グローバルナビゲーション とは 意味/解説/説明 【Global Navigation】

略語/フルスペル/訳語

Global Navigation

サイト全体で共通して表示されるナビゲーション。

多くの場合、第1階層(大カテゴリ)へのリンクや、社内の他サイトへのリンクが含まれる。

用語「グローバルナビゲーション」が使われている記事の一覧

全 245 記事中 1 ~ 50 を表示中

ウェブマスター2.0の仕事術
ウェブマスター2.0の仕事術 (1):すべての業務を把握してバランスをとる

長谷川 敦士(株式会社コンセント)

2006年7月27日 23:05

  • 33
  • SEO
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • CMS
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

成功するCMS導入の必須ノウハウ
Part 4 失敗しないCMS導入ワークフロー:詳細設計

門別 諭(株式会社スリーイント CEO)

2006年10月27日 8:58

  • 40
  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

基本編
キーワード分析で見えてくるあなたのサイトに足りないコンテンツ

石井 研二(MILS)

2006年11月6日 12:23

  • 91
  • アクセス解析/データ分析
  • その他
  • 解説/ノウハウ

基本編
サイトの「行き止まり」から見えてくる訪問者を逃がさない導線づくり

石井 研二(MILS)

2007年3月13日 8:00

  • 25
  • 122
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
全国200校の大学サイトに学ぶユーザビリティ改善&向上のススメ

Web担編集部

2007年4月13日 7:59

  • 82
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道
[月商100万円達成ショップ事例]継続したキャンペーンとメルマガで作るお客様とのつながり

鈴木琢磨

2007年9月3日 9:00

  • 36
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

基本編
ストライカーとアシストにみるウェブサイトの「ゴール前」 〜コンバージョン改善の動線設計

石井 研二(MILS)

2007年12月27日 9:00

  • 70
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

失敗しないためのCMS導入事例
簡易ページ更新システムはなぜCMSに置き換えられたのか/日本財団+WebRelease 2

加藤さこ

2008年3月28日 10:00

  • 20
  • CMS
  • 事例/インタビュー

実践編
資料請求を増やす、当たり前(でもとっておき)の秘策(前編)

今回から2回に分けて、サイトにおける「資料請求」の効果向上について、実践方法を検討する。

石井 研二(MILS)

2009年5月25日 10:00

  • 160
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

CMSとは――導入から構築まで
CMSの理解からはじめる正しい製品選び。知っておきたい製品の違いと特徴/CMS特集#2

CMSを選ぶ際に押さえておきたい基本機能の違いや製品選びのポイントを解説

清水 誠

2009年11月17日 10:00

  • 62
  • CMS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
消費者×企業サイト―売れない時代に成果をあげるWebマーケティングの法則

集客だけにフォーカスしても成果につながらなければ成功とは言えません。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年7月27日 10:00

  • 102
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

実践編
「店舗誘導」のための、アクセス解析→ホームページ改善

今回は、スムーズに店舗やショールームに顧客を誘導できるホームページについて考える。

石井 研二(MILS)

2009年9月18日 10:00

  • 56
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Web担アクセス数上位ランキング
2009年のWeb担当者が選んだ必読の20記事/2009年人気記事ランキング

2009年で一番人気の記事を発表。編集部のおすすめ記事も紹介

Web担編集部

2009年12月26日 11:00

  • 34
  • その他
  • ランキング/まとめ

実践編
KPIづくり実践術 徹底解説(1) - ゴールが明確でないサイトでも大丈夫!

これから何回かにわたってKPIの設定と活用について実践的な情報を書いていくことにしよう。

石井 研二(MILS)

2010年5月12日 9:00

  • 45
  • 62
  • 233
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

実践編
KPIづくり実践術 徹底解説(2) - 見てほしいページを見てもらうゴールとKPIの関係

“閲覧を増やしたいページ”という考え方のゴールも不可欠なのだ

石井 研二(MILS)

2010年8月17日 10:00

  • 37
  • 61
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

有名サイト、かってに解析!
もしもtoyota.jpを解析するなら(前半) [第1回]

有名サイトを例に、アクセス解析でチェックすべきポイントにあたりをつけるコツを解説

衣袋 宏美

2011年1月6日 9:00

  • 56
  • 141
  • 134
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

有名サイト、かってに解析!
もしも、「デジタルカメラ」を比較検討するなら(前半:カシオのエクシリムを調べる)[第18回]

今回は趣向を変えて、デジカメを探すという目的で、製品情報ページを比較してみた

衣袋 宏美

2011年5月12日 9:00

  • 27
  • 21
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

有名サイト、かってに解析!
もしも、「日本相撲協会」を解析するなら [第23回]

何かと話題の大相撲だが、Webサイトはファン目線になっているだろうか?

衣袋 宏美

2011年6月16日 9:00

  • 30
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

有名サイト、かってに解析!
もしも、「NTTドコモ」を解析するなら(中)[第35回]

ガラケーからスマホへの買い換え。今回は料金プランの検討を行う。

衣袋 宏美

2011年9月22日 9:00

  • 23
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

有名サイト、かってに解析!
もしも、「NTTドコモ」を解析するなら(下)[第36回]

「NTTドコモ」の3回目は、料金プランと機種選定を行う。最後に3回分のまとめ+アクセス解析ポイント

衣袋 宏美

2011年9月29日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

有名サイト、かってに解析!
もしも、「NHKオンライン」を解析するなら(前半)[第56回]

NHKで放送される映画のラインナップを調べて、NHKオンデマンドへの加入を検討する。

衣袋 宏美

2012年3月8日 8:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

有名サイト、かってに解析!
もしも、「札幌ドーム」を解析するなら(後半)[第59回(最終回)]

サッカー練習場の施設、利用料金、予約方法を調べる。最後に、アクセス解析視点からのチェックポイントと、連載全体のまとめ。

衣袋 宏美

2012年3月29日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
SEOのちょっとマニアックなQ&A×10 など10+4記事(海外&国内SEO情報)

オーストラリアのSEOコンサルタントが答えた微妙にマニアックなSEOのQ&A

鈴木 謙一

2012年9月7日 9:00

  • 50
  • 36
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ホームページ・ビルダー17でWordPressサイトはどこまで作り込める? 制作会社の仕事は奪われる?

「hpbがどこまでできて、WPとどう使い分けるのか?」「WPサイト制作の仕事がhpbに奪われるのでは?」

柏木恵子

2012年10月5日 12:00

  • 651
  • 210
  • 133
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
ECサイトでありがちな7つの致命的なSEO関連ミス など10+4記事(海外&国内SEO情報)

スマホ向けサイトのSEOや構築、A/Bテスト、UX、画像検索などの話題も

鈴木 謙一

2012年12月7日 9:00

  • 79
  • 68
  • 77
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

イベント・セミナー
PDCAをシンプルに考えるアクセス解析の新手法! 成果を上げる「仮説・検証型データ分析」ノウハウ全公開

必要なデータに絞り、高速にPDCAをまわして成果を上げる「アクセス解析・新手法」を解説

鶴田 修朗

2012年12月20日 8:00

  • 193
  • 350
  • 163
  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
HTML5はバズワード化したカオス状態? 正しい認識とは - 1/19~1/25のWeb担の記事まとめ

注目記事は「Web広告研究会のセミナーレポート」など。

Web担編集部

2013年1月28日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
メルマガの効果をもっとくわしく分析したい! 5種類のダミーパラメータを有効に活用した流入分析[第45回]

今回は、5つの「ダミーパラメータ」使って、メールマガジンなどの集客施策の効果を測定する方法を解説

衣袋 宏美

2013年3月14日 9:00

  • 118
  • 47
  • 115
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
クリックマップは眺めるだけじゃダメ! 仮説・検証にもとづいた活用法を身につけよう[第51回]

どのリンクがクリックされているかがひと目でわかるクリップマップ。ただ眺めるだけでなく、一歩進んだ分析方法を身につけよう。

衣袋 宏美

2013年4月25日 9:00

  • 30
  • 32
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
クリックマップの落とし穴を避けながら、一歩進んだ使い方をする4つのポイント [第52回]

クリックマップ解析の際に引っかかりそうなポイントや、単純なクリック状況以上のデータを表示する方法を解説。

衣袋 宏美

2013年5月9日 9:00

  • 26
  • 35
  • 36
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
サイト内検索のキーワードを分析する方法とユーザー行動理解のための6つの指標 [第53回]

サイト内検索キーワードを分析するための設定方法と、基本的なレポートの読み方を解説。

衣袋 宏美

2013年5月16日 9:00

  • 58
  • 461
  • 78
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
目標到達プロセスのレポートで、カートから購入までのボトルネックを見つけよう[第56回]

ECサイトを例に、ショッピングカートから注文完了までの間のボトルネックを発見するための方法をご紹介しよう。

衣袋 宏美

2013年6月6日 9:00

  • 35
  • 73
  • 37
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
Onclickとは? GAイベントトラッキングの設定方法&レポートの見方[第65回]

Googleアナリティクスのイベントラッキングで使用するHTMLタグについて、onClick(オンクリック)、_gaq.push、_trackEventなど各部を分解して解説。サイト内での「リンクのクリック」や「PDFのダウンロード」といった行為を計測する際に「イベントトラッキング」は分析・解析に有用な手法です。記録したイベントをレポートで確認する方法も、実際の画面とともに解説していきます。

衣袋 宏美

2013年8月22日 9:00

  • 91
  • 62
  • 230
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

失敗しないためのCMS導入事例
「リード数を倍に」をかけ声にグローバルサイトをリニューアルしたBtoBメーカー浜松ホトニクスの“カスタマーセントリック魂”

「ダブル・ザ・リード」を目指したグローバルサイトリニューアルの背景とCMSの導入・活用について聞いた

仲里淳

2013年9月30日 13:00

  • 55
  • 25
  • CMS
  • 事例/インタビュー

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
「初回訪問日」と「参照元」をGAのカスタム変数にセットしてコーホート分析をするには?(第71回)

初回訪問日や参照元と成果がどのように相関するのかを分析する方法

衣袋 宏美

2013年10月3日 9:00

  • 34
  • 24
  • 36
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選
ウチのメルマガは効いてるの? メルマガからの訪問に絞り込んで行動や成果を確認するには?(第12回)

メルマガでサイトに誘導したセッション(訪問)に絞り込むセグメントを使って、メルマガ経由のセッション(訪問)に絞り込み、行動を観察する方法を紹介する。

衣袋 宏美

2014年6月26日 9:00

  • 38
  • 44
  • 48
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選
無料ユーザーを有料ユーザーへ引き上げるヒントをGoogleアナリティクスから得るには?(第37回)

無料ユーザーと有料ユーザーを分析して、有料ユーザーを増やすためのヒントがないか探ってみよう。

衣袋 宏美

2015年1月15日 7:00

  • 33
  • 47
  • 29
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選
問い合わせページに「来た」のに「問い合わせしなかった」見込み客の行動を分析するには?(第45回)

問い合わせや資料請求までもう1歩だった「可能性の高い潜在顧客」を分析して、コンバージョン増につなげるには?

衣袋 宏美

2015年3月12日 7:00

  • 118
  • 73
  • 100
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選
AdWordsで広告効果の高いカテゴリに出稿するために自社顧客をGAで分析するには?(第54回)

コンバージョンしやすいだろう「購買意向の強いユーザー層」をGoogleアナリティクスのデータから判断し、AdWords広告に活かす方法を解説する

衣袋 宏美

2015年5月21日 7:00

  • 26
  • 32
  • 23
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
これぞWebライティングの真髄、1つのネタで複数のコンテンツを作る「投影法」とは?

製品やサービスなどをさまざまな角度から光をあてることで、違った切り口のコンテンツを作る方法が投影法です。

石井 研二(MILS)

2015年7月8日 7:00

  • 53
  • 304
  • 83
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選
想定したユーザー行動シナリオは成果に結びついているのか、アクセス解析で確認するには?(第62回)

「想定した順番で、ユーザーがコンテンツを閲覧した訪問」は、本当に成果に結びついているのかどうかを調べたい。

衣袋 宏美

2015年7月16日 7:00

  • 54
  • 34
  • 20
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
ポーラ美術館、西日本旅客鉄道、日清食品が明かすサイト制作・リニューアルの秘訣/第2回Webグランプリフォーラム 後編

第2回Webグランプリフォーラムの講演で語られたポーラ美術館、西日本旅客鉄道、日清食品の事例をお届けする

Web広告研究会

2015年10月20日 7:00

  • 21
  • 95
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO担当者が知っておきたいJavaScriptの基本 ―― グーグルにサイトを正しく理解させるために(前編)

あなたのサイトは、グーグルに正しくクロール・インデックスされているだろうか。

Moz

2017年9月11日 7:00

  • 57
  • 339
  • 97
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

稲富滋のWebマスター探訪記
キヤノングローバルサイトのドメイン名に「global.canon」を採用! 新gTLD「.canon」への移行計画とは?

いちはやく企業名による新gTLD「.canon」を取得したキヤノン。「.canon」への移行計画を聞いた。

稲富 滋

2018年9月18日 7:00

  • 136
  • 21
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

今さら人に聞けないWebの仕組み
階層構造を考えたホームページ構成とは サイト構造やツリーの作り方のヒント【第9回】

階層構造とは? サイト構成図って何? Webサイトを作成する際、ファイルを整理せずにフォルダにデータを置くと、サイト構造やHTMLはすぐにごちゃごちゃになってしまいます。ページ同士の繋がりがよく分からないと、ターゲットの集客や誘導も上手くいきません。そこで今回は、Webのディレクトリ構造とサイトツリーの作り方を解説します。リニューアル等のタイミングで、ホームページの構成を見直してみましょう。

石井 研二(MILS)

2019年11月13日 7:00

  • 46
  • 108
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

今さら人に聞けないWebの仕組み
サイト構成表の作り方 ~Excel&Googleアナリティクスと成績表の作り方【図解つき】~

サイト構成表を0から作る方法を、ExcelとGoogleアナリティクスの2パターンで紹介します。さらにサイトの成績表を作って、サイト改善のヒントにしてみましょう。【第11回】

石井 研二(MILS)

2020年11月25日 8:00

  • 36
  • 26
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

今さら人に聞けないWebの仕組み
サイト構成表を作るとサイトの成績表がわかる? 入手方法も紹介【第10回】

SEO施策を考えたり、サイトのページ管理に必要不可欠な「サイト構成表」。今回は、その重要性と、入手方法を紹介します。【第10回】

石井 研二(MILS)

2020年9月1日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック
ユーザーに悪影響を及ぼすWebサイトのNG機能は? ウェブアクセシビリティで達成したいコト

基礎からわかる! ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック:第3章

Web担編集部

2023年6月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

サイトリニューアルした鴻池運輸・理研ビタミンの事例から学ぶ! ブランディング強化を実現

古くなったWebサイト、何年も放置していませんか? 大手企業のWebサイトリニューアル事例をもとに、ブランド体験を最大化するコーポレートサイト作りを解説します。

今井扶美(Web担編集部)

2024年8月8日 7:00

  • 33
  • CMS
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter
なぜ今、Webに“サステナブル”が求められるのか? サステナブルWebを実現する6つのキーテクノロジー

SDGsやESGが注目され、企業Webサイトもサステナブルであることが求められつつある。実現のための新しい技術トレンドと、望ましい効果を得るポイントを紹介。

伊藤真美

4月11日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る