有名サイト、かってに解析!

もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(後半)[第49回]

借りる日時と場所、車種を選んで予約するまで。最後にまとめ&アクセス解析視点のチェックポイントあり。

ページ

誰もが知っている有名サイトをエキスパートレビューしながら、「もし、アクセス解析するなら」どのポイントに着目するかを第三者的な視点から解説。アクセス解析を用いてサイトの改善を行うための仮説構築力を身につけて、自社サイト、クライアントサイトをアクセス解析する際に役立ててほしい。

有名サイト、かってに解析!

毎週木曜9時は「かってに解析!」。だれもが知っている有名サイトをかってに取り上げ、「もしもアクセス解析をするならば、どこに目をつけるか?」という視点で、サイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。

前回に引き続き、今回もカーリース業界第3位の老舗「ニッポンレンタカー」を取り上げる(以下、本稿において、カギかっこ付きで「ニッポンレンタカー」と書くときは、企業名ではなくサイト名を指す。他のサイト、企業も同様)。

筆者はカーリース業界の各企業やWebサイトが直面している課題や戦略・戦術を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでいってほしい。

「ニッポンレンタカー」の閲覧シチュエーションを想定

今回のサイト利用シナリオは、前回と同じで、所用で週末にレンタカーを使いたい人が、レンタカーを借りるというものだ。

誰が所用で週末にレンタカーを利用予定の人
何の目的でレンタカーを借りる
具体的にはオンラインでレンタカーの予約をおこなう

具体的には、ネットでレンタカー会社を検索し、価格などの情報を調べ、レンタカーの予約までを行う。前回は、レンタカーを借りるのに必要な会員登録までを行った。今回は、いよいよ、レンタカーの予約を行ってみたい。

「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!

トップページの「日付から探す」で予約開始

トップページにある「レンタカー予約 日付から探す」を使って予約をしてみよう(図3の青枠で囲んだ部分)。

図3:「ニッポンレンタカー」のトップページ
図3(再掲):「ニッポンレンタカー」のトップページ.青枠で囲んだ部分に「レンタカー予約 日付から探す」がある

出発日は1月14日(土曜日)の朝8時で、返却日時は翌日15日(日曜日)の夜10時としてみる。

図10:トップページの「レンタカー予約 日付から探す」
図10:トップページの「レンタカー予約 日付から探す」。出発日時と返却日時を指定する

ユニークな時間のプルダウン表示

ユニークだったのは、時間のプルダウンの表示だ。基本的に24時間対応なのだが、0時か24時かが紛らわしくないように、最初が00:01という表記(図11の赤枠で囲んだ部分)で、最後が23:59という表記になっている

図11:時間選択のプルダウン
図11:時間選択のプルダウン。開始時刻が「00:01」になっている

トップページのURL表記が2種類あるのは気になる

ここで気がついたのは、トップページのURLがindex.html付きになっていることだ(図12の赤枠で囲んだ部分)。トップページへのリンクは各所に配置されているが、index.htmlというファイル名ありとなしが混在しているのは気になった。アクセス解析やSEO(検索エンジン最適化)において、同じページに対して2つのURL表記があるというのはあまり好ましくないからだ

図12:index.htmlというファイルが表示されたトップページのURL表記
図12:index.htmlというファイルが表示されたトップページのURL表記
用語集
SEO / アクセス解析 / エキスパートレビュー / キャンペーン / クロール / コンバージョン率 / ユーザーテスト / ラジオボタン / リンク / 検索エンジン / 検索連動型広告

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RTB
広告関連の用語。DSP と SSP による入札と応札を 1 回の広告表示(インプ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]