせてやろうぜ/【漫画】Webマーケッター瞳シーズン2・第10話

    ライバル皐月に勝つための切り札はホワイティ!? 「期待しててください!」と大見得を切った瞳に勝算はあるのか?
    村上佳代(原案、監修)、星井博文(原作)、ソウ...2012/1/31 9:00533410
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    楽天S4でFacebookに加えてmixiページ開設も支援

    「楽天S4」の対象を、従来のフェイスブックページに加え、「mixiページ」に拡大
    日本ネット経済新聞 編集部2012/1/31 7:006232
  • 企業サイトのスマホ“対応”とその一歩先の“最適化”とは? セミナー2/22開催

    サイトのスマホ対応の基本的な考え方・実装のポイントと、コミュニケーション設計
  • 先週のWeb担まとめ記事

    2012年のSEOに関する8つの予測 by SEOmoz - 1/21~1/27のWeb担の記事まとめ

    「プレイス検索SEOで真っ先にやるべき3つの施策」「アトリビューションの本質は貢献度スコアではない」など
    Web担編集部2012/1/30 12:3102212
  • 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    最近、サイトの反応が落ちてきているようなのですが、理由はどう調べればいいですか?

    いろいろな施策をしているのに、最近、反応が落ちてきた。そんなときは「メモ」と「モニタリング」が重要だ。
    丸山 耕二2012/1/30 10:002511576
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    パンダ・アップデート後の重複コンテンツを知る - 重複コンテンツ対策完全ガイド #1

    重複コンテンツの問題とその対策を広範かつ詳細に解説していく(全4回のうち第1回)
  • IT守り神がお助け! EC担当者のホントにあった大トラブル

    要件定義のやり直しで追加作業発生! ベンダーと訴訟沙汰に? | ECのトラブルお助け

    要件定義はプロジェクト全体に影響する重要要素。担当者の実績や過去のドキュメントを確認しておこう
    大塚 達(NEC)2012/1/30 8:00432932
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    EC支援会社の東南アジア進出が増加 コマース21やSBIベリトランスなど

    シンガポール、インドネシアなどに各社が進出
    日本ネット経済新聞 編集部2012/1/30 7:00203212
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    プレイス検索SEOで真っ先にやるべき3つの施策 など10+2記事(海外&国内SEO情報)

    スマホ関連のSEOや、検索結果でURLの代わりにパンくずリストを表示させる方法なども。
    鈴木 謙一2012/1/27 9:00447455
  • スポンサードサーチ再入門

    スポンサードサーチ Ver.3を理想の「クリック数」「クリック率」「クリック単価」で運用する方法

    スポンサードサーチ Ver.3の広告の効果やコストを決定するもっとも重要な要素「クリック数」「クリック率」「クリック単価」について解説。
    Web担編集部2012/1/27 9:008115
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    Twitterキャンペーン「ZOZOナンバー」でフォロワー数が35万件に急拡大

    ツイッターID保持者を対象にエントリーを募り、抽選で「ZOZOTOWN」のポイントを贈呈
    日本ネット経済新聞 編集部2012/1/27 7:004012915
  • 有名サイト、かってに解析!

    もしも、「楽天トラベル」を解析するなら(前半)[第50回]

    レンタカーの比較サイトを取り上げて解析
    衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2012/1/26 9:00233014
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    セレクチュアーがEC支援事業を強化 スマホ対応など外販

    ソーシャルメディア連動やスマホ対応などを支援
    日本ネット経済新聞 編集部2012/1/26 7:004200
  • 企業ホームページ運営の心得

    ステルスマーケティング、それは古典的手法

    「食べログ」に不正投稿がニュースになりましたが、古くからあるマーケティング手法です
    宮脇睦(有限会社アズモード)2012/1/25 8:00337029
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    ステマだステマだって、じゃぁどんなのなら大丈夫なんだ?

    最近よく言われている「ステマ」とは? 何が問題なのか、どうするのがいいのでしょうか?
    安田英久(Web担 編集統括)2012/1/24 12:00517237
  • 先週のWeb担まとめ記事

    グーグル流「会議を意味あるものにするルール」に注目 - 1/14~1/20のWeb担の記事まとめ

    「中身のない誘導用ランディングページ=スパムSEO、グーグルが公式に説明」なども
    Web担編集部2012/1/23 12:004170
  • Attribution.jp分室

    アトリビューションの本質は貢献度スコアではない。ユーザーシナリオの発見とそれを実現するクリエイティブにある

    クリック偏重主義ではない、ターゲットの「需要喚起」と「態度変容」を実現するユーザーシナリオとは?
    Attribution.jp2012/1/23 10:001345038
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    2012年のSEOに関する8つの予測 ―― ソーシャル/リンクスパム/PPC……

    シェア、ソーシャルメディア、リンクスパム、PPCなどさまざまな側面から8つの予測を立ててみよう。
  • Web担アクセス数上位ランキング

    検索順位ごとのクリック率データ(英語圏)/人気記事ランキング2012-1-14~1-20

    検索結果のクリック率データ、Webマーケッター瞳などが話題に
    Web担編集部2012/1/21 11:001160
  • 【受付終了】『リスティング広告 プロの思考回路』7名のプロが明かす最強のノウハウ

    書籍『リスティング広告 プロの思考回路』をプレゼント
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    中身のない誘導用ランディングページ=スパムSEO、グーグルが公式に説明 など10+2記事(海外&国内SEO情報)

    ロングテールSEOを狙う際にうっかりしてしまいがちなSEOスパムなので注意。
    鈴木 謙一2012/1/20 9:00638639
  • 【特製】 集客力UP&CVR向上 お守りプレゼント 【Web担5周年&新春スペシャル】

    あなたのサイトの集客力をアップさせ、コンバージョン率をアップさせる(?)特製お守り
  • 有名サイト、かってに解析!

    もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(後半)[第49回]

    借りる日時と場所、車種を選んで予約するまで。最後にまとめ&アクセス解析視点のチェックポイントあり。
    衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2012/1/19 9:004224
  • モバイルユーザー傾向DATABOX by maqs

    モバイルユーザー傾向DATABOX(2011年12月)

    2011年12月のモバイルユーザー傾向統計データ
    maqs株式会社2012/1/19 8:00103928
  • 企業ホームページ運営の心得

    プログラマに向くのはイヤな奴。年末年始のトラブルに学ぶ世紀を超えた心得

    トラブルとは起こるもの。最悪の事態を想定しておくことで、被害を抑えることができます
    宮脇睦(有限会社アズモード)2012/1/18 8:00325722
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    グーグル流「会議を意味あるものにする5つのルール」

    グーグルのビジネスオペレーション担当副社長による「意義ある会議」にするためのルールを紹介
    安田英久(Web担 編集統括)2012/1/17 12:0017311862
  • 先週のWeb担まとめ記事

    レスポンシブ・ウェブデザインは万能ではない? - 1/7~1/13のWeb担の記事まとめ

    注目記事は「中国向けECのプロモーション手法」「社名もトップレベルドメインに?」など。
    Web担編集部2012/1/16 12:001160
  • 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    独学のアクセス解析に限界を感じています。どうすればいいですか?

    アクセス解析に行き詰まりを感じたら、まずは1人では限界があることを受け容れよう。
    丸山 耕二2012/1/16 9:00203727
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトを新設する際のSEOチェックリスト #4 開設当初のリンク獲得のNG手法

    リンクビルディングにおいて注意すべき点、避けるべきやり方についてみてみよう。
  • Web担アクセス数上位ランキング

    金のなる木と負け犬。Webマーケッター瞳/人気記事ランキング2012-1-7~1-13

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部2012/1/14 11:002212
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    検索順位ごとのクリック率データ最新版 など10+2記事(海外&国内SEO情報)

    2012年に考えるべきSEOをとりまく環境に関する話題や、グーグルのサイト内評価について
  • インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

    流入元別コンバージョン指標 2011年11月

    PCサイトの全体アクセスのなかで、スマートフォンのアクセス傾向がどのようなものか探った
    株式会社ユニメディア2012/1/13 8:00173014
  • 有名サイト、かってに解析!

    もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(前半)[第48回]

    週末ドライブのためにレンタカーを借りたい。検索して、1位に出てきた「ニッポンレンタカー」を訪問してみた。
    衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2012/1/12 9:0017266
  • PR

    ブラックSEOとSEOの王道 & 東日本大震災に学ぶ危機管理のあり方 ~HeartCoreクラウドDAYレポート

    SEO、CMS、BCPについての情報を提供
    鈴与シンワート株式会社2012/1/12 9:0084314
  • Web担当者なら知っておきたいドメイン名&DNSの話

    新gTLDの基礎知識――社名もトップレベルドメインにできるようになる? | 第4回

    2012年1月に申請受付が開始される「新gTLD」について解説
    株式会社日本レジストリサービス(JPRS)2012/1/11 9:001830926
  • 企業ホームページ運営の心得

    2012年のキーワードは“淘汰” ~失敗からの社内サバイバル術~

    失敗を武器にする社内のサバイバル術を紹介
    宮脇睦(有限会社アズモード)2012/1/11 8:00164319
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    レスポンシブ・ウェブデザインの功罪とモバイルファースト

    現状では、スマホ向けにはレスポンシブ・ウェブデザインを採用せずに専用の軽いHTMLを用意
    安田英久(Web担 編集統括)2012/1/10 12:00239174242
  • はじめての中国EC “どうすりゃいいんだ?”指南

    完璧なプロモーション体制を「3ステップ」で構築! 中国ECプロモーション虎の巻 | はじめての中国EC#7

    中国でECサイトを展開する初期のプロモーションはどう進めるのがいいのだろうか。
    セールス・インチャイナ株式会社2012/1/10 9:009204
  • 先週のWeb担まとめ記事

    SEO内部施策だけで3億PV増加のpixiv事例記事が大人気 - 12/17~1/6のWeb担の記事まとめ

    「Webマーケッター瞳」「Googleアナリティクスの無料版ユーザーが今後、気をつけるべきこと」など
    Web担編集部2012/1/10 8:001252
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    スマートフォン向けSEOの質問に答えます など10+2記事(海外&国内SEO情報)

    SEOライティングでの「共起語」の話題や、Googleアナリティクスの「サイトの速度」レポートの話題も。
    鈴木 謙一2012/1/6 9:00268050
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]