Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

4月からの1年でやるSEOの実現可能な決意目標の例16個

実現可能なSEOの決意目標を「ページ内SEOに関する目標」「リンク構築に関する目標」に分けて紹介。
SEOの決意目標は実現可能なものにしよう
写真使用許諾:iStockPhoto.com(撮影:クリス・ランフィア氏)

この時期は、多くの人が仕事で野心的な目標を新しく立てる時期でもある。目標は大切だし、野心的なのも天晴れなことだが、仕事の上での決意でも、やっぱり生活上の決意と同じ失敗を繰り返すものだ。

やせようという決意を考えてみよう。1年で20ポンド(約9kg)体重を落とそうという場合、問題点は明白だ。自分だけの努力で実現できるものではないってこと。1年後に体重が9キロ減っていたにせよ、いなかったにせよ、その結果は君にどうこうできない多くのことがらに左右されている。

実現させるために何をするかはっきり決めているかい? 体重が減るのを願って漫然と待っているって? 幸運を祈る。

自分の力だけでは実現できないSEOの決意

これと同様に、僕らのSEO上の目標も、自分の力ではどうしようもないことがあまりにも多い。たとえば、

“□△”というキーワードで検索順位1位をとる

といった目標を立てた場合(SEOでは実際よくある目標だ)、行動面で、これは実際どういうことを意味するんだろう? 毎朝グーグル神に祈り、「マット・カッツ様万歳」と50回唱えて自らのSEOの罪を赦してもらうのかい(カトリック教徒の方々ごめんなさい)?

君がSEOとして有能で、何か頭の中で計画している活動があるなら、その活動を測定可能な方法でやってみようじゃないか。検索順位、あるいは、週間検索数、CTR( クリック率)、CPC(クリック単価)、コンバージョン率などを究極の目標とするのはすばらしいが、願うだけじゃ何も起こらない。

実現可能なSEOの決意

自己改善セミナー扱いされる前に、実現可能なSEOの決意目標を見ていこう。自分で直接制御できる目標だ。達成できるかできないかは、すべて君次第ということだね。ぼくはこれを次の2つのグループに分けた。

  1. ページ内SEOに関する目標
  2. リンク構築に関する目標

「リンク構築に関する目標」のほうには、多少ソーシャルネットワークを加味しておいた。もちろん、全部の案がどんな状況でも使えるわけではない。要するに、自分でできる目標案を提示しているんだ(Xの部分は好きな数字に置き換えてもらいたい)。

(1)ページ内SEOに関する目標

  • Xページ分のtitle要素を書き直す
  • 人真似ではないmeta descriptionタグをX個書く
  • XMLサイトマップを作成する
  • オリジナルの404ページを自作する
  • 問題のあるURLを正規化する
  • X個の壊れたURLを301リダイレクトする
  • 質の低いサイト内リンクを削除する
  • 新しい(きれいな)マスターCSSを作成する

(2)リンク構築に関する目標

  • 有望な獲得見込みリンクをX個発掘する
  • リンク依頼をX人に送る
  • 分析結果を掘り下げ、ホットな話題をX個見付ける
  • 1か月にX個の新しいコンテンツを作成する
  • 電子書籍または総合ガイドを書く
  • 1日にX分をソーシャルメディアでの人脈構築にあてる
  • 1日にX個の業界ブログに(深く考えた)コメントを付ける
  • 1日にX個すばらしいコンテンツをRT(ReTweet)する

君の決意は?

当然ながら、これは目標案の一部に過ぎない。コミュニティのみんなとも意見を交換したい。

4月からの1年で実現するSEOの目標としてどんなことを誓ったかな? どんなことをすれば、取り組みに弾みがついて、顧客から凄腕SEO担当者だと思われるようになるだろうか?

用語集
CPC / CSS / CTR / SEO / XMLサイトマップ / meta description / クリック率 / コンバージョン率 / ソーシャルメディア / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UU
UUとは、アクセス解析指標の1つ。 ある一定期間中に Web サイトを訪れたユ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]