正しいSEO相談室

ページ内リンクがサイドバー、ヘッダー、フッターからたくさんある場合は減らすべき?

ページ内へのリンクがサイドバー、ヘッダーやフッターから大量にある場合は減らしたほうがよいのでしょうか
よろしければこちらもご覧ください
あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

サイドバー、ヘッダー、フッターからページ内へのリンクがたくさんある場合は減らしたほうがよいでしょうか

ユーザーにとって必要なものであれば多くても問題ありません。また、数が多すぎるからといって自然検索への掲載状況に何か支障が生じるわけではありませんので、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスなどの観点からリンクの設置を決定すべき問題です。

ただし、SEOを意識しすぎるあまり、同じキーワードが何度も過剰に繰り返し出現するような場合は、該当キーワードを削除してみるといいかもしれません。

たとえば、不動産系を例にとると、マンションと地域名の掛け合わせキーワードで自然検索に掲載したいために、「マンション 渋谷区」「マンション 千代田区」「マンション 豊島区」「マンション 港区」といった具合に、ナビゲーションのつもりで設置したのに、「マンション」という単語が100個くらい連続して並べられているようなサイトを見かけることがあります。キーワードの詰め込みを意図していなくても、結果としてあまりにも過剰かつ不自然にキーワードとリンクが多くなってしまうようなページ構成は避けるほうがいいでしょう。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ビジネスエスノグラフィ
ユーザー中心設計/人間中心設計における、ユーザー調査の方法論の1つ。 ユー ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

data-sprite-position-y="250" data-image-original-width="200" data-image-original-height="125">株式会社ブレインパッド株式会社サイバーエージェント株式会社フレームワークスソフトウェア
[SPONSOR]
株式会社キノトロープ株式会社アイレップユーザーグラム富士通株式会社Sitecore株式会社ミツエーリンクス