コメント投稿

編集部の安田です。

どうも、記事内容を読み誤っているように思われます。たしかに、

「意味のないデータばかり取得するツール」は意味がないのでご注意下さい。

渡辺さんの記事より

とは書かれていますが、記事全体として

ツールはほとんど役に立たないと言い切られてますが、いいのでしょうか?

コメントより

と言っている記事ではありません。

改めて記事に書かれている内容を読んで理解されることをおすすめします。

編集部の見解としては、渡辺さんの記事の内容には全面的に同意しています。現状のSEOは、特に企業サイトのSEOの場合、検索エンジンの状況や他サイトの状況だけでなく、ネットユーザーの行動やひいてはその企業のビジネス自体の構造をよく理解したうえで施策を行う必要がある段階にまだまだあります。単に「1位になる」ことを目的としているならば、それはおそらくWeb担で考えているSEOとは違います。

落ち着いてこの記事を読み直して、再考していただけるとありがたいです。編集部としても、記事の主旨を誤解する方が1人でもいることは悲しいことですので。

また、

たとえその会社がツールで優秀な成果を出していても

コメントより

そういったツールで一般的に入手可能なものをご存じでしたら、ぜひコメントまたはメールにて編集部までお教えいただけるとありがたいです。記事で紹介することでみなさんに使っていただければと思います。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ブランドセーフティ
広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]