有名サイト、かってに解析!

もしも、「NHKオンライン」を解析するなら(前半)[第56回]

NHKで放送される映画のラインナップを調べて、NHKオンデマンドへの加入を検討する。

ページ

誰もが知っている有名サイトをエキスパートレビューしながら、「もし、アクセス解析するなら」どのポイントに着目するかを第三者的な視点から解説。アクセス解析を用いてサイトの改善を行うための仮説構築力を身につけて、自社サイト、クライアントサイトをアクセス解析する際に役立ててほしい。

有名サイト、かってに解析!

毎週・木曜9時は「かってに解析!」。誰もが知っている有名サイトをかってに取り上げ、「もしもアクセス解析をするならば、どこに目をつけるか?」という視点で、サイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。

今回は「NHKオンライン」を取り上げる。「NHKオンライン」はNHKが運営しているWebサイトで、NHKが放送しているテレビ番組、ラジオ番組についての情報や、番組表、ニュース、天気予報、地震情報、緊急地震速報などが掲載されている。

今回と次回の2回にわたり、放送局のサイトを取り上げ、課題の抽出や考察を行うのだが、筆者はNHKやその他の放送局、放送業界の各企業やWebサイトが直面している課題や戦略・戦術を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでいってほしい。

「NHKオンライン」の閲覧シチュエーションを想定

今回取り上げる「NHKオンライン」のサイト利用シナリオは、次のとおりだ。映画の好きな人が、NHKで放送する予定の映画にどんなものがあるのかを調べ、もし好みの映画がたくさん放送される予定があるのならば、NHKオンデマンドに申し込む、というものだ。

誰が映画を見るのが好きな人
何の目的でテレビでもっと映画が見たい
具体的にはNHKで放映予定の映画を調べ、NHKオンデマンドのサービスを調べる

「NHKオンライン」をエキスパートレビュー!

「nhk」と検索すると、「Google」でも「Yahoo! JAPAN」でも1位

まず「nhk」というキーワードで検索すると、「Yahoo! JAPAN」「Google」のどちらでも、「NHKオンライン」が自然検索の1位に表示されている(図1図2の赤枠で囲んだ部分)。

図1:「Yahoo! JAPANで「nhk」と検索した検索結果画面
図1:「Yahoo! JAPANで「nhk」と検索した検索結果画面
図2:「Google」で「nhk」と検索した検索結果画面
図2:「Google」で「nhk」と検索した検索結果画面

また、どちらの2位にも「NHK」というタイトルでnhk.jpが表示されているが(図1図2の青枠で囲んだ部分)、これをクリックすると、「NHKオンライン」にリダイレクトされる。

実質、表示されるWebサイトが同じなら、nhk.jpの方は検索エンジンにインデックス(登録)されないように工夫しておいた方がよいと感じるのだが、筆者はSEOの専門家ではないので、何か事情があるのだろう。

そして、どちらでも第3位のk.nhk.jpは、モバイル版サイトのようだ(図1図2の緑枠で囲んだ部分)。

それでは、検索結果に表示された「NHKオンライン」のリンクをクリックして、トップページ(図3)に移動しよう。

用語集
SEO / アクセス解析 / インデックス / エキスパートレビュー / グローバルナビゲーション / ページビュー / リンク / 検索エンジン / 自然検索

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビューアビリティ
インターネット広告が「閲覧者が見られる状態にあるか」の観点と、それを確保するため ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]